【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カメエビドットコム カメ日記

カメエビドットコム カメ日記

カテゴリ

お気に入りブログ

gomottomo_と亀のよ… gomottomoさん
くさがめ一家の花畑… くさがめママさん

コメント新着

きぃ@ おひさしぶりです! 以前、甲羅の事や引越しの事で意見をいた…
千葉 賢@ かなりびっくり(゚д゚)! タイトル通り、これらの写真を見て驚いて…
くさがめママ@ Re:真冬の野ガメ観察(01/11) 冬だというのに、まだ活動しているカメち…
くさがめママ@ Re:謹賀新年(01/06) すいません、凡ミスで書きかけのコメント…
くさがめママ@ Re:謹賀新年(01/06) あけましておめでとうご
2009年12月10日
XML
カテゴリ:クサガメ
ご無沙汰しております。

間が空いてしまうと何から書こうか迷ってしまいますね。。。


まずはビビリンの甲羅のことから!

地道に乾燥治療を続けて傷口も盛り上がってきて良くなってきてるな♪・・・・と、思っていたのですが一昨日、また噛まれて少し新しく盛り上がってきた部分が剥がれてしまいました。。。。。

芽依ちゃんにちょっかいをかけなければ噛まれる事もないのにあきらめることなく芽依ちゃんの後を追い掛け回しています。

IMG_0204.JPG

オスってやつはカメも人間も。。。

完治にはまだ時間が掛かりそうです。。。本当は隔離をするのが良いのでしょうが。。。



少し前のビビリンの甲羅です。

IMG_0244.JPG

白く変色している部分が目立ちますね。
この部分は先日「よしむら動物病院」で古い鱗板が残っているせいで変色しているとのことだったので、怖々爪でカリカリと引っかいてみると。。。。。。

IMG_0200.JPG

古い鱗板が剥がれて下から黒い甲羅が!!
現在、少しづつ削っています。
早く綺麗にしてあげたいな♪

クサガメの甲羅に同じような症状が出ている子を飼って見える方はやってみては?ただし、様子を見ながらやさしく。ゆっくりと。。




先週まではこの辺りでは暖かく強い日差しの日が続きました。

リビングの温度もどんどん上がって窓をあけて網戸にしても室温26℃!

IMG_0108.JPG

ここぞとばかりにカメ達を甲羅干し!

IMG_0109.JPG

網戸越しの陽射しをしっかりと浴びさせる事が出来ました♪
寒い地域では、もう冬眠しているカメも多いでしょうに、このあたりはまだまだ冬を実感するのは遠いような。。。


芽依ちゃんの足の付け根の少し炎症を起こしていた部分は治療を始めてすぐにすっかり良くなりました♪

ちび太も雅芽も相変わらず元気にしております!


ご心配をおかけしましたが僕の傷もすっかり良くなりました。

IMG_0474.JPG

↑写真をクリックすると治る前の傷口が。。。見ないほうが良いかも。。。



皆様のブログも読むだけって状態だったので改めてコメント伺います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年12月11日 03時32分45秒
[クサガメ] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

プロフィール

カメエビ

カメエビ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.