1119303 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

かずやんの旅日誌

かずやんの旅日誌

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023年01月28日
XML
カテゴリ:アクセラ旅
2日目後編

年甲斐もなくはしゃいでしまった代償として、足に霜焼けを負ったかずやん。
車の暖房で暖まりつつ、草千里を後にした。

途中、なじみのあそら食堂へ立ち寄る。
コーヒーをいただきながら、店主のともさんと阿蘇を離れた経緯や裏話を語る。





気がつけばすっかり長居してしまった。
昼食用にツナサンドをお願いして出発した。

さて、朝が早いと色々と行動できる。
次はこの季節になると美しい氷瀑となる古閑の滝に向かう。

駐車場(300円)からトレッキングしてたどり着いた古閑の滝。
氷は少なく、少し訪れるのが早かったようだ。











そういえば去年訪れたのは2月の中頃だった。

駐車場に戻り、ツナサンドをいただいてから出発した。





「ありがとうございます」
満面の笑みで商品を渡してくれる店員。
やはり笑顔で接客してくれると嬉しいものだ。
古閑の滝を後にし、久住まで足を運んでいた。
訪れたのは久住ワイナリー。
ここのメルローも美味しいのだが、今回は葡萄ジュースを購入したのだった。





ここはピザレストランも併設しており、いつか美味しいワインと一緒にいただいてみたいものだ。

久住ワイナリーを後にして走り出す。
それにしてもここら一体の景色は素晴らしい。
遠くに阿蘇五岳を望み、手前に草原が広がる。





ここもあと2ヶ月すると野焼きで風景が一変するのだ。
そして緑萌える景色へと変わっていく。
四季を通して阿蘇の景色は私を飽きさせない。

さて、時刻も15時を回った。
黒川温泉のお気に入りの湯は、立ち寄り入浴の時間を過ぎてしまったため、久しぶりにはげの湯温泉に向かう。

初めて阿蘇をバイクで訪れてから、足繁く通ったはげの湯温泉。
目的は白地商店の蒸し鶏だった。
温泉の蒸気で蒸し上げた鶏肉がとても美味しく、付け合わせの野草の天ぷらも最高に美味だった。

最近はすっかり人気になってしまい、足が遠のいていた。
今回は白地商店ではなく、手前の豊礼の湯にやってきた。





ここのお湯は、日によって色が変わるといった不思議な温泉。





通常は乳白色なのだが、時折ターコイズブルーに輝くのだとか。
いつか拝んでみたいものだ。





ここは家族湯が人気なのだが、開放感が素晴らしい大露天風呂に入る。

わいた山を見渡しながら浸かる温泉は最高のひと言。
湯に体が蕩けていくたび、語彙力がなくなっていく。

ここら一帯は、このようないい温泉が点在しており、いつか全て制覇してみたいものだ。

温泉から上がるとあたりは夕暮れに。
今宵の宿に戻る前に、風呂上がりのアイスを食べに行こう。
はげの湯温泉からほど近いカップル。
元海上自衛官の店主が切り盛りするお店は、キーマーカレーが絶品なのだが、ソフトクリームも濃い味でお気に入りなのだ。
なおライダーがカレーを頼むと、サービスでジャージー牛の濃い牛乳をつけていただける。





渓谷を望むブランコに腰掛けながら完食。
ご馳走様でした。

さて、予定では大観峰で夕陽を拝むつもりであったが、どうやら間に合わないようだ。

小国で食材の買い出しを済ませ、昨夜と同じ大津ロードステーションに向かう。
昨日と同じく米を炊いてカット野菜ラーメンを食し、眠りにつくのであった。





3日目に続く。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年11月03日 06時44分17秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.