224134 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

月の散歩

月の散歩

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年08月26日
XML
カテゴリ:古事記

白兎の言うように ヤガミ姫は兄たちの求婚を断りました。

そして、兄たちに 向って

「私は、あなたたちの弟、オオナムチ様と結婚したいと思います。」

と言いました。 

蔑んでいる 弟、オオナムチに

姫の気持ちを 持っていかれたのですから、悔しい、悔しい…

この 怒りの気持ちは オオナムチへ向けられました。


「おい、オオナムチ、猪狩りに行くから、ついて来い。」

(嫌な予感しますね)

おっとりとした 優しい オオナムチは

なにも 疑いなど持たずに 従いました。

「オオナムチ、俺達が 

岩の上から 赤い猪を追い立てるから、下で捕えろ。

絶対、逃げるんじゃないぞ。」

「兄上、分かりました。」

岩から 転げ落ちる 赤い塊を オオナムチは捕まえました。

「ぎゃー!!!!!!!!」

「やったな。」

兄たちは ニヤリと笑いました。

オオナムチが捕まえた 赤い猪は 赤く焼けた大岩でしたので

オオナムチは たまりません。

ひどい火傷を負って生死をさまよいました。

わが子の災難を 聞きつけた オオナムチの母は

赤貝とはまぐりに頼んで 特製の薬を作ってもらい

オオナムチの体に塗りました。

すると、オオナムチのは 以前にも増して 美男になりました。


「ちょっと、面白くないな。今度は どうしてくれようか。」

兄たちは また、画策しました。

「おい、オオナムチ。向こうの 木に大事な忘れ物をした。

とって来い。」

「はい。分かりました。」

素直ですね。オオナムチ。殺されそうになった事、忘れちゃったの。

「兄さん どこにですか?」

「ほら、気の裂けている中にあるだろ。顔を入れて見てみろよ。」

オオナムチが 縦に割れた木に体を入れた時

木に挟んであった 楔(くさび)を兄たちが抜き取り 

木にオオナムチの体は挟まれてしまいました。

山から 帰らないオオナムチを心配して 母は必至に探しました。

母は生木に挟まれて 意識を失っているオオナムチを見つけました。

「おお、オオナムチよ 何としても 生き返らせてやる」

母は夜も寝ずに看病し、オオナムチの意識は戻りました。

「オオナムチよ、あんな兄たちの近くにいては 

本当に殺されてしまいます。

ここから離れて親類の所へ行ってください。」

オオナムチは親類の家に身を寄せましたが しつこい兄たちは

そこにもやってきました。

そんなに振られたのが悔しかったのでしょうか。

叔父は 「そうだ、根の国のスサノウ様なら何とかしてくれよう」

オオナムチは 木の股をくぐって 紀伊の国から

根の国 スサノオの下へと 向いました。

                           つづく

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヤガミ姫はどうするんでしょうね。

オオナムチは後に 大国主神と呼ばれます。

かの有名な 出雲神社の神様です。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年08月30日 21時07分10秒
コメント(2) | コメントを書く
[古事記] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

オツキ

オツキ

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

ペンギンの革人形を… New! 革人形の夢工房さん

土曜日でかえって忙… New! masatosdjさん

秋バラ~フレグラン… New! 萌芽月さん

明日香路の彼岸花20… リュウちゃん6796さん

今年の予定とアフェ… ndollさん

コメント新着

masatosdj@ Re:卒業式の袴(03/07) こんばんは。 袴による卒業式 やれたのは…
オツキ@ Re:元気ですか?(01/13) ちくわちゃんさんへ お久しぶりです。(*^-…
オツキ@ Re[1]:2020成人のお着付け(01/13) masatosdjさんへ ありがとうございます。 …
ちくわちゃん@ 元気ですか? tukikoさん超お久しぶりです♪ かずちんこ…
masatosdj@ Re:2020成人のお着付け(01/13) こんばんは。 何年やっても反省 それだけ…

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X