343435 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

♪♪Fragrant Olive♪♪

♪♪Fragrant Olive♪♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

★こな★

★こな★

Comments

こみ七菜@ Re:ご無沙汰してます(11/23) しばらく振りです。 そんな事になっていた…
こなより@ Re[1]:ご無沙汰してます(11/23) takarohさんへ 受けたら何か問題がるんじ…
takaroh@ Re:ご無沙汰してます(11/23) 暫くぶりの更新だと思ったら大変な事にな…

Favorite Blog

もりおか冷麺 New! くろっち96さん

マジョリカの部屋 マジョリカ03さん
元気に不登校。 らいせ♪さん
2004.01.08
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
新春早々、怒り爆発です。相手は銀行です。
以前日記にして大反響?!だった例の銀行です。
紛失届を出してから早2ヶ月。通帳は手元に届かぬまま
年越ししてしまいました(笑)
ちなみに銀行から教えて貰った私の出向いた日は
10月30日だそうです。

その過去の日記はこちら↓(初めての方は先に読んで下さい)
  <経緯編>   http://plaza.rakuten.co.jp/kakurin/diaryold/20031215/
  <銀行からの解答編>
http://plaza.rakuten.co.jp/kakurin/diaryold/20031215/
前はメールで問い合わせしましたが今度は電話しました。
本社のコールセンター。
私は随分気持を押さえて話したつもりでしたが
今までの人生で過去最高に怒りにワナワナ震えました。

電話対応のお姉さんにまず内容を伝えました。
再発行に1ヶ月かかると案内を受けましたが
待ちわびますが全然来ないで早2ヶ月です。
一体、忘れられているのか?何かあるのか?
こんな銀行は初めてです・・・。怒ってます。と。

慌てたお姉さんちょっとお待ち下さいと保留。
女性が出てきた。
『お話伺いました、誠に不手際があったようで
  申し訳ありません』

そこで、皆さんから聞いた他銀行のお話も引用し

私『通帳の再発行に1ヶ月もかかる銀行は初めてですし
  窓口で30分待てば作ってくれる銀行もあります。
  遅くても1週間が限度では?それから、メールでの
  解答では、1ヶ月の期間は失くした通帳が
  見つかるかも知れない時間のための
  1ヶ月の据え置きであると聞きました。
  もう一度探して下さいとの案内もなかったですが?』

そこで聞かれました。
再発行の手続き用紙は書かれましたか?

私は出された用紙に『記載してください』と言われた
モノに書きました。紛失届と再発行届けは転写する
用紙ですか?と私が尋ねる。違う!別物らしい。

ここで驚きなのが手続き業務があいまい。
紛失届と一緒に書かせる窓口もあるが通常は
1ヶ月後にまた窓口に来店してわざわざまた
再発行の用紙を証明書類を出して書くんだと?
勿論そんな案内もなかったし、私は通帳は
配達記録か何かで1ヶ月後自宅に郵送されると
思ってました。(→普通そうでない?)

何度手間だ?しかも紛失届の控えを貰った訳であるまいし
何月何日に届けを出したから、1ヶ月後はいつだな?って
カレンダーに○でもつけろというのか?
なんちゅー不親切な銀行だと思いません?

更に唖然な説明が続く。
再発行には1050円がかかります。初耳~。
お金がかかるという断りは再発行して欲しいと
最初に書類を書きに行った時点で一番重要な連絡事項では
無いのかな?1050円も取るんだから。
呆気にとられ、何もかも一切、説明無く
再発行には1ヶ月かかりますとしか言われてないと応える。
この電話で知ったことが沢山ありますとも付け加えた。
1050円もかかるんだったら再発行通帳なんか
最初からいらんっ(激怒)

私のメインバンクは郵便局だ!
転勤族だし、家も買ったしここに居るのはあと1年。
しかもマンションの駐車場代+水道代+町内会費の
引き落としに指定されて無理矢理口座を作った銀行だ。
うざすぎる!キャッシュカードだけで、もういいわ。

『○○支店の窓口で再発行の手続きを
 お待ちしても良いのですよね?と』
と言うので、そんな不親切な銀行に
これ以上関わりたくないし
【わからないです】とお答えしました。
1050円払って通帳作るより
ネットバンキングだといつでも画面で明細見れるし
そちらの手続きの方がいくらかマシだっ!

本当に4重くらいに@?@と思うことが
この銀行にはありました。でも、実際にあるんですよ。
私が住んでいる県ではトップクラス?の銀行です。
この市には日本でも有数な大きな企業もあり転勤で
出入りの多い街です。実際私のように、よそから転勤で来て
こんな殿様商売のうざい銀行に目が点になる
よそ者も居るわけです。

もう少し最初から窓口の案内を徹底しなければ
利用者は驚きます。絶対、他にも同じ思いで
怒った方が居るはずです。
そのことを意見として申し上げました。
私は決してクレーマーではないと思っています。
だけど今回のことは最後の最後まで納得行きません。
かかる料金のことも今日が初耳だもの。
しかもクレームの電話するまで
全く1050円なんて知らない。

良いの?こんなことで。
名前公表するぞっ!!

************************************************
○○支店から慌てて電話が来ました。
再発行の意思確認の電話連絡もせずに
2ヶ月も放置していたこと、料金の案内もしなかったこと
もう1度来店を願うか、若しくは
その時に一緒に用紙を渡さなかったこと
何重にもおわびしなければいけないとのことでした。
他にも同様の迷惑かけてられている客が居ると
いうことも電話の男性銀行員さんが言っていました。
全て言い返す言葉もありません・・・だって。
私も何だか呆れて笑えてきました。

だけど、あくまでも電話だけ。
本当に徹底してくれるのかしらね?
ちなみに引き落とし明細発行にも本人確認書類と
手数料が1回毎にかかるんだって。
あほらしい・・誰がそんなことするかいな!って話。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.01.08 13:41:45
コメント(19) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.