542689 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

歴史コミュニティ

歴史コミュニティ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

2006.02.09
XML
カテゴリ:日々多感:ひとり言
今日は警察へお邪魔してきました~。
生まれて初めての事情聴取!最初の印象は「うーん、警察って雑然としてる…」
年々増える交通事故に対応して人員は増えてるそうなのですがスペースが増えてないそうで。
仕事量の割に執務スペースが少ないかな?(余計なおせっかいですね(^-^;)
で、被害届の作成に何で2時間もかかるの?って思ったのですが理由が判明!
「まず初めに、私はパソコン打つのが遅いので打ってる間退屈するかもしれませんがよろしくお付き合い下さい」って。
「はい(^^; ....」って返事したのですが…右手の人差し指1本でキーボード打つんです。
心の中で「だから2時間かかるのか、、変わって打ちましょうか?って言いたいよ(/∀\)」などと思いながら質問されたことに答える、キーボードを1本指で打つ!が繰り返されました。
出来上がった被害届の確認、これってテレビで見たパターンだな!
被害届って私のことをおまわりさんが代筆してくれたみたいな形なんですね。
私、jasminteaは2/9(木)○○警察署交通捜査○○さんに1/15の人身事故の件でお話させて頂きます。
私は家族は4人、××会社で事務の仕事をしています…ってな、具合。
事故状況を警察が初動で駆けつけるまでのあらまし、自分に落ち度はあったかどうか、相手にどんな処罰を臨むかまで書くんですね。
途中何を意図して質問されてるのかがわからずとまどう場面もありましたが「ふーーん」って感じで終了しました。
調書作成が終わったあとは捜査の見通しの説明。
私は単純に遊ぶお金が欲しかったんだろうと思ってましたがそういう問題ではないみたいですね。
こういう荒っぽい手口の場合お金が必要だから…だそうです。
お金を払うことを義務づけられてるって言うのかな。
学校をやめたり長期欠席で家に帰らない子が狙われるそうで『自分の居場所を探してる』ような子は危険なんですって。
我が子を思うとやるせなくて『子供は必ず横道にそれていく時期があるのにどこで違っちゃったんでしょうね‥』って言ったらお巡りさんのキツイ一言、
「小さい時は過干渉、言うこと聞かなくなると無関心、放置の親の責任です」ってキッパリ。
おっしゃる通りですよね~。
我が家も最近反抗的になり始めた人が約1名!手は離れてきても目は離してはいけませんね。
調書の作成だったのにいろいろな話を伺えて勉強になりました。
お巡りさん!ありがとうです(⌒O⌒)/
そして予想通りカツ丼は出なかったので韓国料理のおいしいチェゴ○でチゲを汗かきかき頂いてから出勤しました!!

PS カフェオレさんが教えて下さった相手が不詳の場合の交通事故保険ですが国土交通省のパンフをもらってきました!
カフェオレさん!ありがとうございました(*^o^*)


☆ここでティータイム☆
昨日の「その時歴史が動いた」皆様の感想は様々だと思いますが私は感想を書く気になれません。
最初スタジオゲストが遠山氏だったところでまず出鼻をくじかれちゃって…。
素人の私がこんなことを言うのはおかしいかもしれませんが以前このblogでも誰の考えとは書きませんでしたが山背大兄王襲撃事件を書いた時にも批判的なことを書いてしまいました。
全体的な流れもオヤジギャグを言ってる場合じゃありませんが「内容がないよう」状態…。
ちょっとどうしても気になったことが数箇所あるので番組宛にメールしてみようかな?と思っています。

昨日、今日と残念なメールが続いています。
大学受験の結果が次々出てるのですが私のまわりには吉報がありません‥。
まだ発表が終わったワケではないので‥。
一時の感情に流されずこれからどうするのが一番良いのかゆっくり考えなくちゃね。
何せ40年は働かなくちゃいけないんだからここ数年の心配に惑わされちゃいけないですよね!!!!!!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.02.09 20:10:27
コメント(24) | コメントを書く
[日々多感:ひとり言] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.