4115783 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

壁紙自然派

全394件 (394件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 40 >

紅葉

2017/10/17
XML
カテゴリ:紅葉
紅葉樹と田んぼⅠ

 紅葉樹を透かし、奥の田んぼに焦点を当てました。

 すると、刈り取った田んぼと、稲がまだ残っている田んぼが並んでいます。

 10月も半ばを過ぎたというのに、稲の収穫が終わっていない田んぼがまだかなり見受けられます。

 今秋は雨天続きで乾燥が不十分なため、刈り取れないでいるようです。

 農家はイライラしているでしょうね。


紅葉樹と田んぼⅡ

 紅葉樹の正体はドウダンツツジです。

 平地の紅葉は全体的にはまだまだですが、陽当たりと風通しの良い場所は、こんなに色づいている樹もあるんです。






Last updated  2017/10/17 06:54:36 AM
コメント(2) | コメントを書く

2017/10/16
カテゴリ:紅葉
モミジと雨滴

 紅葉モミジに雨滴です。

 透明ビニール傘に葉を乗っけて撮りました。

 ネットでこのスタイルの写真を見つけたので、私も真似したという訳です。

 葉っぱが多すぎてごちゃごちゃしてしまいましたが、そのあたりはセンスのなさです。






Last updated  2017/10/16 06:29:13 AM
コメント(2) | コメントを書く
2017/10/15
カテゴリ:紅葉
紅葉ヤマウルシ

 山間部の道路端に紅葉したヤマウルシを見つけました。

 完全ではありませんが、半分ほどの葉が赤く染まって綺麗です。

 紅葉も徐々に里に下り始めたようです。

 今年は山に行けなくて、もっぱら近場で紅葉を探す日々を送っています。

 だから、自分的にはちょっとじれったいんです。






Last updated  2017/10/15 06:00:51 AM
コメント(2) | コメントを書く
2017/10/13
カテゴリ:紅葉
庭の紅葉落ち葉

 庭に紅葉した落ち葉がはらりと一枚。

 落ち葉の正体はアメリカハナミズキ。

 他の樹に先駆けて色づいています。

 このところ雨続きで冴えない天気ですが、たまの陽射しを受けて映えたところを一写です。






Last updated  2017/10/13 06:20:01 AM
コメント(2) | コメントを書く
2017/01/03
カテゴリ:紅葉
霧氷の紅葉南天です。

 キリリと冷え込んだ元日、庭の南天に霧氷がまとわりついていました。

 近づいて見ると、霧氷はまるで針を突き刺したようになっています。

 ナンテンは難を転ずるとして縁起物として親しまれています。

 南天は松や竹とともに門松の飾りとしてもよく使われているようなので、正月にはぴったりの木です。

霧氷の紅葉南天

壁紙をDLする カレンダー入りの壁紙をDLする



霧氷の南天

壁紙をDLする カレンダー入りの壁紙をDLする






Last updated  2017/01/03 09:46:55 AM
コメント(2) | コメントを書く
2016/11/27
カテゴリ:紅葉
 氷中の虹彩モミジです。

