1516320 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おいでやす。郡山ハルジ ウェブサイト。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

郡山ハルジ

郡山ハルジ

Freepage List

Marathon/Triathlon


完走記-荒川マラソン(2003.3)


完走記-バンクーバーマラソン2003


北丹沢12時間耐久山岳レース


東日本国際親善マラソン


北海道マラソン2004


Traverse City Bayshore Marathon 2005


シカゴマラソン2005


IRONMAN 70.3 Steelhead 2007


アイアンマンへの道


アイアンマンへの道(後編)


Ironman USA Lake Placid 2010


Music


「殿様の生活」デビューまで 編


オイラがイイと思うLP 10撰


5人の歌姫 - My 5 Sirens


80年代 ハードコア伝説


80&90年代オルタナティブ10撰


初期 And Also The Trees ベスト5


Pixies の哲学


Travel


インドで死にかけた話 (1987)


ヒッチハイクで北欧へ(1992)その1


ヒッチハイクで北欧へ(1992)その2


異境の地① クレタ島のヌーディストビーチ


異境の地② ギリシャ・メテオラの修道院


キリマンジャロへの道(前半)


キリマンジャロへの道(後半)


マチュピチュとインカ・トレイル


ナスカの地上絵


アコンカグア、2011 冬


Canada/United States


オイラの部屋から見た景色


ナイアガラの滝 ウェブ・カム


Art Works


アメリカの大学時代の作品(おバカ系)


アメリカの大学時代の作品(ハードコア)


Joel-Peter Witkin ギャラリー


Book


モテない青少年に贈るコアな5冊


レベル別 ペーパーバック入門


Misc.


死んだ友人Jのこと


死んだ友人Hのこと


ネコの記憶


アメリカの大学の思い出(英文)


対談:ハルジ&歌子 「美」は地球を救う?


Movie


ボクの好きな映画5選


Milla & Me


.


Keyword Search

▼キーワード検索

2004.06.23
XML
カテゴリ:思い出話
過去の日記に何度か書いたが、オイラの母校は旧制高校の流れを汲むバリバリ硬派な男子校で、通学の手段が自転車しかないような俗世間から隔離された山のてっぺんにあったため、卒業時の童貞率が実に進学率と同じ98.5%(推定)というようなムサい環境であった。

オイラはその高校で応援団幹事長をしていたが、後輩に暴力を振るったりしている傍らで後輩には内緒で少女マンガを購読していたり、2人の副団長も外見はイカツくて蛮カラだが、ひとりは格闘技マニアである一方趣味でセル画を描いたりしているアニメオタクで、もうひとりはYMOなどに影響されて(まだ80年代前半だったが)コンピュータを使っていわゆる打ち込みで作曲をしているような一面を持ち合わせていた。

この副団長Mの作る曲は、その学ランにゲタ履きの外見からは想像し難いことであったが、プロからスカウトが来るような実に洗練されたレベルのものであった。…で、彼はしばしばご愛嬌で、応援団の仲間の「テーマ曲」を作ってテープを学校に持参した。これらの曲は歌詞のないインスツルメンタルばかりなのだが、実にそれらの個人のイメージを絶妙に表現しており、みんなに大ウケしていた(ちなみに彼はその後プロへの誘いを断固と拒否し、音楽とは一切関係のない地道な仕事をしながらも趣味で(たまに実益も兼ねて)作曲をしている[参考])。

それから数年後、オイラは大学で美術サークルに入り、楽器のできるサークル仲間とバンドを始めた。この時にもやはりたまに話題に上ったのが「サークルの仲間のテーマ曲」の話であった。あいにく、内輪ウケの曲をライブハウスで演奏しても仕方がないので、このときは「○○のテーマ」はバンドの曲としては1曲も実現しなかったが、一部の歌詞はオイラの記憶or記録に残っている。

例えば、五反田太郎のハンドルネームでこのHPをしばしば訪問してくれている男は現在こそ妻子持ちで大学の教員などをしているが、当時サークルの仲間内ではダントツでイッちまっていたヤツで、こいつのテーマはパンクのビート&ノイズに乗せて「♪オレを、殺してくれェーーーーっ!」と絶叫する、という曲になる予定であった。

