016298 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

防災と備蓄を頑張るブログ

防災と備蓄を頑張るブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

文月895

文月895

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2024年06月09日
XML

6月2日以来の、久々のブログ投稿です!
家族から酷い風邪をもらってしまい、ずっと体調不良でした・・・
(コロナじゃない)

いろいろと備蓄していて本当に助かりましたよ。
体調不良だと買い物に行く元気が無いのでね。

なので、役立ったものを多めに備蓄するために役立ったものをリストアップ!
次回の備蓄購入の時に買う予定です。
楽天スーパーセールがもうすぐ終了しますが・・・スーパーセールで買うかどうかは未定です。

​■トローチ​
「氷のようにヒンヤリ冷たい」のアイストローチ。
さすがに氷とはほど遠いのですが、殺菌消毒してくれるそうなので毎日舐めてました。
「2時間以上の間隔をおいて服用して下さい」と書かれているのに、うっかり忘れて連続して舐めてしまったけど大丈夫だったかな・・・?



​■のど飴​
トローチなど喉の痛みに効く系は服用回数や服用間隔に制限があるので、アイストローチを服用できない時はこういう喉飴を舐めてました。
3月に6袋セットを買い、2袋残っていましたが消費が速すぎて2袋では足りなかったです。



■豆乳、野菜ジュース、カロリーメイトのドリンクなど

甘い野菜ジュースが苦手なので、野菜ジュースは糖質オフタイプを買うようにしています。

甘い野菜ジュースに慣れた方が糖質オフの野菜ジュースを飲むと味にビックリするようで、マズイ!という人もいるそうですが私は糖質オフの野菜ジュースが好きです。​



下矢印豆乳は種類豊富なので、いろんな味を揃えると楽しい



下矢印食欲が無くなるとカロリー不足になるので、1本で200kcalあるカロリーメイトのドリンクは毎日飲んでいました。
ビタミンやカルシウム等の栄養が摂れるので便利。
特定の栄養素を摂り過ぎないか心配になりますが・・・


​​
■500mlのミネラルウォーター
普段はコーヒーとか緑茶を飲むことが多く、水はあまり飲みません。
防災目的でミネラルウォーターを多めに備蓄していますが、薬を飲む時にミネラルウォーターが役に立ちました。
2Lのペットボトルを持つ気力が無かったので500mlサイズが便利。

■鼻セレブのティッシュ
もしコロナに感染した時のために大量の鼻水に備えて買っておいて役に立ちました。
普通のティッシュだと鼻の下がヒリヒリして痛くなるので、これを備蓄していた自分を褒めてやりたい・・・​​




下矢印上のボックスタイプではなく、こういう少量タイプをいくつか備蓄しても良い気がしました。


下矢印飴ばかり舐めてると虫歯になりそうなので、こういう虫歯予防のマウスウォッシュがあると便利。
こちらのモンダミンプレミアムのセンシティブは毎日愛用しています。
1本使い終わりそうだったのですが4本ほど備蓄していたので助かりました
断水時に口内を清潔にしたい時にも役立つので、防災目的でも備蓄は欠かせません。




その他、備蓄していた風邪薬も役に立ちました。
薬が効いたのかよく分からないけど多分効いたと思われます・・・
ちょうど使用期限を迎えるぐらいだったので、新しい風邪薬を買わないと・・・

私は滅多に風邪をひかないのですが(風邪は多分7年ぶりぐらい)、風邪をひくといつも大量の鼻水と喉の痛みだったのに、今回は喉の痛みと咳が多めでした。
うまく喋れないし本当に困った・・・
喉の痛み専用の薬を備えていましたが、咳にも効く総合かぜ薬も備えておいて良かったです。

あと、足が冷えることが度々あったので冬用のモコモコ靴下が活躍しました。
まさか6月にモコモコ靴下が役に立つとは・・・

本当はね・・・こういう体調不良用の備蓄するよりも、お気に入りの食器や洋服にお金を使いたいのですよ。
でも備蓄は必要ですね~
定額減税分は自分の楽しみのものにも使いたいので、備蓄だけでなく食器も買っちゃおうかな~と考えております。

それではまた~
(´・ω・`)ノ

下矢印ランキングに参加しています!ポチっと押していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年06月09日 20時24分10秒
[防災グッズ・食料備蓄] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.