【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カメエビドットコム カメ日記

カメエビドットコム カメ日記

カテゴリ

お気に入りブログ

gomottomo_と亀のよ… gomottomoさん
くさがめ一家の花畑… くさがめママさん

コメント新着

きぃ@ おひさしぶりです! 以前、甲羅の事や引越しの事で意見をいた…
千葉 賢@ かなりびっくり(゚д゚)! タイトル通り、これらの写真を見て驚いて…
くさがめママ@ Re:真冬の野ガメ観察(01/11) 冬だというのに、まだ活動しているカメち…
くさがめママ@ Re:謹賀新年(01/06) すいません、凡ミスで書きかけのコメント…
くさがめママ@ Re:謹賀新年(01/06) あけましておめでとうご
2009年12月29日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
2009年も今日を含めてあと2日。
今年の初めにブログを初めてもうすぐ丸1年。
何かとめんどくさがりな僕ですが、嬉しい出会いなどもたくさん有り意外にもブログを続けてこられました。
1年間覗いて下さった方やコメントを頂いた方々に感謝をしています!!1年間ありがとうございました!!!
来年もあまり頻繁には更新できないとは思いますがボチボチやっていきますのでお付き合いのほどよろしくお願いします。




話は変わって。。。
今週月曜日に近所のニホンイシガメが沢山棲んでいる川を覗きに行ってみると・・・まだイシガメたちは元気に活動していました♪
まだまだ冬眠する気配も無い様な機敏な動きで泳ぎ回っていました。
あの子達は冬眠をしないで冬を乗り切るのかな?

この川にはアカミミガメも居るのですがこの日は1匹も見当たりませんでした。
もう冬眠しているのかな?
飼育書か何かでアカミミガメは暖かくなってくるとニホンイシガメやクサガメたちよりも早くに起きだして来て在来のカメの分まで餌を食べる・・・とかいう感じの文章を読んだことがありますが、ここまで低温に強いニホンイシガメよりも早くに起きだして来るなんてちょっと考えられない気がします。。。
カメの事は飼育書に書かれていることであっても「?」と思ったり、それは間違いでしょ!と思うことも沢山あります。
思い込みなどで書かれているものが多いのかな?






では皆さん良いお年をm(_ _)m






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年12月30日 04時01分52秒


PR

カレンダー

プロフィール

カメエビ

カメエビ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.