224132 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

月の散歩

月の散歩

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年09月12日
XML
テーマ:日本の歴史(53)
カテゴリ:古事記

 毬 021.JPG


イワレビコは 神の使いのヤタガラスを 先に行かせました。 

少しあとから 吉野に入ると そこに住む部族たちは 

イワレビコに従い 仕える事を 決めていました。 

(ヤタガラス いい仕事してますね。) 


大和に向かう途中 宇陀と言う地に  

ウカシと言う二人の兄弟がいました。 

兄は イワレビコに従わず 兵を集めようとしました。 

ところが イワレビコに背く事をいやがってか、人望がないのか、 

兵が集まりません。 

そこで 兄は 考えました。 

とりあえず 仕えるふりをして… 

兄は 仕掛けのある 御殿をつくりました。 

それを 知った 弟は なんと イワレビコに告げ口をしました。 

「兄は 従うふりをして イワレビコ様を  

つり天井御殿に誘い込むつもりです。 

どうぞ、兄の御殿に入らないようにしてください。」 

(きっと いやな兄貴だったんでしょうね。兵も集まらなかったしね。 

それとも 弟が要領よかったのかな。 ) 

イワレビコ一行は 兄ウカシの御殿の前で 

「イワレビコ様にお仕えいたします。私の屋敷で  

おくつろぎください。どーぞ。どーぞ。」 

「本当に仕えるつもりなら、おまえが 先に入れ 入れ 入れ。」 

兄は せっつかれて 仕掛けのなかへ入りました。 

そして・・・ぺちゃんこに・・・ 

イワレビコ一行は 喜びましたが、まだまだ この先には 

悪い、クモ族たちがいます。 

喜びの宴もそこそこに ヤタガラスを追って 先へ 向かいました。 

                     つづく 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 

古事記は 天皇家を ヒーローに書いてある書物です。 

なので 本当の歴史と 合わない部分もあり、 

神武天皇は架空の人物と言う学者さんも多いそうです。 

神武天皇は 127歳まで 生きました。 長生きですね。 

  









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年09月12日 22時49分16秒
コメント(2) | コメントを書く
[古事記] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

オツキ

オツキ

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

ペンギンの革人形を… New! 革人形の夢工房さん

土曜日でかえって忙… New! masatosdjさん

秋バラ~フレグラン… New! 萌芽月さん

明日香路の彼岸花20… リュウちゃん6796さん

今年の予定とアフェ… ndollさん

コメント新着

masatosdj@ Re:卒業式の袴(03/07) こんばんは。 袴による卒業式 やれたのは…
オツキ@ Re:元気ですか?(01/13) ちくわちゃんさんへ お久しぶりです。(*^-…
オツキ@ Re[1]:2020成人のお着付け(01/13) masatosdjさんへ ありがとうございます。 …
ちくわちゃん@ 元気ですか? tukikoさん超お久しぶりです♪ かずちんこ…
masatosdj@ Re:2020成人のお着付け(01/13) こんばんは。 何年やっても反省 それだけ…

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X