030927 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

防災と備蓄を頑張るブログ

防災と備蓄を頑張るブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

文月895

文月895

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2024年09月15日
XML
カテゴリ:家計簿


久々の連休~
土曜日は仕事だったので、私は2連休です。

この貴重な連休初日に、防災グッズの購入と、それと無駄遣いをしましたよ~w

給料日前に順調にお金を使っているのが気になりますが、防災関連のものは買える時に買っておいたほうが良いですね。
台風の卵が2つ出来たというニュースを見ましたので、今後の状況が気になります。
被害が出ませんように・・・


それでは、買った物をご紹介~



まずは、「令和6年能登半島地震体験記」という、今年1月1日に発生した能登半島地震の体験記の電子書籍です。
Yahoo!ニュースで紹介されていました。
こちらはコミックエッセイで、実は私、基本的に漫画は読まないのですが、色々と考えさせられる貴重な体験記だと思います。
(*´ω`*)



著者の方と違って、私は、
・マンション暮らし
・津波の心配は無い
・車は持っていない
・親戚付き合いやご近所付き合いが無い
などなど違いは多数あります。

本を読んで、親戚の方とか色んな人が援助してくれているのを見て驚きました・・・
(うちは無理なので自力で何とかするしかない)

でも色々と参考になる点もありまして、
地震の爪痕が残る道路を通って時間をかけて給水所に行っても1家族2Lまでしか水を貰えなかったという話などを見て、
当たり前ですが「やっぱり水の備蓄は大切だな・・・」と思いましたよ。
また水を入れるポリタンクを買おうかな。

さすがに売っている本の中身を詳細にブログに書くのは良くないので、あまり書けませんが、その他、印象に残ったエピソードは色々あります。
コミックエッセイなので、サッと読めるのも良いですね。

で、この本を読んで「あ、漏斗を買うのを忘れてた!」と思い出して、さっそくアマゾンで買いました。
2Lのペットボトルの水を500mlのペットボトルに移しかえる時などに使うつもりですが、まだ届いていないし使っていないので使い勝手が分かりません。

下矢印アマゾンで買いましたが楽天のほうが安いです。こちらは透明タイプが2個入っています。
私が買ったのは透明とオレンジの2色セットです。
飲料水用と生活用水用に分けたほうがいいのかな~と思っていたので使い分けできますね。

特急じょうご 透明(1コ入*2コセット)
価格:499円(税込、送料別) (2024/9/15時点)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]


それと、アマゾンでは単1の乾電池も買いました。
6本入りもありましたが4本入りが割安だったので4本入りを2つ買いましたよ。
乾電池は高くてもパナソニックのエボルタNEOを買うようにしています。

下矢印アマゾンで買いましたがリンク先は楽天です。
楽天ブログを利用しているため、こういう商品画像を載せられるのが楽天で販売している商品だけなので・・・
値段は変動するかもしれませんがアマゾンの方が安かったです。


うちは単3形の乾電池が一番使用頻度が高く、持っている懐中電灯やランタンもほとんど単3形乾電池を使う製品のため、単3形の乾電池の備蓄が多めです。
でも、単1形乾電池を使うランタンや懐中電灯も持っているので、単1形の電池の備蓄も必要です。
単1形の乾電池は4本しか予備が無かったので買えて安心しました。
南海トラフ地震臨時情報が出てから電池は品切れのお店が多かったのですが、最近は普通に売られているのをよく見かけるようになりました。

下矢印こちらのパナソニックの「でかランタン」等を持っています。
こちらは単1形の乾電池を3本使います。
去年買ったのですが、幸い、今のところ使う機会はありません。


下矢印それと、こちらの黒ごま豆乳も購入しました。
甘さが控えめで身体に良さそうなので度々購入しています。
アマゾンで買いましたが、こちらもリンク先は楽天です。




それと、これは完全に無駄遣いなのですが・・・
ロイヤルコペンハーゲンの、紅茶のクリスマス アドベントカレンダー(2023年)が数量限定でタイムセールしていまして・・・

アマゾンでは過去価格1,832円と書かれていますが、公式のお値段は5,940円です。
5,940円が1,443円になっているので、去年のものですが思わず買ってしまいましたw




この紅茶、去年買いたかったけど諦めていたので嬉しいです!
まあアマゾンは梱包方法が微妙で箱が潰れて届くことが度々あり、この商品のレビューも箱に傷があるなど書かれているので、あとは無事に届くことを祈るばかりです。

賞味期限が大丈夫で箱が無事なら12月1日に飲み始めようかな・・・



電子書籍は楽天ポイントを使ってゼロ円でしたが、
アマゾンは少額のポイントを使って合計4,880円でした!


それではまたーーーー!
(*´ω`*)ノ



下矢印ランキングに参加しています!ポチっと押していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村

 

 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年09月15日 16時20分24秒



© Rakuten Group, Inc.
X