2654511 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

パールライトの世界。

パールライトの世界。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

パールライト

パールライト

Comments

まこと@ Re:美脚とミニスカを・・・モリタカ!(01/24) こんにちは。 「非実力派宣言」についての…
パールライト@ Re:こころを豊かにするシンプル整理術(06/21) 記事を修正したのですが、改めて記事を読…

Headline News

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2009.06.13
XML
カテゴリ:PCトラブル

C:ドライブが!

最近、PCが鈍いような気がしたのでC:ドライブを確認したら90%を超えて使われている!なんだ?どうしてだ??ドライブの中のフォルダを一つ、一つ調べてみると地デジ映像の録画ファイルを収めているフォルダが原因であることがわかりました。初期設定でC:ドライブ以外のHDに設定していたのに、いつの間に変わったいました。原因がわかったのはいいのですがとにかく厄介です。なぜなら地デジ映像のファイルは移動やコピーをすると視聴できなくなるので、どうしようもありません。一部は削除することで容量を増やしましたがまだ削除するには勿体ないファイルもあるので可能な限りBlu-rayディスクにムーブすることにしました。BD-REで試してみたところ、あれれ?音声が出ない、そう、コピーガードがかかっていました。その原因を探ってみると私のPCの再生ソフトは市販Blu-rayの再生は出来ますがムーブしたファイルの音声ガード、CPRMに対応していないらしいのです。CPRMに対応するには同ソフトを有料でグレードアップしなければならないようです。少し迷いましたが、このまま放置していてもPCの反応が鈍いだけなのでバージョンを7.3から9.0にアップすることにしました。

PowerDVD 9.0

バージョンを9.0にしたらBlu-rayにムーブした映像の音声は見事に再生されました。これで一安心。さらにチェックをして必要のないファイルを削除したので、とりあえずPCの反応はある程度、良くなりました。全てのファイルをムーブ、削除し終えれば、きっとPCは快適に動くだろうと思われます。再生の確認だけしていればこれで終わりだったのですが、まだ十分に新機能を理解していないにも関わらず、いじってしまったので機能を元に戻せず再インストールを何度もするハメになってしまいました。クラシックモードからシネマモードへの変換なんかその例。それとトップページのMoovieLiveへのログインなど、これからPowerDVD9.0を使う予定のある人は注意が必要です。こうしてカキコするとあっさりしていますが実はこの作業のために天気のいい休日を一日、潰してしまいました。今日の休日はこんな事をしてすごすつもりじゃなかったのに・・・・そう愚痴りながら終わった一日でした。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.09.21 17:02:58
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.