1029673 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017年01月29日
XML
カテゴリ:みちのくの冬
1月29日(日)晴れ/くもり 5℃(13:00)


1月の最終日曜日の今日も穏やかな案山子地方です。


良く晴れて、気温も5℃位で風もなく
小春日和のような温かさです。

今日はこの曲で音符

尾崎亜美 春の予感〜I_ve been mellow〜
南沙織さんが歌ったのも良いのですが
今回は尾崎亜美さんで。

今日はコチラも温かいです。
このまま、雪が降らず解けていって貰いところですが
そうもいかないでしょうね。
中休みという事で受け止めておきましょう^^

今日は久々に、作業小屋に冬眠させていた軽トラを起こしましたww
冬道では、何度も怖いめにあっているので
極力乗らないようにしているんですが
道路も乾いている状態ですし
たまにエンジンを掛けておかないとバッテリー上がりもあるので^^


作業小屋の二階に積んであるワラを軽トラで軽く1台
牛舎に運びました。
昨年の秋は、コンバインで稲刈りした田んぼが多かった事もあり
ワラ自体がちょっと不足気味のような感じです。


実は、昨日が出産予定日の母牛がいるので
ワラは多く必要になるんですね。
それに時期的に寒いですし、厚めにワラを敷いてあげないと
生まれたばかりの仔牛は、体温を持って行かれてしまう恐れがありで・・・。
暑い夏も心配ですが、冬もまた注意が必要になります。


昨日予定日の「さくら」です。
今月の家畜市場で、仔牛は全ていなくなってしまい
今現在は母牛3頭しかいません。



くるみの双子ちゃんが無事に産まれてりゃ
今頃は牛舎も賑やかになっていただろうに・・・。
今振り返っても残念ですね。
これだけは、妊婦さんみたいに定期健診もないですし
超音波で調べる事もしません。
産まれて来るまで分からない状態です。

とりあえず、さくらが無事出産してくれる事を祈るだけです。
「ももこ」と娘の「くるみ」もまだ空胎で
お腹に子が宿っていません。
冬の寒い時期は、中々ハッキリした兆候が見つけられず
適期を逃す事が多いです。
先日、獣医先生に診て貰い2頭とも促進する器具を入れて貰いました。
順調にいけば、2週間後に兆候が出るとの事。
牛の繁殖は、空胎で長く置く事は経営に大きく影響します。
まして、高値が続いてますからね。

出産後、ふた回り位で受精出来るのが理想的です。
「年一産」という事ですね。

ももこは、いい子を産んでくれますが
そろそろ歳なので、手放す事も考えております。
ずっと、親父任せでやってきた牛ですが
そろそろ親父も齢ですし、新年度からはオイラが全部やる方向で
準備をしています。
シークレットビジネスも代わりが見つかれば即退職。
見つからなくても、3月いっぱいで辞める旨は会社に伝えています。
二足の草鞋は、本来自分の性分に合わない感じです。

生活して行く為には、好き嫌いは言ってられない事もありますからね。
若い頃は、難なくこなしていた事も年を重ねる事で
出来なくなるってありますよね。


牛舎側から見たオイラの家。
除雪機で飛ばした雪が歩道に山のように高くなっています。
まだまだ春は先のようです。

みなさまのところで、少しずつ春の気配を分けて貰おうと思います^^


森人さんのプロジェクトも残り少なくなりました。
引き続き、ご支援応援の程宜しくお願い致します m(_ _)m

2月3日(金)午後11:00まで支援を募集しています。
残り5日となりました。


本日もご訪問ありがとうございました <(_ _*)>
午後からも素敵なひとときを(^_-)-☆
せば、今日はこの辺でスマイルバイバイ
来週も(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゜::゜ヨロシク♪です。


案山子

 


catwalk.gif
 
 
返事、ご訪問出来なくてスミマセン <(_ _)> 

 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017年01月29日 15時00分06秒
[みちのくの冬] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.