1119510 ランダム

かずやんの旅日誌

2023年01月30日
カテゴリ:アクセラ旅
5日目

深夜3時。
ヤン車集団が駐車場に入ってきて、ありえないくらい騒ぎ出した。
カーコンポから大音量で音楽を鳴らし、中には踊り出す輩まで。

こんな夜中にこんなど田舎で騒ぐとは。
大黒PAに憧れを抱くガキなのか?と考えを巡らせていると、赤色灯を回しながらポリスメン参上。

ヤン車は蜘蛛の子を散らすように田舎の闇夜に消えていった。

窓が結露で見えず、動画を撮れなかったのが悔やまれる。

そのまま再び眠りにつき、気がついたのは朝7時。

空には鉛のように重い雲がのしかかっており、今にも雪が降り出しそうな雰囲気を醸し出していた。

風も相当冷たい。
耳がちぎれそうだ。

天気予報を見ると、熊本以北は大丈夫そうなのだが、鹿児島が大雪の予報が出ていた。
当初の予定では、阿蘇で雪景色を拝み、もう一泊していく予定だったのだが、鹿児島は少しの雪でも国道が通行止めとなる。
スタッドレスタイヤを履いてきている私に怖いものなどないのだが、さすがに通行止めは痛い。

阿蘇もあまり積雪していないとのことで、今回はこれにて帰路につくことにした。

東彼杵から佐賀に移動し、単調に移動していく。

気がつけば荒尾まで到着していた。
荒尾からは県道501号線を南下していく。
吹雪の前兆なのだろうか、猛烈な風が海を荒らす。
波は堤防を越え、容赦なく車に降り注いだ。
帰ってからしっかり洗ってやらなければ。

そうして宇土まで南下。
ちょうどお昼時だったので、にぼらやでラーメンを食べていく。

ここに訪れるのも約10年ぶりだ。
10年前より味が洗練されており、とても美味しくいただけた。

ここはまた来るとしよう。

ここからはひたすら3号線を南下。

水俣を過ぎたあたりから、粉雪がぼた雪に変わり出した。
そして道路上にも積もってきている。
これは帰る判断が正しかったな。

雪は強まり、高速や国道が通行止めになるんじゃないかと不安になりながら南下。

なんとか通行規制前に通過することができ、串木野までやってきた。

さすがに疲れが出てきたので、ここで夕食を済ませ温泉に入っていくことにする。

夕食は簡単に丸亀製麺へ。
久しぶりにかけうどんを頼んだが、麺が半煮えでとても不味かった。
天ぷらも揚げすぎで苦味が強かった。

お次は温泉へ。
狙っていた温泉の受付時間を過ぎてしまったので、市来ふれあいセンターへ。

雪で寒いせいだろう。温泉は多くの客で溢れていた。
ここでしっかりと温まり帰路につく。
途中買い物をしつつ21時前に自宅に帰り着いた。

今回の旅まとめ

今回は車中泊での自炊の可能性を探る旅であったが、正直車中泊での自炊はかなり面倒だ。
それは車が狭いセダンでいうということもあるが、火の扱いと洗い物が面倒だった。
20年前は道の駅のテーブルで調理したり、食器をトイレの水道で洗うことが黙認されていたが、最近は車中泊旅をする人口も増え、マナーの悪化が叫ばれさすがに見過ごせない状況になってきている。

なので今回は車内で調理と洗い物をし、排水はペットボトルに詰めていた。
しかしこれがとにかく面倒なのだ。

ガスコンロを使う際には、レンジカバーを展開するために荷物を運転席に移動しなければならないし、カバー周辺から荷物を離さなくてはならない。
それにいくら防火対策を行ったとはいえ、吹きこぼれにより炎が上がったり、輻射熱で他の荷物にダメージが加わったりなど、車内でのガスコンロの使用はリスクが高すぎる。
さらにこれが雨となれば、換気が必要なガスコンロは使えず、自炊は実質不可能になる。

洗い物については、調理後はしばらく水につけておく必要がある上に、車内での洗い物は水が飛び散ったり、洗い物用の水を車内にこぼしたりするなど後始末も大変だった。

やはり快適に車中泊をこなすためには、ポータブルバッテリーなどで、電気ケトルやIHヒーター、炊飯器などを使用するのが安全で簡単な方法だろう。
洗い物も大きめのトレーの中で行うなど対策が必要だ。

しかしこれらをこなすためにはセダンでは空間が狭すぎる。
さらにポータブルバッテリーへ充電するためには、現在のシガーソケットでは役不足だ。
新しく電源を引き直し、サブバッテリーのように充電を行う必要がある。

キャンピングカーとまではいかなくても、ミニバンなどで上記の対策を行えば、快適な車中泊旅を送れるだろう。

とりあえず今のBKアクセラでも自炊以外は快適に車中泊できるので、今後は食事は外食や弁当で済ませ車中泊旅を続けていこうと思う。

さあて、次はどこへ行こう?