124321 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショート・シナリオの館

ショート・シナリオの館

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ショート・シナリオ

ショート・シナリオ

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

宮崎征志@ Re:身近にあった「新四国八十八ヶ所霊場」の札所(01/25) 龍ヶ崎の88か所について調べていて、こち…
√6意味知ってると舌安泰@ 御池大橋西詰の漱石句碑(附:謎の石造物) 八瀬まぐろ石の句碑は、二代目か??? …
鮎川桃果@ Re:向島百花園で秋の七草を愛でる  (11/07) 伊関あゆみ 鮎川桃果
猪鼻ちひろ@ Re[1]:向島百花園で秋の七草を愛でる  (11/07) 小泉奈津美さんへ

フリーページ

ニューストピックス

2018.01.15
XML
カテゴリ:シナリオ


21 おみくじに異議あり!

妹:お姉さま事件です!

  私、現代社会が気付かずにいた問題点を見つけたのよ。これって事件でしょ
  う。

姉:あら、初詣から帰ってきたのね。それにしてもお正月早々から大言壮語な言
  い方だわ
ね。慣れてはいるけど、その内容にはいつもガクッとさせられるか
  ら、期待しないで
聞いてあげるわ。

妹:何よ、その言い方。でもいいや、聞くてくれる。友達と3人で日枝神社に初詣
  に行っ
たでしょう。お参りの後、長い行列の後ろに並んで、おみくじを引き
  に行ったの。そ
したら、小学生の男の子がおみくじを見ながら、恋愛とか仕
  事とか僕には関係がない
し、書いてある文章も難しくてつまんないなって言
  っているのが聞こえたの。


姉:確かにおみくじに書かれているのは大人向けだわね。それがどうしたの?

妹:おかしいでしょう。子供に大人向けのおみくじを引かせるなんて。「一年の計
  は元旦
にあり」と言うじゃない。初詣のおみくじにはその年代にふさわしい格
  言なり、指針
になる良い言葉がたくさんあるんだから、10代向け、20代向けそ
  してお爺ちゃん・
お祖母ちゃんたちなどの年代にふさわしい内容が書かれたお
  みくじがあるべきなの
よ。年代別になれば、おみくじ売り場もばらけるから、
  あんなに並ばないですむし。

   各神社は旧態依然としたこれまでのおみくじは廃止すべきだわ。これって、す
  るどい
指摘だと思うの。どう、すごいことを考えたでしょう。

姉:現代社会の問題点かどうかは置いといて、あなたが指摘した年代別のおみくじ
  があっ
た方がいいという着眼点はとても良いと思うわよ。

妹:賛同してくれたのね。やはり私のお姉さまだわ。

姉:貴女の口から社会習慣となっている中に、貴女なりの問題点を見つけたことは
  初め
てだもの。そのことが驚きで、それこそが「お姉さま事件です!」だわ。

妹:何よそれ!私だって日々成長しているのよ。この話、友達にも話してこよっ
  と。

姉:(これも妹の成長の一つの形なのかもしれないわ)

 

22話 まぼろしの一等賞

妹:お姉さま事件です!
   
お年玉年賀状の一等が当たっちゃった。どうしよう。手が震えてきた。組は関
  係なくて
6桁の数字が合っていればいいのよね。やはり間違いない。景品を調
  べたの。そしたら、
1万点以上の商品・旅行・体験プランなどから12万円相当
  のものが選らべるんですって。現金なら
10万円だって。100万本に1本で2,599
   
本しか当たらないのよ。あ~、何にしようかな。

姉:「信じられないわね!」私は切手シートも当たらなかったのよ。あなたに一等
   が当
るなんて。私にも見せて。

妹:10回も見直したんだから間違いないわ。どうぞ確認してね。

姉:本当だ、番号はまさしく一等だ。良かったね。おめでとう。

   ウッ、でもちょっと待って。これ平成29年の年賀状だよ。。今年は平成30年だ
  よ。
これは去年の年賀状じゃないの。あわて者のあなたらしいわね。

妹:「そんな~」そういえば、住所が分からなくて、去年の年賀状を引っ張り出し
  たのが
あったんだ。間違えて今年の年賀状と合わせてしまったんだな。
   
あ~あ、海外旅行が夢と消えたか。がっかりだ。ショボン。

姉:貴女らしいわよ。でも、年度違いでも一等なんて奇跡よ。きっと今年は良いこ
  とがあ
るからくさらないでね。 ​​​​​​​​






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.01.15 08:17:28
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.