342958 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

♪♪Fragrant Olive♪♪

♪♪Fragrant Olive♪♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

★こな★

★こな★

Comments

こみ七菜@ Re:ご無沙汰してます(11/23) しばらく振りです。 そんな事になっていた…
こなより@ Re[1]:ご無沙汰してます(11/23) takarohさんへ 受けたら何か問題がるんじ…
takaroh@ Re:ご無沙汰してます(11/23) 暫くぶりの更新だと思ったら大変な事にな…

Favorite Blog

ファスナーの滑りが… New! くろっち96さん

【楽天お買い物マラ… ni_mo_2323さん

マジョリカの部屋 マジョリカ03さん
2011.05.03
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
我が家の、小学生2人にはまだ携帯電話を持たせていません。

学校は近いし、習い事のお迎えも親が行ってるので、まだ良いかなと思って。
あったら安心だなと思う時もあるけど、無くても平気…の部類です。
学校でも、使用についてのマナーなどのお話もあるみたいですので、
幼い時から知識は身に付けられるのでしょうね。

ただ、来年娘も中学生になりますので、近い将来持つのかな~と思い、
最近中高生の携帯ブログを拝見する機会を持ちました。
すると、一握りなのかわかりませんが、かなりの衝撃を…。

とりあえず、今、六年生の娘と1~3歳しか変わらない
中学生の女の子のブログのトップ写真は、彼氏と撮った
キスのプリクラなどもありました。
それも、どこの誰って普通にわかる名前付きですし。

中学生でまだ幼く、人より進んでる?的な感じを
表に出したい気持ちはわからんでもないですが、
自分の娘に置き換えた場合、到底許せないことで。
さすがに小学生のブログでは、こういうのは無いと思いますが…。

中には、数人で万引きした沢山の衣類をアップしている男子とか… 、
もう怒りを通り越して呆れる感じ。犯罪ですよ、わざわざ他府県まで、
電車で遠征して何軒か回り、
今日は全くお金使わなかったけど、あそこにはもう行けないわ(笑)!!
とか書いてるしね…。

私たちが中学の頃も、色んな子が居ましたし
多少のことは驚きませんが、携帯世代の子どもたち
こんなネタ書いて、人と繋がっている(いたい…)と
思ってるのかな~と思うと、少し怖くなりました。

あと、不特定多数の人が見る状態のブログに自分の携帯番号や
メールアドレスを貼って、とにかく暇なので誰か連絡下さい…って。
それは、1人や2人ではありませんでした。
直電は、特に男の子に多かったですけど。
怖いもの知らずなんだな~って改めて思いました。
年齢的に1人で居るのが耐えられないと言うか、寂しがりで
幼いな~と言う印象ですが親世代として、本当に心配です。
よそのお子さんながらねぇ…。

中学に入ると、1つの分岐点を迎えるのは自分の経験からもわかりますが。。

何はともあれ、今の子どもたちは、表向き良い子が多く、
まさか…うちの子に限ってってことがあるかも知れません。
周りに影響受けやすい世代ですしね。大人は何にもわかってくれないって
思ってしまう世代なのかも知れませんが、みんなどの子も、小学生の頃は、
毎日宿題をし、先生や親の言うことを素直に聞いていた
子どもたちじゃないのかなぁ…と思うと、胸が痛みました。

話は戻りますが、ネットのマナーは、他人の誹謗中傷をしないだけでなく、
個人の情報をお互いに護る(友達間であれば特に)と言うことを付け加え、
娘には教えて行きたいと思います。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.05.05 16:31:44
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.