852446 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

曹操閣下の食卓

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

曹操閣下の食卓

曹操閣下の食卓

Freepage List

2005.01.01
XML
カテゴリ:グルメ
閣下のフランス料理店遍歴は、学生時代の成城学園オーベルジュ・ド・スズキに始まっている。
これが幸運、幸福ならぬ、「口運、口福」というべきか。
最初に本物に出会うということは大切である。

それから、いろいろな名店に行ったが、少し後になって、みんなAbgスズキの鈴木シェフの勉強仲間だと知って驚いた。

この《クラブ・デ・トラントゥ》は、今や伝説の「料理の鉄人」の石鍋シェフ、坂井シェフも入っている。
新宿GAPに出たKIHACHIの熊谷喜八シェフ、そして東京サミットのフランス料理を仕切った高橋徳男シェフ、北岡尚信シェフ、井上旭シェフも仲間。
いわゆる名門ホテル系よりも、本場フランスで修業して街中に自分の店を出した一匹狼の集まり。

先日、北岡さんに会ったら、「自分の欲しかった発酵バターを雪印の社長にかけあって、つくってもらいました」と嬉々満面だったので、ご縁があるなあと思った。

日本人として初めてトロワグロに就職して帰国し、現在、神田・六本木のパ・マルをプロデュースしている会長の高橋徳男さん(HOME PAGE)は、この《クラブ・デ・トラントゥ》の趣旨をこう解説している。
______________________________________________________

 そもそも20余年前にこの会を作る発端となったのは、私がフランスで修業中、レストラン同志が非常に仲が良く、同業者としての緊密な関係を作り上げていることに触発されたからだ。
これでなければこの業界の発展はおぼつかないとも教えられ、じつに羨ましかった。
それまでの日本のレストラン業界を振り返ると、お互いに関知しないばかりか、悪口こそ言え、支え合うなどということは皆無な業界であった。
同じ人間のなすことでどうしてこうまで日本とヨーロッパとでは違うのかと些か考えさせられた。
が、しかし、よく考えてみるとこの違いは、中世ヨーロッパで起こった「ギルド社会」の流れを汲んでいるのではないかということに気がついた。
つまり、同業の発展を目的として成立し、それに従って組織を作り、関連するあらゆることに手助けをする。その上このギルド社会は、商業ギルドの発展とともに都市の政治や経済の実権までも把握する、強い組織を作った歴史があったのだ。
だがこのギルドも、その後の近代産業の勃興により衰退してしまったが、その「業界の発展のために尽くす精神」は、今も脈々と続いており、フランスの食文化の大きな基盤をなしている。
そしてこれがレストラン同志の横のつながりを緊密にする原点のような気がし、このことに触れたことがクラブ・デ・トラントを創る第一の動機となったのである。
_______________________________________________________

