542673 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

歴史コミュニティ

歴史コミュニティ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

2006.02.08
XML
カテゴリ:日々多感:ひとり言
昨日「戦国自衛隊」やってましたね♪
私はそんなに興味がないのですが我が家三男は最近信長にハマっているのでビデオを撮ってました。
何故かと言うと学校で「リレー小説」なるものを書いてるそうです。
1班5人で原稿用紙1枚ずつを2廻り書いて小説を完成させる!
彼らの班はスペクタクル歴史小説♪で、彼ら5人が戦国時代に迷い込んでたまたま持ってた現代のアイテム5個(うまい具合に1人1個なんですって(^-^;)信長を本能寺の変から助け出し全国統一を成す!!!
何のパクリ??と思ったらクレヨンしんちゃんの映画を思い出し、歴史が好きで信長が本能寺で死んだことを知ってた子が提案したそうです。
で、そこまで決まったは良いが本能寺の変以外のことは知らない…
ので、先週の土曜日は小学生5年生5人に信長の話をしてた私です。
「歴史を作った100人」の創刊号「信長」買っておいて良かった(*^o^*)
でもさすが現代っ子、脚色が面白いですよ~!
5つのアイテムは
・パソコンを持ってて情報収集できた!(電気がないのにどう使えるんだ??)
・きなこ棒(近所の駄菓子屋さんに売ってるんですよね♪)を持ってておいしくて信長に気に入られた!
・仮面ライダーカブトが持ってる「カブトクナイガン」を持ってて明智がそれにビビってる間に信長を連れ出した!(普通小学生は持ってないと思うけど(^^; ....)
・みんな自転車に乗ったままタイムスリップしたので自転車フルスピードで逃げ切った(馬の方が早いと思うんだけどなぁ…)
・そして残り最後の1個が決まらずケンケンゴーゴー!信長を救い出した後仲間を集めるのに有効なモノを考えたかったみたいですがまだ決まってないらしい!(もしグッドアイディアがありましたらコメント下さいねm(_ _)m)
3月には小説発表会を参観でやるそうですがどんな大河ドラマになるんでしょうね~!!!!!!


☆防災用品☆
今日は会社で防災用品を買うので説明にきてもらいました。
手回し充電式ライト(ラジオや携帯の充電が手回しでできる)乾パン、水(6年もつんですって)、携帯トイレ、マスク、包帯、軍手、タオル、防寒シートなどが1セットになっててコンパクトにカバンの中に入ってます。
もしもの際には交通機関がストップして歩いて帰ることを想定しての1セット!
なかなか便利ですね~。自分のデスクの横にかけておくそうです。
うーん、自分の家にも買おうかな?と思ったのですが1つ6500円なんですよね~。
阪神大震災や新潟の地震のあとはちゃんと防災グッズを常備しておかなくちゃ!と思うのですが結局何もやってない我が家…皆様はどれくらいの準備をしていますか??
何かこんなのもあったら良いよ!なんてありましたらコメント下さいね♪


☆明日は半休を頂いたので被害届を出してきます☆
警察もお忙しいようでやっと明日事情聴取になりました。
所要時間は2時間ほどかかるんですって。
もしかしたらカツ丼出るかな♪
と、昼前には終わるからダメですね~。
ん?カツ丼はヤマさん?ちょうさん??それにあれは犯人を自白させるために出してたんでしたっけ??
初めての警察署、初めての事情聴取なのでどんなものかな?なんて思ってます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.02.08 20:18:56
コメント(16) | コメントを書く
[日々多感:ひとり言] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.