当時、いつか曲をつけようと思って作詞した『郡山ハルジ(仮名)のテーマ』を記したノートを先日発見した。以下はその全文である。

『○○○○(本名)のテーマ』
(1番)
 オレは○○○○(本名)
 悪の化身
 他人の心を踏みにじり
 ニヤリと微笑むぜ

 オレは○○○○(本名)
 邪心の僕(しもべ)
 愛や正義や道徳なんて
 クズも同然さ

 オレの希望はキミの絶望
 オレの希望はキミの絶望

 今夜もキミの街に
 不吉な笑いがこだまするよ

(2番)
 オレは○○○○(本名)
 地獄の使い
 他人を陥れる手口は
 悪魔も絶句するよ

 オレは○○○○(本名)
 歪んだ魂
 どんな弱者のイジメにも
 全力を尽くすよ

 キミの不幸はオレの幸福
 キミの不幸はオレの幸福

 明日もキミの街で
 邪悪な空気が渦を巻くよ


...キミの不幸がオイラの幸福で、どんな弱い者をイジメるのにも全力を尽くすってか(笑)。
念のため断っておくが、オイラはたしかにそんな傾向を持ってはいるかも知れない(笑)が、この歌詞にあるような信条の持ち主ではない。これは、オイラが当時サークルの仲間から“霊視”や“お祓い”をされるなどして薄気味悪がられていた当時に、そんなみんなのオイラに対するイメージを歌詞にしてみたものである。

ところで昨夜またケンカをする夢を見た。相手は大学時代の心理学専攻の同級生で、当時オイラのことを「何かアブナイ宗教に入っとるんちゃうんか」と言っていた、学内高校からエスカレーター進学してきたボンクラである。同窓会か何かのような食事&酒の席で、たまたま向かいの席に座ったこの男に失礼なことを言って傷つけてしまい、あとで真剣に謝る…というのが夢の内容であった。

彼とは卒業後はもちろん、大学在学中もほとんど接触のない疎遠な仲であったが、卒業して15年も経った今でも夢に登場するということは、当時の彼のセリフがオイラにとってたしかにトラウマになっているものと思われる。しかし、こうして当時の自分のテーマ曲を読んでみると、彼のそのセリフは実に妥当なものであったと言うほかない。

オイラはあいにく作曲の才能に乏しいのだが、「音楽で自画像を描く」ということに以前から興味を惹かれていた。オイラはサークルでは人物画を主に描いていたが、生まれて初めて描いてみた油絵は自画像だったし、その後もとくに何も題材が見当たらないが創作意欲だけが昂進しているときも自画像は格好のモチーフであった。音楽でも、とくにイメージが浮かばない状態で作曲してみるのであれば、セルフポートレートから始めてみたいものだとかねがね思っていた。

虚飾のない…と言わないまでも、自分自身に誠実な音楽自画像を、そのうちに作曲してみたいと思っている。オイラの知人でヒマな人は、ぜひ歌詞やテーマやキーワードを投稿して欲しい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.06.23 11:51:36
コメント(7) | コメントを書く
[思い出話] カテゴリの最新記事


Category

Favorite Blog

平田本陣記念館。唯… New! トイモイさん

不用品処分完了 New! 放浪の達人さん

不法滞在は即刻強制… シャルドネ。さん

あるマスコミ関係者… 心斎橋ワタルさん
鰻坂ヒカルのロンド… 鰻坂ヒカルさん
HEADING NOWHERE pinkoysterさん
走走走 歌唄歌 走る… MickeyKさん

Comments

 郡山ハルジ@ Re[1]:飲尿備忘録(09/25) エンジェル フェイスさんへ 飲尿は5ヶ月…
 エンジェル フェイス@ Re:飲尿備忘録(09/25) 飲尿するなんてすごいです。 実は私も数年…
 郡山ハルジ@ Re[1]:Gerhard Richter(08/18) 放浪の達人さんへ 日記では触れませんでし…
 放浪の達人@ Re:Gerhard Richter(08/18) youtubeでGerhard Richterの展覧会動画が…
 郡山ハルジ@ Re:鰻坂ヒカル(07/26) 箕面の実家に1週間くらい居たらしいよ。意…

Calendar


© Rakuten Group, Inc.