1026434 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年05月31日
XML
カテゴリ:日々の出来事
近 況 ​​



​早いもんで5月も今日で終わり
明日から6月になりますね。


先日、ひと雨降ってから日中の気温は下がりましたが
良い天気だけは続いております。
早朝の田圃の見回りをする頃は
12~13℃位で、ちょっと肌寒い位。

今年は、今までになく苗が生長し過ぎて
機械で植えるにはちょっと難があり
掻き取りする部分に苗が詰まったりして
空屋敷(植付しない所)が多く出ました。
補植作業は、今週末の人出が多い時に遣るつもりです。

今年の苗は、草丈も長いけど根張りも良くて
箱から取り出す時に、剥がれなくて難儀する事が多かった。
植えたての頃は、多少ヨレヨレだった苗も
もうすっかり根付いて、凛々しいお姿にww



田植え後は、農道や畦畔法面の草刈り作業。
田起こし終了後、水を張る前に除草剤を散布した所は



ご覧のように雑草が綺麗に枯れていますちょき
国道端の大きい田んぼがある所は
ほとんど除草剤が効いてて、草刈りする手間が省けます。


田圃には、ちょっと高いけどこれを使用してます。
農道なんかは、HCから安い除草剤を買って来て
ちょっと倍率を上げて散布すればOKオーケー

平地の条件の良い田んぼなら、草刈り機でも充分でしょうが
オイラの所みたいな中山間地域は
除草剤の助っ人の力も必要ですねw

草刈り作業は、この除草剤を散布しなかった所だけしてます。



山には、相変わらずイワシバナが目立ちます。



あぜ道には



赤クローバーや



野菊?



山のニセアカシアの花も大分咲いてきました。
恐らくタケノコ採りに行く予定の7日頃には
満開になる事でしょう。

タケノコ採りは、我が家の恒例イベントのひとつw
毎年同じ事を言っておりますが
オイラは、山菜取りが苦手です(;´Д`A ```
持って行くお弁当だけが楽しみ大笑い

他の地域では熊の情報が流れてますが
今のところ、オイラ達が行く玉川での熊情報は聞こえて来てないです。
ただ、間違いなくいる事は確かなので
万全の備えと注意する事を怠らずに行きます(^^)!



​夕べは、普通にブログアップする予定でいたんですが


https://gifmagazine.net/post_images/12769

朗読*銀河鉄道の夜 前編*宮沢賢治*寝ながら聞ける朗読*青風マヲ

これを見だしたら、話しに聴き入ってしまい
その内寝落ちする始末・・・orz

子供のころ、囲炉裏端でじっちゃんに
昔話を聞いてた頃を思い出しました^^

本を読むのも苦手で、お話を聞く方が良いです^^
しかし、どっちでも寝落ちはしてしまう(笑)
特に本の方は速攻ですww

せば、今日はこれでバイバイ

素敵な週末をお過ごし下さい。
今日も良い一日を・・・

案山子


catwalk.gif
ご訪問ありがとうございました <(_ _*)>
 ​ ​
​​
​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019年05月31日 10時00分10秒
コメント(8) | コメントを書く
[日々の出来事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.