1119467 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

かずやんの旅日誌

かずやんの旅日誌

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023年06月24日
XML
カテゴリ:バイク旅
武州屋から石畳の道を上っていくと、立派な楼門が現れる。




久遠寺の楼門だ。




奥に急峻な石段が見える。
それにしても観光客だろうか、観光バスが10台近く並んでいて、運転手が交通整理をしている。

実は私、今回の旅で久遠寺が日蓮宗の総本山と初めて知ったのだった。
というか日蓮宗と日蓮正宗の違いもよく分かっていなかった。
興味がないと言ってしまえばそれまでだが、せっかくお参りさせていただくのだから、最低限の知識を身につけ訪れたのだった。

久遠寺の駐車場に車を停め、斜行エレベーターで本堂を目指す。











エレベーターが到着すると、そこにはとても荘厳で巨大な本堂が鎮座していた。









さすが総本山だな。しかし先ほどから聞こえてくるクラシックは一体なんなんだ?

訝かりながら本堂へお参りに向かうと、中でコンサートの真っ最中であった。



お寺の本堂でコンサートとは、初めて遭遇する出来事だ。
後から調べたら、この日の夜にクラシックコンサートが開かれたのだそう。
時間があれば行ってみたかった。

さてお参りを済ませたら、本来の目的を達成します。
と言いつつ、その手のものが見つからない。
仕方なく御札所で聞いてみると、直接久遠寺とは関係のない場所であることが判明。
するとここの方が親切丁寧に場所を教えてくれるではないか。
ありがとうございます。おかげで迷わず着けそうです。
そう話し久遠寺を後にした。

「ただいまこれらは売り切れでして、こちらならご用意できます。」
作務衣姿の方がそう話す。

久遠寺を後にした私は、近くの宿坊「覚林坊」へ来ていた。
実は久遠寺周辺に来たのはここで作っているビール「寺ビール」が目的だったのだ。
先ほど話したようにお寺さんにあまり詳しくない私。
宿坊はお寺が経営していると思い込んでいたのだ。

さて、地ビールならぬ寺ビール。





種類が寺ビール(ホワイト)、RED(ピルスナー)、BLUE(IPA)とあるが、ホワイト以外は売り切れであり、次の入荷は8月以降になるとのこと。
今回は自分用とおみやで2本買っていく。
帰ってから飲むのが楽しみだ。





さて、聖地巡礼の続きと行きたいが、レンタカーの返却時間が迫っている。
これにて身延を後にすることにした。
しかしこれほど身延が面白い土地とは思わなかった。
ここはまた改めて時間を作って訪れようと思う。

「今日も富士山は見えないか。」
身延を後にした私は、三度目の甲府に来ていた。
レンタカーの返却期限まで残り1時間。
最後のお使いを果たすべく、JAのフルーツ直売所で桃とさくらんぼを買い発送する。







それにしても今回の旅はお金を使いすぎた。
余裕を持って持ってきたつもりがすっからかんだ。

直売所から一昨日寄ったフルーツ公園を見上げる。
雨で煙ってその姿は見えない。
ここも改めて来なければ。

その後荷物を整理してレンタカーを返却。
甲府から新宿行きのバスに乗車する。







雨は相変わらず降り続いており、最後まで富士山の全貌を見ることは叶わなかった。
これもまたリベンジしなければ。

佐々木恵梨の楽曲を聴きながら、バスは2時間ほどで新宿に到着。
すぐさま羽田空港行きの便に乗り換え、2日ぶりに羽田空港に戻ってきた。







大勝軒にて軽く夕食をとり、機上の人に。




飛行機は定刻通りの18時50分に離陸。こうして3日間の旅は終わりを告げた。





今回の旅も多くの出会いと再会に恵まれた。
それは声をかけてくださったネクタイダーさんのおかげでもあるし、参加された皆様のおかげでもある。
私は本当に仲間に恵まれた。
思えばこの縁は、バイクに乗り出したころからずっと続く縁だ。
今回はバイクで参戦できなかったものの、いつか仲間たちとバイクを並べ、テントを並べ、ともに酒を酌み交わしたいものだ。
私もここ数年で環境が大きく変化した。
それは仲間たちも同じで、皆必死に生き抜いている。
私も旅を続けるために今の環境に適応し、自分を磨き続けていこうと思う。
最後に、ネクタイダーさんをはじめ、この度でお世話になった全ての人に感謝の言葉を述べ、旅の締めくくりとさせていただきます。
みなさんありがとうございました!また遊びましょう!


聖地巡礼キャンプ旅 完





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年06月28日 06時31分56秒
コメント(2) | コメントを書く
[バイク旅] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.