330523 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

煮すぎたうどん

煮すぎたうどん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2007年02月14日
XML
カテゴリ:育児・妊娠
300日問題。
恥ずかしながら、ちっとも知りませんでした。
民法で、明治時代に作られた法律で、
離婚して、300日以内に生まれた子供は、新しい相手との子供でも、
前の夫の子供になってしまうそうです。

で、当然前の夫の子供にしたく無いから、籍が無い。
つまり、保険証も作れないんです。

籍を得る為に方法は、前夫とのDNA鑑定をし、今の夫の子で在る事を裁判で証明するか、
前夫に認知してもらい、前夫からの今夫への養子という形にするしかないそうです。

どちらにしても、前夫と絡まないといけない。
家庭内暴力で、逃げた女性も居ただろうに。

こんな、辛い選択があるだろうか。

身内に、こんな事が起こらない限り、こんなに悩まなかった。

姉は、6年間不妊症で、もう自分は出来ないものと思い、
旦那と別居中に、今の旦那と子供を作ってしまいました。

確かに、まだ結婚中なのに、別の相手と通じてしまったのは悪い。
でも、6年も不妊だったのに、ようやく出来た子供を、下ろせるでしょうか?
しかも、子供には何の罪もない。
大人の都合で、存在を認められないのは、酷いと思います。

そこに存在しているのに、
一つの立派な命があるのに、
生きてる証を立ててもらえないだなんて、間違ってる。

一人の人間が生まれてくるのは、250兆分の1という、とんでもなく希少な事、とテレビで言ってました。

その貴重な命を、少子化が叫ばれてる中、認めないだなんて。
もし、その子が病気をして、保険が利かないから病院にもいけなくて、死んでしまったら、
この問題を無視しているお偉方は、皆殺人罪だ。
倫理がどーのこーの言ってる場合じゃないだろう。

罪は、大人が受けるべき。
子供には、罪は無い。
頼むから、この明治という、女性の人権がまるでなかった時代の古臭い法律を改訂して欲しい。
いや、むしろ無くして欲しい。

どんな問題があったにせよ、すべての子供の籍を認めるべきだ。
多分、改訂を求める団体があると思うので、探して加入したいと思います。

皆様も、このような問題があるという事を、知っていて欲しいです。

また、離婚を考えている人も気をつけて下さい。
おりしも、結婚4年目の今日、この事実を知って、結婚ってなんだろうと思いました。

安易に離婚しないで欲しい。
試練を越えてこその絆は、確実にあるんだから。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年02月14日 18時49分17秒
[育児・妊娠] カテゴリの最新記事


プロフィール

清水2064

清水2064

お気に入りブログ

ふたごレンジャー研… nyamさん

© Rakuten Group, Inc.