鈴木 喜代司
オーベルジュ・ド・スズキ
HOME PAGE
東京都世田谷区成城2-22-8
03-3417-9119

高橋 徳男
パ・マル
HOME PAGE
東京都千代田区鍛治町1-5-3 泰成ビル1F
03-3254-2320

北岡 尚信
プティ・ポワン
HOME PAGE
東京都港区南麻布4-2-48 T.G.K.ビル
03-3440-3667

熊谷 喜八
レストラン・KIHACHI
HOME PAGE
東京都中央区銀座2-2-6 第2DKビル
03-3567-6281

石鍋 裕
クイーン・アリス
HOME PAGE
東京都港区西麻布3-2-33
03-5411-0900

井上 旭
シェ・イノ
HOME PAGE
東京都中央区京橋3-2-11 第百生命ビル1F
03-3274-2020

坂井 宏行
ラ・ロシェル
HOME PAGE
東京都渋谷区渋谷2-15-1 クロスタワー32F
03-3400-8220

中嶋 芳男
ル・カーナヴァル
HOME PAGE
東東京都渋谷区千駄ヶ谷3-7-13 原宿東急アパートメントB1F
03-3401-1766

菅沼 豊昭
ル・グラン・コントワー
HOME PAGE
東京都世田谷区北沢 2-15-15-2F
03-3410-7645

上原 雄三
ル・パピヨン・ド・パリ
HOME PAGE
東京都港区北青山3-6-1 ハナヱ・モリビル5F
03-3407-7461

小林 定
アピシウス
HOME PAGE
東京都千代田区有楽町1-9-4 蚕糸会館B1
03-3214-1361

鎌田 守男
アルピーノ
HOME PAGE
埼玉県大宮市北袋町130-10
048-641-9489

城 悦男
ヴァンサン
HOME PAGE
東京都港区六本木5-18-23 INACビルB1
03-3589-0035

勝又 登
オー・ミラドー
HOME PAGE
神奈川県足柄下郡箱根町湖尻159-15
0460-4-7229

鎌田 昭男
東京ドームホテル
HOME PAGE
東京都文京区後楽1-3-61
03-5805-2111

藤野 賢治
カストール
HOME PAGE
東京都渋谷区上原1-35-6
03-3460-0215

入部 隆司
シェ・フィガロ
HOME PAGE
東京都港区西麻布4-4-1
03-3400-8718

吉野 好宏
シャン・ド・マルス
HOME PAGE
東京都渋谷区道玄坂1-15-10
03-3461-5013

寺島 雄三
テラズ
HOME PAGE
神奈川県横浜市青葉区美しが丘1-7
045-903-2047

砂山 忠一
ビストロ・サンノー
HOME PAGE
東京都港区赤坂3-5-8 サンヨー赤坂ビル2F
03-3582-7740

酒井 一之
ビストロ・パラザ
HOME PAGE
東京都千代田区永田町2-14-2 山王グランドビル1F
03-3506-0877

中野 寿雄
ビストロ・ボン・ファム
HOME PAGE
東京都港区赤坂1-3-13 溜池鈴木ビル1F
03-3582-0200

依田 輝明
ラマージュ
HOME PAGE
東京都港区南青山5-6-23 スパイラル5F
03-3498-5795
___________________

年末にも、オーベルジュ・ド・スズキからメールが来た。

普通のレストランやホテルならば、お正月の特別料理とか、お得意様に特別コースなんてお知らせだろう。

ところが、これが鈴木シェフ御夫妻の「フランス食べ歩き」、つまりお正月休業宣言だった。ハッハッハッ。

----- Original Message -----
送信者 : "オーベルジュ・ド・スズキ"
宛先 : "曹操閣下"
送信日時 : 2004年12月30日 16:50
件名 : 【オーベルジュ・ド・スズキ】

>  クリスマス特別メニューもおかげ様でご好評のうちに終りました。
> 特にアルプスの小さな山小屋のホワイトクリスマスをイメージしたデザートは、
> 小さなアメ細工のツリーと煙突付き山小屋のプチケーキやアイスクリーム
> そしてフルーツ類を散らし粉砂糖をかけると
> 本当に粉雪舞うホワイトクリスマスのようで皆様に大変喜んで頂けました。
> もっとも、ツリーのアメ細工を毎晩大量に作っていたパティシエは大変でしたが…。(^^)
>
>  最近店頭で販売しているドライカレーは大変ご好評を頂いております。
> 特に年末では、おせちの後に、というお客様からたくさんご注文を頂き、
> シェフは毎日ドライカレー作りに励んでいます。笑
>
>  さて、お正月には、恒例のフランス食べ歩きに行きます。
> ジョルジュ・サンクの「Le CINq」、「Bristol」、
> 全面改装して今評判の「Hotel de Merurice」、
> 2月にも行った個性的な料理が特徴の「Astorance」を食べ歩きます。
> 元スタッフの沖山君や友人達と会ったり、バンブーの蚤の市や
> 古いミシュランを探しに古本屋へ行ったり、
> 何しろ毎晩食べ歩きなので、いろいろ歩き回ろうと思っています。
> シェフとマダムのパリ食べ歩き報告をお楽しみに!
>
>  皆様、良いお年をお迎え下さい。
> 来年もオーベルジュ・ド・スズキを何卒よろしくお願い申し上げます。
>
> ----------------------------------------------------
> オーベルジュ・ド・スズキ
>
> 電話:03-3417-9119
>
> メール:auberge-de-suzuki@k9.dion.ne.jp
>
> ホームページ:http://www.f7.dion.ne.jp/~daigo-s/
> -----------------------------------------------------

こんなおもしろい人々とのつきあい、それが料理人であれ、工芸家であれ、美術家であれ、一流の人々の感性にふれることは、人生の喜びである。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.01.02 19:17:54


Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.