1119466 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

かずやんの旅日誌

かずやんの旅日誌

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024年03月05日
XML
カテゴリ:アクセラ旅
ランタンの灯より、スマホの灯りが多く感じる湊公園。
それほど多くの人でごった返していた。





ここではこれから中国変面ショーが行われる。
私も見ようと会場入りしたのだが、人が多すぎてステージは遥か遠く。
これでは何をしているかさっぱりわからないので、変面ショーを諦め晩御飯を食べにいく。
晩御飯はラーメンを食べたい気分だったので、地元の方行きつけのラーメン屋を探し出していた。
しかしそのお店は臨時休業。
第二候補のお店は大行列。
するとその近くにラーメンどんぶりの看板があるではないか。
ここでかずやんのラーメンセンサー(センターではない)がピンッ!と反応。
すぐさまGoogle MAPサマで調べると、なんとも美味しそうなラーメンがあるではないか。
早速入店。
訪れたラーメン屋「コバチラーメン店」





カウンターのみの狭い店内だが、ラーメンのいい香りが充満している。
早速濃厚エビラーメンをお願いする。
店主1人で回してるとは思えない速さでラーメンが出来上がった。





早速いただくと、エビの香りがガツンとくる。
しかしエビ独特の臭みやえぐみなど一切なく、まるで素揚げしたパリッパリのエビが入っているかのような香ばしさだ。
お味も濃厚な旨味が脳みそにガツンとくる。
濃厚すぎて何の味か理解するのに時間を要する。
それほど強い旨味だ。
ここ1年で1番美味しいラーメンと出会えたかもしれない。
麺を食べ終わり、今度は〆リゾットをお願いする。
バターライスのようなご飯にチーズを乗せバーナーで炙る。
そこにブラックペッパーとバジルだろうか、香草をふりかけたものに、濃厚なエビスープをかけていただく。





これが至高!!
ここ数年で1番美味しい料理と出会えた!
店内の説明にもあるが、本当に中毒性のあるラーメンだった。





これからは長崎に来たら絶対食べて帰ろう。
ランチ営業もしてくれれば1日で2回行くのに。
ごちそうさまでした!また来ます!

冷たい夜風が茹だった身体を冷ましてくれる。
ランタンフェスティバル〆のラーメンを食べた後、会場を後にして近くの温泉稲佐山温泉ふくの湯に来ていた。
少々お高い料金と、態度の悪い接客の温泉だが、ここの露天風呂から長崎市内の絶景を拝むことができるので、私お気に入りの温泉なのだ。







露天風呂にはサウナ椅子が何台も置いてあり、温泉で茹だった身体を冷ましつつ、長崎の夜景を眺めるラグジュアリーな時間を過ごすことができる。
おっさんが裸で寝転ぶ姿は、ラグジュアリーからは程遠いが。
時刻は22時を回っているというのに、かなりお客さんが多く、サウナは諦め半身浴とサウナ椅子を往復して身体と心をととのえる。
サウナ椅子に座り、体の内側からくるぼわぼわとした感覚が最高だ。
しっかりとととのって、今日1日の疲れを吹き飛ばし、温泉を後にした。
さて、時刻は23時過ぎ。
もうこのまま寝てしまいたいが、明日の工程を考えもう一踏ん張り。多比良港を目指す。
今夜半から雨が降り出すと予報にあった。
そのためか空気がぬるく風も強い。
1時間ほどで多比良港に到着。





事前にターミナルへの乗り付けの許可を得ていたので、指示された11番レーンに車を停める。
そのままテキパキと車中泊の準備を整え眠りにつくのであった。
今夜は暖かく、よく眠れそうだ。





〜2日目に続く。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年03月05日 18時00分14秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.