1517127 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おいでやす。郡山ハルジ ウェブサイト。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

郡山ハルジ

郡山ハルジ

Freepage List

Marathon/Triathlon


完走記-荒川マラソン(2003.3)


完走記-バンクーバーマラソン2003


北丹沢12時間耐久山岳レース


東日本国際親善マラソン


北海道マラソン2004


Traverse City Bayshore Marathon 2005


シカゴマラソン2005


IRONMAN 70.3 Steelhead 2007


アイアンマンへの道


アイアンマンへの道(後編)


Ironman USA Lake Placid 2010


Music


「殿様の生活」デビューまで 編


オイラがイイと思うLP 10撰


5人の歌姫 - My 5 Sirens


80年代 ハードコア伝説


80&90年代オルタナティブ10撰


初期 And Also The Trees ベスト5


Pixies の哲学


Travel


インドで死にかけた話 (1987)


ヒッチハイクで北欧へ(1992)その1


ヒッチハイクで北欧へ(1992)その2


異境の地① クレタ島のヌーディストビーチ


異境の地② ギリシャ・メテオラの修道院


キリマンジャロへの道(前半)


キリマンジャロへの道(後半)


マチュピチュとインカ・トレイル


ナスカの地上絵


アコンカグア、2011 冬


Canada/United States


オイラの部屋から見た景色


ナイアガラの滝 ウェブ・カム


Art Works


アメリカの大学時代の作品(おバカ系)


アメリカの大学時代の作品(ハードコア)


Joel-Peter Witkin ギャラリー


Book


モテない青少年に贈るコアな5冊


レベル別 ペーパーバック入門


Misc.


死んだ友人Jのこと


死んだ友人Hのこと


ネコの記憶


アメリカの大学の思い出(英文)


対談:ハルジ&歌子 「美」は地球を救う?


Movie


ボクの好きな映画5選


Milla & Me


.


Keyword Search

▼キーワード検索

2004.05.04
XML
カテゴリ:思い出話
朝、風邪が多少よくなったかと思い、出勤前に軽くジョギングに出て帰ってきたら、動悸がおさまらず身体を起こしていられない。とても仕事ができる状態ではないので、会社に電話を入れて午前中はおとなしくベッドに横になっていた。

海外で一人暮らししていて病気になると、「仕事がある」ということがホントウにありがたく思える。ほんの10年前まで福利も厚生も保険もないアルバイト生活をアメリカでしていたオイラにとって、仕事が多かろうが少なかろうが病気で欠勤しようが毎月きまったサラリーが銀行に振り込まれるなんて、夢のようなハナシだ。

若きし頃世界を放浪して歩いたドイモイ氏の楽天日記に、「1日の稼ぎはチップだけのウエイトレスでえ~す。」というフィリピンの人の話が載っていたが、10年前27歳だったオイラは、アメリカの大学を卒業して職を求めニューヨークに引っ越したものの仕事が見つからず、仕方なくジャパニーズ・レストランで違法滞在者にまぎれてまさに「1日の稼ぎはチップだけ」という生活をしていた。

週休1日。午後4時~午前1時くらいまで。収入は、アルバイト連中で毎日山分けするチップのみ。土日は客の入りのよい時には1人あたり8-90ドル近いチップが稼げるが、平日はせいぜい50ドル。客の入りの少ないときなんて、山分けしたら30ドルくらいにしかならないこともあった。この月1000数百ドルの収入のうち、半分近い600ドルがアパートの間借り賃に消えた。ニューヨークでは狭いワンベッドルームのアパートでも1000ドルくらいはするので、ひとつのアパートを「リビングルーム」と「ベッドルーム」に住み分けて2人でシェアするのが一般的であった。

バイト先の店長は気性が激しかったので、気に入らないヤツは即日でクビになった。オイラの場合はアメリカの大学を出て期間限定の労働許可証を持っていたが、もともと違法でアルバイトしているほかの連中は従業員として登録されていないので「労働者としての権利」なんて存在しないし、ちょっとしたミスでもその場で解雇された。まさにサバイバル。オイラはそのレストランで「歴代2位」の期間となる6ヶ月間弱働いたが、6ヶ月目に常連のアメリカ人客と口論したためにクビになった。

その後オイラは、画家のアシスタントとか、日系の新聞の電話勧誘とかのアルバイトをしながら、労働ビザのスポンサーになってくれるまともな就職先を探した。
バイトの契約期限が切れて何も職がない時期がいちばんツラかった。求人に片っ端から応募するがナシのツブテ。たまに書類選考に通って面接にこぎつけても「不合格」が続いた。
違法労働者の群れに混じってレストランのバイトをするのはもうイヤだったので、ほかの比較的まともなバイトを探すも滅多に求人はない。貯金はついに100ドル(1万円)を切り、労働許可証の有効期限も迫ってくる。

そんな時に限って体調を崩す。カネを節約するために、牛乳とシリアルとか安売りの果物とか野菜ばっかり食っていたので、ちょっとしたことで風邪を引いたりした。
動けない。カネもない。まともに食うモノもない。職を得る見通しもない。大学時代と違って助けてくれる人も周りにいない。空笑いしながら、異国のベッドの上で熱と悪寒と空腹に耐え忍ぶ。

…などという生活を一度経験すると、その後就いた仕事で多少厳しい労働条件を提示されたりしても、何のギモンも湧いてこなくなるものだ。
「休日出勤…」「やります。」、「残業代出ないけど…」「いままでもらったこともありません。」、「あさってから海外出張…」「問題ありません。」

他人からは「奴隷根性」とか言われるかも知れないが、「荒野を飢えてさまよう一匹狼」に比べれば、毎日十分なエサを与えられる奴隷なんてよっぽどラクな身分に思えてしまう。

窓から昼の日光の差し入るベッドの中で、10年前を思い起こしながら「午後からは多少シンドくとも仕事に出よう」と思うオイラであった。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.05.06 00:26:11
コメント(3) | コメントを書く
[思い出話] カテゴリの最新記事


Category

Favorite Blog

1万5千円のお茶 New! 放浪の達人さん

大竹中洞窟(伊良部… New! トイモイさん

国際ロマンス詐欺主… シャルドネ。さん

あるマスコミ関係者… 心斎橋ワタルさん
鰻坂ヒカルのロンド… 鰻坂ヒカルさん
HEADING NOWHERE pinkoysterさん
走走走 歌唄歌 走る… MickeyKさん

Comments

 郡山ハルジ@ Re[1]:飲尿備忘録(09/25) エンジェル フェイスさんへ 飲尿は5ヶ月…
 エンジェル フェイス@ Re:飲尿備忘録(09/25) 飲尿するなんてすごいです。 実は私も数年…
 郡山ハルジ@ Re[1]:Gerhard Richter(08/18) 放浪の達人さんへ 日記では触れませんでし…
 放浪の達人@ Re:Gerhard Richter(08/18) youtubeでGerhard Richterの展覧会動画が…
 郡山ハルジ@ Re:鰻坂ヒカル(07/26) 箕面の実家に1週間くらい居たらしいよ。意…

Calendar


© Rakuten Group, Inc.
X