1254369 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

山への情熱 音楽への愛

2017年11月19日
XML
カテゴリ:
菊花壇をみた後は新宿御苑をゆったり散歩した。様々な花が咲いていて目を楽しませてくれた。10月さくらもはかなげな薄ピンクの花を沢山つけていた。園内にひときわ鮮やかな一群が見えたので何の花だろうと近寄ってみたらツワブキだった。彩度の高い黄色の花が広範囲に咲き広がっていて素晴らしかった。
rblog-20171118160958-00.jpg rblog-20171118160959-01.jpg
      10月桜                                ツワブキ
日本庭園は紅葉が真っ盛りだった。楓や橋などが泉水に映って上下対象に風景が見えて絵のような風景だった。外国人の皆さんが競って写真を撮っていた。
rblog-20171118160959-02.jpg        
         泉水に上下対象に映る橋・樹木・その後ろに高層ビル
rblog-20171118160959-03.jpg
          優しい色合いの紅葉が池の水に映える
広大な園内にはユリノキなどの喬木もたくさんあり、そのオレンジ系の色合いもすごく秋らしくて魅力的だった。

rblog-20171118160959-04.jpg
            ユリノキとさくらの紅葉
最後にコミュニケーションセンターで菊花壇展のビデオを見た。職人さん達が一生懸命菊の枝を整え、上屋を作る様子が記録されていた。こんなに沢山の職人さん達がかかわって菊の形を作って皇室の菊つくりの伝統を維持してきたのだ。ちょっと感銘を受けた。
このところ毎日、仕事・登山・ヨガ・押し花の4本立てでタイトかつ自由時間のないスケジュールになっていて心の余裕が無かった。今日はただ美しい花を見るということだけに一日を費やし、何者にも縛られず心から寛いだ。忙しいのはホントに心を滅ぼしてしまう。やりすぎ禁物!。反省。






最終更新日  2017年11月19日 23時03分18秒
コメント(0) | コメントを書く


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.