1119421 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

かずやんの旅日誌

かずやんの旅日誌

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023年01月29日
XML
カテゴリ:アクセラ旅
3日目

朝7時起床。
今日は午後から天気が崩れるとのことで、ゆっくりとした出発だ。

久しぶりの車中泊に、昨日草千里ではしゃぎ過ぎた弊害か、腰をいわしてしまった。
そこで南阿蘇の四季の湯でストレッチしていく。





ここは朝6時半から開いており、朝風呂にはもってこいだ。
贅沢を言うならば、露天風呂があれば阿蘇五岳の絶景を堪能できるのだが。

ストレッチ、水風呂を4セット繰り返し、休憩室でしっかり仕上げのストレッチとリラクゼーションを施していく。
おかげで完全回復。

回復したところで小腹が空いたので、お気に入りのバンダイゴでりんごパイのようなパンと、粒あんパンを買っていく。
そして月廻り公園まで走り、根子岳の絶景を眺めながらいただく。





阿蘇はどこに行っても絶景が広がり、やはり私を飽きさせない。
パンをいただいたら阿蘇神社に向かう。

箱石峠に差し掛かるも、曇天が重くのしかかり、今にも泣き出しそうであった。





阿蘇神社は最近駐車場を整備し、きれいになっている。
人気の観光スポットということもあり、入り口には駐車場待ちの長い列ができていた。

そこで市役所の駐車場をお借りして歩いていくことに。
阿蘇神社に参拝を済ませ、おみくじを引くと結構辛辣な内容。
阿蘇を離れたことをそんなに恨まなくても。

こんな時は美味しいものを食べて気分を変えよう。
訪れたのは、2年前まで足繁く通った鉄板焼きのお店「まーぼー」





ここであか牛ガーリックライスをいただきます。





相変わらず美味しいガーリックライスに舌鼓。
あっという間に完食し、会計を済ませようとすると「かずやんさんですか?」と声をかけられた。

2年前に常連だったので覚えられていた(笑)
悪いことはできないなぁ(笑)

ちょうどお客さんがはけたタイミングだったので、あれからあったいろんなことをお話しして「またきます」と店を後にした。


「今日は寒いねぇ」
地元の方だろう、温泉に浸かりながら語りかけてきた。
まーぼーを後にして、用事を済ませた私は内牧に来ていた。
1年前住んでいた町だ。

内牧の湯は優しく、ぬるめのお湯が好きな私はここの常連であった。
今回は今はなき阿蘇ライダーハウス発祥の地、阿蘇乃湯に来ていた。





ここは温泉も気持ちがいいが、水風呂がとても冷たく交代浴に最高だ。
露天風呂もちょうどいい温度でついつい長湯をしてしまう。
すっかり茹で上がり、温泉を後にした。

外は雨が本降りとなっていた。
換気を要する車内自炊は、この天候では無理である。
そこでヒライで惣菜を買い込み、昨日作っておいたおにぎりと共にいただく。

こうして雨の夜は更けていくのであった。





4日目に続く。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年01月29日 07時00分09秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.