1861889 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014年07月01日
XML
カテゴリ:関東の鉄道

 

 

仕事のお得意先で珍野菜を貰ってきました!!

見たこともない・・・・・・・・珊瑚?! ではなく・・・「ロマネスコ」??

 

ロマネスコ

日本でのロマネスコという名前は、イタリア語での呼び名である Broccolo Romanesco(ブロッコロ・ロマネスコ、ローマのカリフラワーの意)に由来する。未成熟の花蕾と花梗を食用にする。アブラナ科の野菜の中では比較的穏やかで微かに甘い芳香を持つ。花蕾群の配列がフラクタル形状を示す特徴を持つ。

16世紀にローマ近郊で開発されたとされている。これには異論もあり、ドイツでも同時期から栽培の記録があるそうです。。。

 

色は黄緑色(クリーム色から緑色の中間色)で、姿はブロッコリーに近く背が高めで葉は展開する。一方、頂花蕾のみで側枝は発達せずカリフラワーの性質を示す。味はブロッコリーに近く、食感はカリフラワーに近いです。

ロマネスコ1株(93g)あたりの栄養価:
  • カロリー   ・・・・ 20kcal
  • タンパク質 ・・・・・1.88g
  • 炭水化物  ・・・・・3.9g
  • 脂肪     ・・・・・0.19g
  • 食物繊維  ・・・・・2.0g
  • ビタミンC  ・・・・・56mg

 

<食べ方>

茹でる、煮る、炒めるなど加熱調理をして食べると良い。。。

 

茹でる場合は、1分30秒が丁度良いらしいですよ~ん(^^)  ※聞いてきました。

 

料理としては・・・パスタにも。。。

          ベーコンやトマト、玉ねぎを入れてみるのも、この時期にサッパリと良いらしいです。

レシピについては、検索して参考にしてみて下さい(^^)

 

珍野菜

ロマネスコ   珊瑚のようにも見えますねぇ~!!

 

ロマネスコ

珊瑚ではありませんよ~~!!

 

野菜

 

珍野菜

 

 

ロマネスコ

茎の切った所を見ると・・・・キャベツに見える?!

 

ロマネスコ

3個貰ってきたのですが・・・・色も一つ一つ違いがありました。

 

さて、明日の朝食は・・・・・ロマネスコを茹でて、蒸した海老をのせて、トマトをのせて、タルタルソースで食べようと思います。。。(^^)

 

では、さらに今日の仕事先の帰りに。。。。。

タチアオイの花

旧国道118号線沿いに咲く・・・・・タチアオイの花と茅葺屋根の小民家を!!

 

タチアオイ

赤やピンク、白、白ピンクなどのタチアオイが咲いています。。。

 

タチアオイ

手前、タチアオイの花・・・・右手前は、田んぼ(コシヒカリ) 奥には空き家の古民家。。。(^^)

 

この場所は昨年も見にきましたが、カメラを忘れて撮れませんでしたので、やっと撮る事ができました!!

私の他にも・・・撮影に来ていた千葉県のご夫婦さんや水戸市から来ていた男性の姿もありました。。。

 

撮影地:茨城県常陸大宮市山方 旧国道118号線沿い JR水郡線 山方宿駅より徒歩約5分です。

 

関東の鉄道・路線 - 鉄道ブログ村 応援ポチッと、良かったらばお願い致します。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年07月02日 00時36分34秒
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.