170701 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

白毛山凡人の写真俳句

白毛山凡人の写真俳句

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.04.11
XML
カテゴリ:縄文文化 四
春風やこれが縄文耳飾り

 「ミズ、いいかいよく聞いて、これを付けると耳が聞こえるようになって、しゃべれる様にもなると思うが、今までの千里眼とか超能力はなくなって普通の女の子に戻るんだよ。一回つけるともう後戻りできないからよく考えるんだよ。
 モズ、きちんと伝えてね、あたしが神様に祈って、祈って特別に作った耳飾り、ミズに頼まれて作ったけれど何回も言うけどよく考えてね」
 「大丈夫、ムラオサとも話をして、たとえ超能力だけなくなって、耳が聞こえななっても今まで通りきちんと面倒を見るから心配するなって。おいらだって、今まで通りどうなってもミズの味方でいるし、ミズが自分で決めたことでもあるし、ミズの人生はミズのものだから」
 「分かった、耳たぶの孔も大きくなって丁度いい大きさになった。ヒミカ様の了解も取ったし、それではつけるよ」

 これらの耳飾りは今から3千年前、縄文晩期の物で「国指定重要文化財」です。桐生の千網皆戸遺跡より発掘され、高崎の県立歴史博物館に展示されています。実は、私が縄文にのめり込んだ最初のきっかけです。今まではパンフレットで見ただけでしたがこの度展示となって漸く現物を見ることができました。写真ではその良さが十分出ません。俳句だって私の実力では素晴らしさを表すことができず、これでは「才能無し」評価でしょうね。
 しばらく縄文村にご無沙汰してました。状況がよくわからない時はカテゴリーから縄文文化をクリックして適当に見てください。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.04.11 16:57:12
コメント(5) | コメントを書く
[縄文文化 四] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category

Comments

bonnto@ Re:春爛漫・・・(04/08) 笑子さん おはようございます。 よく見…
笑子♪@ Re:春爛漫・・・(04/08) こんにちは ベルゲニア、この名前は知り…
bonnto@ Re:春爛漫・・・(04/08) 太郎ママさん おはようございます。 割…
太郎ママ@ Re:春爛漫・・・(04/08) ああそうでしたか、この花がヒマラヤユキ…
bonnto@ Re:かたくりや・・・(03/30) 太郎ママさん おはようございます。 見…

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

←よろしかったらポチっと応援を

  あかがねの道へ

© Rakuten Group, Inc.