【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カメエビドットコム カメ日記

カメエビドットコム カメ日記

カテゴリ

お気に入りブログ

gomottomo_と亀のよ… gomottomoさん
くさがめ一家の花畑… くさがめママさん

コメント新着

きぃ@ おひさしぶりです! 以前、甲羅の事や引越しの事で意見をいた…
千葉 賢@ かなりびっくり(゚д゚)! タイトル通り、これらの写真を見て驚いて…
くさがめママ@ Re:真冬の野ガメ観察(01/11) 冬だというのに、まだ活動しているカメち…
くさがめママ@ Re:謹賀新年(01/06) すいません、凡ミスで書きかけのコメント…
くさがめママ@ Re:謹賀新年(01/06) あけましておめでとうご
2010年01月11日
XML
カテゴリ:カメ
先日の8日の金曜日にあちこち川や池を覗きに行きました!

まずはすぐ近所の川に行ってみると。。。

ニホンイシガメのメスを発見!
寒い中で甲羅干しをしていました!

IMG_0554.JPG

僕の気配に気がついて逃げていったのですが、おなかの下からオスが出てきました!
この寒い中でも男の子はやっぱり女の子の後を追いかけているようです。。。



ちょっと移動するとオスのニホンイシガメが甲羅干し!

IMG_0555.JPG


この川ではこの寒さの中、結構な数のニホンイシガメが活動していました♪




ほかのカメスポットに移動してみると。。。

大きなメスのクサガメが甲羅干しをしていました。。。

IMG_0559.JPG

カリカリに乾いています。。。

IMG_0560.JPG

甲羅が大きく割れていて近くに行っても全く反応が無いので死んでいるのかな?と思いつつ持ち上げてみると・・・ちゃんと生きていました!

IMG_0563.JPG

お尻のあたりに沢山のヒルが付いていました。。。

IMG_0562.JPG

水の中に戻してみると意外にも力強い足取りで歩きました!
生き延びられると良いのですが。。。。。。。





夏には何百匹という数のアカミミガメが見られる川にも行ってみると。。。

ほんの少しですが活動しているアカミミガメが居ました!

IMG_0565.JPG

左下の子はすぐに僕の気配で逃げたのですが、右上の子は微動だにしません。。。

かなり高齢のオスだと思われます。
これを見てもミドリガメだとは分からない人が多いのではないかというような個体です。
口元の白いものは泡でも吹いているのかな?

IMG_0567.JPG

近くに10個ほど石を投げてみるとやっと反応を見せて川の中に入っていきました。。。もうそろそろといったところでしょうか?



ミドリガメでも活動している個体が居るのはちょっと意外でした!
ニホンイシガメはこの辺りでは冬眠しないで冬を越す個体も多そうです!
クサガメに出会ってしまったのはイレギュラー。。。



今度は冬眠について思うことをちょっと書いてみようかな?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年01月11日 01時09分59秒
[カメ] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

プロフィール

カメエビ

カメエビ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.