氷中のモミジ

壁紙をDLする カレンダー入りの壁紙をDLする


虹彩のモミジ

壁紙をDLする カレンダー入りの壁紙をDLする


 普通に撮ったのが写真1枚目。

 なんの変哲もない写真ですが、これにちょっと細工をして撮ったのが写真2枚目です。

 鮮やかな模様が浮かび上がり、虹彩のモミジとなりました。


 「どうやって撮ったの?」という方のために、その方法をお教えしましょう。

 カメラのほかに2つの小道具を用意しなければなりません。

 まず、カメラのレンズに装着する円形の「偏光フィルター」が必要です。

 風景写真を撮る人には必須のアイテムです。

 たとえば、紅葉写真を撮るときにこれを使うと、紅葉樹の反射光が除去されて、鮮やかさが際立つようになります。

 もう一つの小道具は角型の「偏光板」です。

 薄いフィルム状のもので、できるだけ大きいサイズが有利です。

 私は25センチ四方の偏光板を用意しています。

 Googleから「偏光フィルター」で検索すると、そのどちらの画像もでてきますので参考までに。


 さて、今回の撮影方法です。

 透明なガラス板を、下を透かした台の上に置きました。

 その上に角型の偏光板を載せ、そしてモミジを置き、さらにその上に薄氷を載せました。

 薄氷は、外の水瓶に張った氷をそっとはがして使いました。

 カメラのレンズには偏光フィルターを装着しました。

 そして下からライトで照らし、真上からカメラで覗いて撮影開始。

 偏光フィルターを少しずつ回しながら見ると、あーら不思議。虹色の素敵な紋様が浮かび上がったのでした。


 今回は自然にできた氷を使いましたが、それがすぐに手に入らない場合は冷蔵庫を使用します。

 ガラス板にモミジを載せ、霧吹で表面を濡らし、冷蔵庫の冷凍室に入れます。

 何度か取り出して霧吹きしながら、氷の層を厚くします。

 撮影の時、偏光板はガラスの外側にテープで張り付けて使用します。

 あとは前段と同様です。


 皆さんも遊び心で、ぜひお試しを。








Last updated  2016/11/27 07:45:13 AM
コメント(2) | コメントを書く
2016/11/25
カテゴリ:紅葉
 アメリカハナミズキの紅葉一葉です。

 大半が散り落ちましたが、枝先にわずかに残っていた葉。

 その葉に、泡クリームのような雪が降りかかっています。

 雪の降る季節までふんばって寒さに耐えたせいか、色づきが鮮やかです。

 枝の先端にはふくらんだ花芽がもう付いています。

枝先の紅葉ハナミズキ

壁紙をDLする カレンダー入りの壁紙をDLする


 アメリカハナミズキの落ち葉です。

 雪で埋もれた垣根の上に一枚乗っかっていました。

雪上の紅葉ハナミズキ

壁紙をDLする カレンダー入りの壁紙をDLする








Last updated  2016/11/25 06:08:17 AM
コメント(2) | コメントを書く
2016/11/24
カテゴリ:紅葉
 雪化粧のモミジです。

 東京で早くも初雪が降ったと大騒ぎしていますが、こちらも昨日から雪がちらつき始め、今朝起きたら3センチほど積もっていました。

 初雪は一週間ほど前にありましたが、積もらなかったので、今日が初積雪です。

 明るくなるのを見計らって庭に出、消える前にとあちこち撮りまくりました。

 今月初頭から一人で始めた庭木の雪囲いが、まだ終わっていません。

 雪があまり積もらないうちにと、焦せる今日この頃です。

雪化粧のモミジ

壁紙をDLする カレンダー入りの壁紙をDLする



初積雪の朝のモミジ

壁紙をDLする カレンダー入りの壁紙をDLする








Last updated  2016/11/24 08:43:55 AM
コメント(2) | コメントを書く
2016/11/23
カテゴリ:紅葉
 深紅の紅葉絨毯に大きな白い葉が一枚。

