2654621 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

パールライトの世界。

パールライトの世界。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

パールライト

パールライト

Comments

まこと@ Re:美脚とミニスカを・・・モリタカ!(01/24) こんにちは。 「非実力派宣言」についての…
パールライト@ Re:こころを豊かにするシンプル整理術(06/21) 記事を修正したのですが、改めて記事を読…

Headline News

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2011.08.01
XML
カテゴリ:PCトラブル
涼しい日が続いていたら急に暑くなって体調管理が大変。やっぱり秋はまだ来ないね(笑)。さてこの数日、私は何をしていたか?実はディスプレイに画像が映らなくて苦労していたのです。2,3週間前に一度、突然、PCから聞きなれない音がしてディスプレイが使えなくなりました。PCは明らかに動いているんですが何も映らない。正確には横に緑色の短い線が無数に映っているだけ、この時は一時間後、突然、正常になったのですが今度は全くダメ、あぁ・・・とうとう壊れたか・・・と思いもしましたが心のどこかで故障ではないような気がするな・・・という思いもありました。とりあえずHDMIのケーブルを購入、PCとデジタルテレビをつないでみました。すると解像度は低いのですがちゃんと映ります。緊急の用はこの時に済まし、翌日から本格的にPCとディスプレイのチェックをしました。

最初に思い浮かんだのはディスプレイ本体の故障、もし、そうだとしたら単純に新しいのを買った方がいい、そう思い、即、購入、しかし期待は裏切られ、買ったばかりのディスプレイもやはり何も映りませんでした。そこでマウスコンピューターのカスタ電話を入れアドバイスをもらいました。

事情を説明したらカスタマの担当者はデジタルテレビに接続したときに画面が映ったことに注目、ディスプレイに繋ぎ、起動させたときにF8を押し続けることを私のアドバイスしました。そうするとセーフモードを選択できる画面が出てきます。セーフモードでディスプレイの解像度を最大に変更して、起動させると今度はディスプレイが正常に映りました。どうやらOSの設定とディスプレイの設定?が、かみ合わなくなり画面が映らなくなったようだ、という説明でした。そう説明されてもよくわかりませんが(笑)。

これで画面が正常になったのですが実は同時に音も出なくなっていたのです。これも多分、スピーカー自体の問題ではないだろうなぁ~と思いつつも、新しいスピーカーを購入、、案の定、音が出ません。これも設定に問題があり、のようです。この音に関してはマウスコンピューターのカスタマでもわかりませんでしたが私自身が解決しました。これはケーブルが原因でした。デジタルテレビで画面を見るためにPC側はDVIでディスプレイ側がHDMIのケーブルを使っていたのですがこれは音が出ないケーブル、音声出力は別ケーブルを使うせってなのですが音が出ないのです。そこでPC、ディスプレイ両方がDVIのケーブル(今回のトラブル前に使っていた)を再度、使用すると見事、音が復活しました。

若干、音が低いように思えたのですが、これもディスプレイ自体の音声出力を最大にしてスピーカーをつなげると解決、スピーカー使用でもディスプレイ自体に音声出力がある場合、影響を受けることを改めて知りました。新規に購入したケーブルとスピーカーはその日のうちに買い戻し、お金は戻ってきました。ですが新規のディスプレイは気に入ったので、このまま使うことにしました。これまで使っていたディスプレイは中古店に持っていったら五千円の値、友人に相談したら7千五百円で買ってくれるというので友人に買ってもらいました(大笑)。

何故、突然、こんなことになったのか、よくわからないのですがとにかくハグがどこかで生じて設定が変わりディスプレイに反映されなくなった。というのがわかります。ウイルス?でもそんな風にも思えない、こういうこともあるんだなぁ~と思いつつ、ようやく正常なPC生活、と思っていたら実はその後もトラブルは続きました。






人気ホームページランキング
←トップ返り咲きを!ポチッと、お願い!








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.08.05 21:44:10
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.