392221 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

My Favorite Things

My Favorite Things

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007/06/02
XML
カテゴリ:ごはん日記
今夜の夕飯は、
同居人がどこかのダイニングで食べて美味しかったというメニューをマネて作ってみました。


■和風さらだ


温泉玉子さらだ


大根の千切りに水菜をあしらい、その上におかかをまぶして温泉玉子を載せてみました。
これは麺つゆでサッパリといただきます。
麺つゆは自家製ですが、作りおきがなければ市販の昆布つゆ 500mlでも美味しいです。
この昆布つゆは以前に買った時、昆布の香りがいいなぁ~と思ったのでね。



■鶏の手羽元オイスター炒め煮

鶏の手羽元オイスター炒め煮


【材料の目安】

鶏手羽元 6本
玉ねぎ  1個
生姜   1片
炒りゴマ 少々
ごま油  適宜

煮汁:
オイスターソース  大1と1/2
酒          大1
砂糖         大1/2
醤油         小1
水          1カップ


手羽元は軽く塩して胡麻油をひき、フライパンで焼き目をつけて取り出す。
玉ねぎを歯ごたえのある大きさにスライスして鶏肉のフライパンで軽く炒める。
煮汁を作り、生姜スライスと共に鍋に入れ、鶏肉を戻して味が染み込むまで煮込む。
器に盛る時にに炒りゴマ(白)を散らす。

オイスター炒めはよくしますが普段は牛肉が多いですね。
鶏肉でもこんなに美味しくできるとは意外でしたね。
玉ねぎから甘みも引き出されているし少し煮込むのでふっくらとした仕上がりに。
手羽元に汁を廻し掛けながら煮込むと時間も早く上がります。
ごはんのおかずには良かったです。

今夜は、冷ゴハンを温め直したのでニオイ消しに梅干をほぐして大葉を散らしてみました。
こってり味のおかずだったので、ご飯はさっぱりとね。
お汁は豆腐&なめこのお味噌汁。


同居人、あちこちで私の知らない料理を食べては、ああいうのが食べたい!と申すのですが
実際、食べてない私は適当に勘を頼りに作ってます。
なので、たまに違うのもあるようです。仕方ないよね~。
今夜は好評だったようでキリン 良質素材 350MLも進んでいました(^^)
せめてお料理の写真があれば、イメージ湧くのになぁ・・・!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/06/02 08:52:32 PM


PR

Category

Calendar

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X