M A S A の 写真ブ ロ グ

庭の花壇にいっぱい… New! yosi1014さん

ついに参戦【ゴーゴ… New! super☆makoさん

月一温泉7月編その5… New! アラスカななつさん

おはようございます(… New! 天楽007さん

28年ぶり?ぐらいに… New! かずまる@さん

よっけ3@ Re:気になり仙台へ(10/06) New! 奥様が不在だと、何かと寂しいですね。 王…
okadaiマミー@ Re:気になり仙台へ(10/06) New! ひとりは寂しいですね。 いろいろな意味で…
chiichan60@ Re:気になり仙台へ(10/06) New! 今晩は。 やはり仙台の家も奥様がいらっ…
天楽007@ Re:気になり仙台へ(10/06) New! こんばんは☆ 由佳ちゃんのために仙台へ行…
由愛39@ Re:気になり仙台へ(10/06) New! こんばんは~ 由佳ちゃんも頼もしい~! …

2016.11.28
テーマ:小旅行(134)
カテゴリ:旅行

11月28日 香港は青空の1日でした
雲一つない天気 予定通りに香港島のヴィクトリアピークに行くことに

↑(クリックで拡大します)
尖沙咀のホテルから歩いて5分 スターフェリー乗り場へ そして 中環(セントラル)に

こんな渡し船で行ったり来たりしています この船 どちらも前になる便利な船

尖沙咀の西 九龍駅のある開発地区 ずっと開発し続けています

セントラルの埠頭に到着 これは便利です 地下鉄MTRより簡単で安い

↑(クリックで拡大します)
フェリーふ頭のすぐ前から 路線バス 頂上行きで多分行くはず 二階の一番前から
市内を眺められます

香港島の銅羅湾近くの道路より 山道を走ります バスの左に時々 木の葉がぶつかる
いったん南斜面の住宅地を経て ターミナルへ この道は初めてでした

ヴィクトリアピークの商業施設の地下がバスターモナル こんなバスでした

階段を登ると ケーブルカーの終着駅のビル 凄い独特の建物 中はショッピング
屋上が展望台 ただし屋上は有料です

↑(クリックで拡大します)
そのビルに登る前に無料の展望台に 海峡を挟んで 向かいき九龍半島 ビルだらけ

尖沙咀の泊まっているホテル方向を望遠で

夜なら写真でお馴染みの100万ドルの夜景が楽しめます

散歩道を少し下ると いかにも中国的 ここからも景色が楽しめます

↑(クリックで拡大します)
海岸から島の内陸までビルが押し寄せてきていますが まだ山は緑が沢山見えます

そして ケーブルカーの発着も この道から見られます いつも満員の人気
乗るためには相当並びます これが苦手でバスにしました

有料のビルの展望台 ここも人気で写真撮りまくりの皆さんです

↑(クリックで拡大します)
せっかくですので 東側を 昔あった 啓徳空港が見えます

今日は上海など中国本土に向かう飛行機は海峡上空を上昇して行きました
ドラゴン航空のA-330 この機材でよく仙台に飛来したもの 懐かしい機材でした

この展望台より高い峰が西にあります その斜面にある建物
昔 テレビで有名になった「おしん」の実在の息子さん 30年前ころに夜な夜な
大宴会していたので記憶にありました

ここで 軽く食事 エビシュウマイと小籠包でお腹をだまして 再びセントラルに

夕方 ホテルの18階ラウンジ 夜はバー コーヒーをいただきながら夕日を楽しみました

お天気に恵まれて最高の景色を眺められたMASAです

明日の午前の飛行機で帰国です !

続きは明日にしたいとおもいます 帰国の前日なので早めにアッブです
皆さんへの訪問も遅れると思います