331009 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

煮すぎたうどん

煮すぎたうどん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024年06月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2010年01月15日
XML
テーマ:ニュース(99446)
カテゴリ:カテゴリ未分類
JAL再建で某会社の名誉会長が乗り出すとか…
胸糞悪いからテレビに顔出さないでほしい。
これからの経営方針、と理想の綺麗ごとばかり上げ連ねていて、余計腹が立ってきた。

私の弟は、京セラに殺されたようなもんです。
夜勤の次の日に日勤交互、それを9日間など、無茶苦茶な勤務を組まれ、
しかもあそこ一時間前出勤当たり前で、部署によっては二時間前とか。
遠方だから普通勤務でも4時に起きて出ていってた。

問題は勤務時間だけでない。
有機溶剤を扱う仕事をしていたのだが、上司に「効率が悪くなる」と手袋もマスクを着用を許されなかった。
爪には有機溶剤がこびりついていた。

少しずつ、弟はおかしくなっていった。
会社内で迷子になったり、記憶が飛んでしまってたり。
感情も食欲もコントロールできずに、一先ず鬱と診断され、休職した。

しかし一向に良くならず、タライ回しの結果、数千人に一人にしかならない、脳の病気だと言われた。
原因は不明。
脳にカビみたいなのが生えて、場所が場所だけに手術も出来ない。
おかしくなりながら死を待つしかない。

医者も謝るぐらい、解りにくい病気だそうだ。
原因不明というが、私は有機溶剤のせいだと思う。
弟は気管が弱い。シンナーのような強い溶剤を防毒マスクも無しに吸い続けていたら、脳がおかしくなるに決まっている。

私は件の会社に居たからよく解る。
人を人とも思ってないようなクソ会社だった。
だから、そんな頭おかしい上司が許される。

別のIC会社に行ったが、ちゃんとマスクも手袋も着用だった。当たり前ですよ。

その上司を訴えてやりたい。人殺しと罵りたい。
弟は結婚して子供も居たのに、離婚せざるを得なかった。
弟と言っても義理の弟なので、私には何も出来ない。悔しい。
あっちの両親は田舎者で、大きなものには巻かれろ体質だから、訴えるなんて無理だろう。
ましてや京セラの健康保険を引き継いで使ってるからさ…

やりきれない。
弟がおかしくなる前から、私は彼に辞めろと言ってきたが、
おかしくなっても辞めなかった。
それも悪かったとも思う。

自分の命を救えるのは、自分だけ。
組織に命削ったって、何一つ得るものなんかない。
組織にとって、人間なぞ物に過ぎないから。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年01月15日 10時11分49秒


プロフィール

清水2064

清水2064

お気に入りブログ

ふたごレンジャー研… nyamさん

© Rakuten Group, Inc.