019527 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

シー君の雑記帳

シー君の雑記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2024.03.24
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類





にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ







今日は、日曜日だったので、妻と一緒に場外馬券場へでかけました。

僕は万馬券が1回あたったので、1日のトータルはトントンというところです。

妻は、今日はあまり当たらず、ガッカリしていました。

場外馬券場に行く時は、いつも、近くのコンビニに寄り、お菓子や弁当を買い込んでから向かうようにしています。

なので、競馬だけが楽しみではなく、昼食に何を食べるかも、ひとつの楽しみなのです。

そして、妻とよく言っているのが、もし、1日に5万円以上プラスになったら、帰りにフランス料理店に寄って高いコース料理を食べよう。

と、ささやかな目標を、時々、言い合ってます。
まだ、実現してませんけどね(笑)。

そして、僕は1日に1回も馬券が当たらなかった時は、今日は俺ヤキトリだから、帰りにヤキトリ買って帰るよ。

と冗談まじりによく言ってます。

ヤキトリというのは、麻雀で良く使われる言葉で、1回も上がれなかった時にヤキトリと言うので、僕が勝手に、競馬で1回も的中しなかった時、言ってるだけですけどね。



なんか、ヤキトリという音の響きが、馬券が1回も的中しなかった時の寂しさにピッタリだなあ、と思い勝手に使っています。

でも、そういいつつ、本当に帰宅途中のスーパーで、ヤキトリを買って帰り、晩御飯のおかずにすることもあります。

とりあえず、今日はトントンだったので、ノーマルなお弁当を買って帰り晩御飯としました。

また、妻の楽しみは、もうひとつあって、それは帰り道の結構高級なパン屋さんで、高めの食パンを買って帰ることです。

今日も、妻は帰る時に、1斤が1000円以上するパンを買っていました。
妻はパンの味にこだわりがあるみたいです。

いろんなお店の食パンを食べ比べているようです。

僕は、食パンの味の違いは、あんまりよくわからないので、なんでもいいよ。といつも言っています。

だから、妻が僕専用の食パンとして買ってくるのは、いつも5切で100円前後の、どこにでも売ってるようなパンです。別に安いパンでいいとは、僕は言ってないですけど・・・(笑)。

家で、その安いパンがなくなると、妻の高いパンを食べるしかない時があるのですが、なんか、気が引けますね。妻がこだわって買ってきているパンに手を出すのが、どうも気が重い。なんか、喉のとおりも悪いような気がして。

まして、妻のパンがあと1切れだけの時は、絶対に手をだしません。たとえ、僕のが無くなっても、手をだしません。もちろん、妻は怒ったりしないのですが・・・なんか心理的に無理です。


また、妻が良く言うのですが、
冷蔵庫に入っているのは、何食べてもいいよ。と。

でも、ある時、普通のヨーグルトの隣に、少し高そうで、美味しそうなヨーグルトが1個だけあったのですが、僕は、何食べてもいいという妻の妻の言葉を思い出し、その高そうなヨーグルトを食べたのです。

そしたら、翌朝、〇〇ヨーグルト食べた? と聞かれ、僕はなんかドキッとしました。


なんか残念そうな表情なので、僕ば、ゴメン食べちゃった、と言うと、普通のヨーグルトを食べると思ってたけど・・・と、言うのです。

あ・・・そうかあ、何でも食べていいよという言葉をそのまま受け取ったらダメなんだなあと学習しました。

それ以降、冷蔵庫の中のものを食べる時は、慎重になりました。

世の中もそんなもんですよね。
言葉をそのまま鵜呑みにして、行動したらまずいことになりますもんね。

話は逸れましたが、とりあえず、今日は場外馬券場で夫婦で競馬を楽しんで無事に帰宅しました。

来週は、祝日が無いから長い一週間になりそうですね。

年度末で仕事も忙しくなりそうです。あまり無理せず、それなりに頑張ろうと思います。

では、また。 🐎















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.03.24 21:25:12
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.