 ある雨の日、わが家の庭の一角で見つけました。

 白い葉の正体はコシアブラです。

 モミジの近くにあるので、風で飛んできたのでしょう。


 晩秋、山に入ると白く紅葉?するコシアブラはとても目立ちます。

 芽吹きの頃、山中でコシアブラを探すのは大変ですが、秋はとても簡単。

 ここにも、あそこにもあるじゃないかと、遠目にもすぐ見分けられからです。


 わが家の庭にはコシアブラが3本あります。

 7、8年前、カメラ仲間の友人から苗をいただいたもの。

 だいぶ生長したので、大きくならないよう、毎春、枝を切り詰めています。

 そのついでに若芽を摘んで、食しています。

 おひたしが手っ取り早く、独特の食感と香りがあって、なかなかにおいしい山菜です。

 自宅で採れるので、今ではコシアブラを探して山に入ることはしなくなりました。


 自宅で採れる以前、友人と2人でいつも行く場所は、ゴルフ場脇の雑木林でした。

 道路端にあったので、苦労なく採れたからです。

 雑木林の中でゴソゴソ動き回っていると、ゴルフコースを回っている人をちょくちょく見かけました。

 もしかしたら、熊でもいるのではと、驚いた人がいたかも知れません。


 ある時、栗駒山で春山風景を撮影していました。

 道路端に三脚を据え、タムシバの群落にカメラを向けていました。

 タムシバはモクレン科の白い花で、春山では目立つ美しい存在です。

 そしたら、カメラを向けた先の藪が、ゴソモソと動いています。

 「すわっ。熊か!」。

 驚いたのなんのって。私は腰が抜けるほどびっくりして固まってしましました。

 「カメラはしょうがないから、早く逃げなきゃ。」「いや待てよ。熊は逃げる者を追う習性があるというじゃないか。」

 私の頭は、おろかな知恵が逡巡するばかりです。

 そうこうする中、出てきたのは、人間でした。

 コシアブラを採っていたというのです。

 そこは、タムシバと併せてコシアブラもたくさんある場所だったんですね。


 何年か前、コシアブラがたくさんあると教えられ、その場所へ仲間数人で行きました。

 あるわ、あるわ。コシアブラの若木が無数にあり、若芽も旬で絶好期。皆、いともたやすく採って、意気軒高と帰ったのでした。

 その翌春、前年の想いを胸に、私はまたその場所へコシアブラ採取に向かいました。

 そしたら、そこには「立ち入り禁止」の札が立ててありました。

 前年のわれわれの仕業が原因の措置だったでしょうか。


 コシアブラの存在と、その若芽が食べられるものであることを知ったのは、10数年前のことです。

 山仲間と近場の山に登った時、関東から岩手の田舎に移り住んだという男が一人メンバーに加わりました。

 その彼から「これがコシアブラで若芽がおいしい」と教わったのでした。

 それまで、わが地方ではコシアブラを山菜として採取する習慣はなかったのです。

 いま、道の駅の売店などで良く見かける山菜となりました。

 さて、くだんの彼を慕う女性が一人いました。

 彼女は、彼を追って東京から岩手の田舎へ移ってきました。

 その彼女とも皆で山へ登ったのでしたが、2人の関係はその後どうなったでしょう。

 疎遠となった今では、知る由もありません。

紅白の散紅葉

壁紙をDLする カレンダー入りの壁紙をDLする



 散紅葉に苔の緑のワンポイントです。

 苔は黒松の根元に生えたものです。

散紅葉に苔の緑

壁紙をDLする カレンダー入りの壁紙をDLする







Last updated  2016/11/23 08:54:47 AM
コメント(2) | コメントを書く
2016/11/22
カテゴリ:紅葉
 散紅葉とサルノコシカケです。

 わが家の庭を華やかに彩っていたモミジもほとんど落葉し、地面が散紅葉の絨毯と化してしまいました。

 これはこれで綺麗なので、わが家ではしばらく落ち葉を掃き集めることをせず、そのままにしています。

 その地面に巨大なサルノコシカケが生えています。

 数年前に枯死したモミジの根元に生えたもので、取り除いたら、昨年からまた生え出し、現在2個が生長中です。

 キノコは樹木を腐らせてやっかいなので、来年には取り除くつもりでいます。

 サルノコシカケは癌に効能があるというので珍重されているようです。

 楽天市場/サルノコシカケを覗くと、関連商品が随分並んでいます。


 余談ですが、当ブログ「壁紙自然派」が昨日、日アクセス9724で、これまでの最高記録7597を大幅に更新しました。

 多くの方にご訪問いただいて、ありがたいことです。

 もっともこのアクセス数は、わがブログ内だけのことなので、あしからず。


散紅葉とサルノコシカケ


壁紙をDLする  カレンダー入りの壁紙をDLする







Last updated  2016/11/22 07:07:58 AM
コメント(2) | コメントを書く

全394件 (394件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 40 >

PR

Calendar

Comments

野の花2517@ Re:紅葉樹と田んぼ(10/17) ブログを更新されなくなって、今日で1ヶ…
かとう@ Re:日本三大桜・根尾谷の淡墨桜(03/20) koba0333さん こんにちは。 私豊田市コン…
野の花2517@ Re:紅葉樹と田んぼ(10/17) ドウダンツツジ、見事な紅葉ですね。 これ…
koba0333@ Re[1]:紅葉モミジに雨滴(10/16) 野の花2517さんへ。 裏側から撮っていま…
野の花2517@ Re:紅葉モミジに雨滴(10/16) 透明のビニール傘ですか、なるほどね。 言…

Archives

Favorite Blog

まだ登録されていません

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Freepage List


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.