4122327 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ジュラのお散歩花日記

ジュラのお散歩花日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.04.17
XML
カテゴリ:

空1

今朝はよく冷えて寒かったけど

日中は穏やかに晴れた気持ちのいいお天気となりました

今お庭ではツバキなどの常緑樹が古い葉を落とし

新しい葉を芽吹かせています

空1

モミジなどの落葉樹も新しい葉っぱが芽吹いていて

サクラの季節が終わり、いよいよ新緑の季節の到来です♪

6日1
[ 4月6日 ]

今日はお庭の「枝垂れ山桜」の開花から

葉桜までの記録を少し・・・

6日2
[ 4月6日 ]

うちの枝垂れ山桜はソメイヨシノから一週間ほど遅れて開花します

今年は4月4~5日頃に開花

6日3
[ 4月6日 ]

いつもの年ならそこから時間を掛けて

ゆっくりお花が開いていくのだけど

6日4
[ 4月6日 ]

今年は違いました

7日1
[ 4月7日 ]

4月6日にはまだ一分咲き程度だったのに

7日2
[ 4月7日 ]

翌日の4月7日にはもう五分咲きになっていました

7日3
[ 4月7日 ]

この枝垂れ山桜は名前にあるように

山桜の系統にあたるのか

7日4
[ 4月7日 ]

お花の開花と同時に

山桜のような褐色がかった新葉が開き始めます

7日5
[ 4月7日 ]

更に翌日(4/8)には五分咲きからほぼ満開へと

ビックリするようなスピードで開花していきました

8日1
[ 4月8日 ]

いつもだと五分咲きくらいになると

最初に咲いたお花は散り始め

8日2
[ 4月8日 ]

その後は散るお花と新たに開花するお花が

ほぼ同じくらいになり

8日3
[ 4月8日 ]

五分咲き状態が暫く続くのですが

8日4
[ 4月8日 ]

8日5
[ 4月8日 ]

今年は一気に満開まで咲きずずんでしまいました

8日6
[ 4月8日 ]

8日7
[ 4月8日 ]

そして開いた褐色の葉っぱは

10日1
[ 4月10日 ]

大きくなり緑色に変わっていきました

10日2
[ 4月10日 ]

なかなか綺麗でしょう♪

10日4
[ 4月10日 ]

褐色の葉っぱから緑の葉っぱへと

二度美味しい光景です

10日5
[ 4月10日 ]

10日6
[ 4月10日 ]

この頃までは

まだ花びらは散ることがなかったのですが

10日7
[ 4月10日 ]

お花の中心のシベの部分がだんだん赤くなってきて

10日8
[ 4月10日 ]

すぐにでも散りそうな風情です

10日9
[ 4月10日 ]

10日10
[ 4月10日 ]

10日11
[ 4月10日 ]

翌日(4/11)から散り始めました

12日1
[ 4月12日 ]

12日2
[ 4月12日 ]

12日3
[ 4月12日 ]

その後はあっという間に葉桜になってしまいました

16日2
[ 4月16日 ]

16日1
[ 4月16日 ]

こんなに早く葉桜になる年は初めてでした

4/16の夕暮れ
夕暮れ


おまけはお月様
満月になる5時間前の姿です
4/16のお月様(22:50)「十六夜の月」
↓↓↓
十六夜の月



4/17のお月様(23:10)「十七夜の月 立ち待ち月」
↓↓↓
十七夜の月




バナー1.JPG








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.04.18 02:44:59
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.