【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カメエビドットコム カメ日記

カメエビドットコム カメ日記

カテゴリ

お気に入りブログ

gomottomo_と亀のよ… gomottomoさん
くさがめ一家の花畑… くさがめママさん

コメント新着

きぃ@ おひさしぶりです! 以前、甲羅の事や引越しの事で意見をいた…
千葉 賢@ かなりびっくり(゚д゚)! タイトル通り、これらの写真を見て驚いて…
くさがめママ@ Re:真冬の野ガメ観察(01/11) 冬だというのに、まだ活動しているカメち…
くさがめママ@ Re:謹賀新年(01/06) すいません、凡ミスで書きかけのコメント…
くさがめママ@ Re:謹賀新年(01/06) あけましておめでとうご
2009年11月22日
XML
カテゴリ:クサガメ
昨日クサガメトリオを連れてよしむら動物病院に行ってきました!

家から約50km。車で1時間ほど。
受付をすると本当は同時に診察できるのは2頭までとのことでしたが病院に着いたときにちょうど他に誰も居らず3匹とも診察してもらえる事になりました。

まずは鱗板の剥がれてしまったビビリンから。。。

やはり外部からの力で剥がれたようだとのこと。
幸い腐食や細菌感染による腐食は見られないとのこと♪
そして前から気になっていた甲羅の白い部分は古い鱗板がきちんと剥がれていないためとのこと。感染症などの兆候は見られないので気にしなくても良いですよとのこと♪

成長のバランスも良いので概ね良好ではないかとのことでした!

とりあえず一安心です♪



次に芽依ちゃん。

芽依ちゃんは後ろ足の付け根の部分の皮膚が少し赤くなっていたので診てもらうと、ちょっと菌による炎症を起こして治り掛けているとのこと。乾燥不足かな?
1日3時間の乾燥治療をします。

その他は良好とのこと♪


次はちび太!

ちび太は最近他の子よりも目が飛び出しているように感じるので目を診てもらうと。。。
目の奥の油脂?を分泌するところがしこし腫れている様だが炎症している様子もないし他にも異常は見られないので今後も観察をして変化が無ければ気にしなくても良いとのことでした。

その他は良好とのことで3匹とも特に問題無しだそうです♪

飼育書などではニホンイシガメの方がクサガメよりも皮膚が弱いので気を付けなければいけないという物を見かけますが僕の印象では反対だなぁ。。。


先生はカメの扱い診察にも非常に手馴れておられて言葉も力強くとても信頼の置ける先生でした♪
看護師さんもカメ好きなようでカメの仕草に微笑んでいました♪
よしむら動物病院はカメ飼いの方に自信を持ってオススメできる病院です!

カメの口の開かせ方や聴診器を当てる時に濡らしたガーゼを介して当てたりと硬い身体を持つ者独特の診察方法も見られて面白かったです♪






家での治療は芽依チャンもビビリンも抗菌性物質製剤を塗って3時間の乾燥です!

IMG_0067.JPG

IMG_0068.JPG

出せ出せと2匹とも大暴れ!

IMG_0072.JPG

IMG_0073.JPG

部屋に放してもよいのだけどまだ暖房をしていない我が家は寒すぎるので閉じ込めて乾燥中!


そろそろ灯油を買ってこないとな。。。。。



今夜の情熱大陸は面白そうだな。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年11月22日 22時00分30秒
[クサガメ] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

プロフィール

カメエビ

カメエビ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.