117482 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

淨至庵にて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.02.26
XML
カテゴリ:俳句


昨年の秋に訪れたお寺へ。もう住職とも馴染みになってしまったようだ。
たしか秋に来たときは見事な紅葉の紅葉に撮影して 帰ってブログに投稿したのだが(2023年11月24日)。2月も下旬になると さすがに寒さの中にもどことなく春の気配を感じさせる。
しかし寒い 思わず背中を丸めて境内へ入る。住職の言うには 例年ならまだ屋根からずり落ちた雪が背丈くらいにあるのだが 今年は暖冬のようで積み上げた雪が殆ど無いのだとか。
しかし寒さは暖冬とは言え寒い。それでも玄関前の紅梅に気がつくと思わず丸めていた背中を伸ばして近寄ってしまう。少し散り始めていたが これぞ梅だと見入ってしまった。近くに白梅もあるが やはり紅梅から感じる気品に満ちた趣は早春の女王である。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.02.27 00:06:49
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X