618624 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

かりん弁とう

かりん弁とう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Favorite Blog

6/16(日)メンテナ… New! 楽天ブログスタッフさん

突発性難聴になり通… すわんのマーチさん

e‐逸品!.com little-greenpeasさん
多忙なパパのかんた… 新城 優さん
食いしん坊&飲んべ… KaoriGoGo77さん
お茶漬けさらさら*晩… お茶丸.さん
momoka's kitchen **桃花**さん
chotaのおうち chota0204さん
媛っ子日記~高校生… chuyoshikoさん
ぐうたらごはん きのみかんさん

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Rakuten Card

Archives

June , 2024
May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
January 10, 2008
XML
カテゴリ:*お弁当*


今日のメインはスタミナ丼です。
赤パプリカは去年プランターで育てた自家製。まだ残ってる。(笑)
20080110その2
案の定、昨日はフラフラになってご帰宅の夫。
毎晩恒例のプレステで遊ぶこともなく10時半にご就寝。^^;
でも、今日スタミナが欲しいのは私の方なのです。~(*゜ρ゜) ノノ


                                ~お弁当メニュー~

                            ・スタミナ丼(牛肉・玉ねぎ・ピーマン・赤パプリカ)
                            ・蒸しキャベツ
                            ・豚肉のピカタ
                            ・塩茹でブロッコリー
                            ・オイルのマカロニサラダ (コンキリエ・にんじん・たまねぎ・ウィンナー・キュウリ)
                            ・牡蠣のオイスターソース炒め
                            ・たたきごぼうの胡麻和え
                            ・じゃがいも抹茶茶巾


                              ~ちょビッとレシピ~


牡蠣のオイスターソース炒め

加熱用の牡蠣をきれに洗う。(塩か片栗粉をまぶしてあらうと汚れが落ちやすいです)沸騰したお湯にさっとくぐらせる。(こうすると身がぷっくりして余計な水分がとれます)ペーアパーで水気を拭き取り、薄く片栗粉をまぶしてサラダ油で炒め、オイスターソース+ケチャップで味付け。
牡蠣が1パック200円でした♪^^ 今夜の夕飯にも別の調理法で登場です。(笑)


たたきごぼうの胡麻和え

ごぼうは4cm程度の長さに切って太いものは縦に切れ目をいれ、包丁の横面をあてて体重をかけてごぼうの繊維を壊す。水につけてアク抜きした後、水から鍋に入れてやわらかくなるまで煮る。白練りゴマにめんつゆを加え、適量のお湯で伸ばす。白煎りゴマも加えて、ごぼうを和える。
このごぼうがちょっとクリーミィだったので、マカロニサラダはマヨネーズで和えるのをやめてエクストラバージンオリーブ油と塩コショウのみのさっぱり味にしました☆




cookhus


ゆうべは寝てくれると信じたティヴィ猫だったけど、甘かった。
前夜大迷惑を被った夫はゆっくり寝かせてあげたかったので、私が別室でお守を。
あ~、眠いったら。。。(*+_+)ノ・・・ほとんど熟睡できず

可能であれば、朝、夫を送り出したあと2度寝してしまいたい勢いだったが
今日は待ちに待った、卵の特売日!

我が家の地域では卵特売日といえ、最安で128円が常。
しかし今日はなんと98円である!!
もちろん新鮮でちゃんとした、しかもLサイズの卵ちゃん。
今日の豚ピカタで冷蔵庫の卵は使い果たしちゃったし
何がなんでもゲットしなくちゃ!
ってことで、久しぶりに9時の開店前から並びに行きましたヨ。ぐー気合だー

卵とキャベツとにんじん、鶏肉。
これらのストックがなくなりそうになると
情緒不安定になりそうな私なのです。(*^▽^*)

さて、明日もう一日頑張らなくちゃ☆




ランキングに参加しています♪
レシピブログ
おひとつポチッとお願いいたします♪
応援ありがとです!ヽ(^◇^*)/









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 10, 2008 03:34:29 PM
[*お弁当*] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.