078896 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

楽しく ひまつぶし Labo

楽しく ひまつぶし Labo

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.08.26
XML
カテゴリ:生活
近所にお住いで親しくお付き合いさせていただいている先輩のSさんが、ボランティアで「パソコン・スマホ相談会」のスタッフをおやりになっているという事を、ふとしたことで知りました。

Sさんは自治会の役員をされていて、自治会活動の中でもパソコンを使って資料や配布書類をきれいに作られているので、パソコンを使いこなしている方だなぁとは思っていましたが、まさかボランティアでパソコン相談を受けているとは思いもしませんでした。


私が学校を卒業し就職する頃から徐々にコンピュータが発展してきたため、就職と同時にコンピュータを経験し、依頼50年近くコンピュータ関連の仕事に携わってきた、言わばコンピュータ第一世代の私にとって自分より年上の人でパソコンを自由自在に扱っている人はあまり見たことがありません。
Sさんは私より4つ上なのですが、現役時代に会社経営をされていた時にミッチリとパソコンを修得したそうです。頭が下がります。

さて、かく言う私も、以前からパソコン関連のボランティアに興味があって機会があったら参加してみたいと思っていました。
仕事がら、パソコンやITの知識を持っているので、友人・知人からパソコン関連の質問・相談を受けることも多く、せっかくならもっと多くの人のお役に立てたらと思っていたのです。

さっそく、Sさんに詳細を聞いてみました。
毎週土曜日の午前中2時間程度、市内の公共施設を会場にして相談会が開かれるそうです。
スタッフは現在18名程度ですが、都合の良い人が出席する形なので相談会には8~10人程度の参加になるため、常にスタッフを募集しているそうです。
当初は「パソコン相談会」だったのですが、スマホの質問が多くなったため「パソコン・スマホ相談会」に名称変更したそうです。

Sさんにお願いして、一度見学させてもらうことにしました。



そして、先週の土曜日に会場に出かけてみました。
パソコン相談会と言っても、そんなに質問者は来ていないのでは、と思っていた私の想像は裏切られ10人ほどの相談者が熱心にパソコンやスマホの使い方を教わっていました。
Sさんも相談者に対応中でしたので、Sさんの後ろで対応状況を見せてもらうことにしました。
ワードの使い方の質問に丁寧に答えているSさんと、真剣にそして楽しそうに聞いている相談者を見ていると、やりがいのある活動だということが伝わってきます。

その後、相談会のリーダーの方に説明を受けこの会に加入させていただくことにしました。
ちょっと見た所、皆さん私より年齢は上の様で、まだまだ頑張っている人多いなと感じました。
皆さんがおっしゃるには、どんな相談がくるかドキドキだけれど、どういう風に解決しどういう風に説明するかを考えていくのが楽しいそうです。頭を使うのが若さの秘訣ですね。

9月第一週の土曜日が、私のボランティア・デビューです。
楽しみに待ちたいと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.08.26 11:23:38
コメント(0) | コメントを書く
[生活] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.
X