1529971 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おいでやす。郡山ハルジ ウェブサイト。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

郡山ハルジ

郡山ハルジ

Freepage List

Marathon/Triathlon


完走記-荒川マラソン(2003.3)


完走記-バンクーバーマラソン2003


北丹沢12時間耐久山岳レース


東日本国際親善マラソン


北海道マラソン2004


Traverse City Bayshore Marathon 2005


シカゴマラソン2005


IRONMAN 70.3 Steelhead 2007


アイアンマンへの道


アイアンマンへの道(後編)


Ironman USA Lake Placid 2010


Music


「殿様の生活」デビューまで 編


オイラがイイと思うLP 10撰


5人の歌姫 - My 5 Sirens


80年代 ハードコア伝説


80&90年代オルタナティブ10撰


初期 And Also The Trees ベスト5


Pixies の哲学


Travel


インドで死にかけた話 (1987)


ヒッチハイクで北欧へ(1992)その1


ヒッチハイクで北欧へ(1992)その2


異境の地① クレタ島のヌーディストビーチ


異境の地② ギリシャ・メテオラの修道院


キリマンジャロへの道(前半)


キリマンジャロへの道(後半)


マチュピチュとインカ・トレイル


ナスカの地上絵


アコンカグア、2011 冬


Canada/United States


オイラの部屋から見た景色


ナイアガラの滝 ウェブ・カム


Art Works


アメリカの大学時代の作品(おバカ系)


アメリカの大学時代の作品(ハードコア)


Joel-Peter Witkin ギャラリー


Book


モテない青少年に贈るコアな5冊


レベル別 ペーパーバック入門


Misc.


死んだ友人Jのこと


死んだ友人Hのこと


ネコの記憶


アメリカの大学の思い出(英文)


対談:ハルジ&歌子 「美」は地球を救う?


Movie


ボクの好きな映画5選


Milla & Me


.


Keyword Search

▼キーワード検索

2005.03.23
XML
会社から帰宅のハイウェイ。
相変わらずオイラ以外のドライバーは制限時速10-15マイルオーバーでオイラの車をビュンビュン抜いていく。
後方を走るドライバーはみなオイラのカナダのナンバー・プレートを見て「…これだからカナダ人は…いつもトロトロ走りやがって…」と思っているに違いない。

しかしときどき、オイラ以外の車もみんな制限時速で走っていて驚くことがある。そう、パトカーが近くを走っているのに気づいて、制限時速以下にスピードを落としている時である。これはみんなやっぱり「悪いコト」をしている意識を持ちつつ15マイルオーバーで走っているのだなあ、と気づく瞬間でもある。ごくたまーに、パトカーを見てもスピードを落とさないバカあるいはチャレンジャーもいることはいるが(笑)、だいたいみんなセコイ「バレなきゃイイ」派の小市民であるらしい。

オイラはこの「自分以外みんながスピードを落とす」のを見るたびに、パパがオイラにコドモの頃からまるで遺言のように繰り返し言っていたセリフを思い出す。「ウラ・オモテのある人間になってはいけない。」
ケーサツの車が走っていようがいまいが常に一定のスピードで走るオイラは、パパに言われたことを38歳になっても実践しているバカ正直モノなのである。

考えて見ると、パパのこの言いつけを真に受けて成長する過程で、オイラはいろいろと苦労をしてきたと思う。たとえば中学時代は、クラスメートが陰でコソコソ言っているような教師の欠点や悪口をその教師に対して堂々と挙手して真っ向から指摘した結果、テストではオイラ以上に成績のいいヤツはいなかったハズが5段階評定で4をもらったことがあった。部活動が停止になったのも、「用務員」とか「保健の先生」ではなく校長じきじきに喫煙を見つかったからだ。

高校や大学時代も「裏オモテがあってはいけない」からと率直な言動や行動をとったために殴り合いになったり孤独になったりしたこともあったなあ。…いや、学生時代に限らず、「裏オモテ」をわきまえないために、知人や友人の「裏」に当たる話を(それと知らず)彼らのガールフレンドや妻の前で披瀝して絶交されかけたことが何回かある(笑)。

社会人になってからも、「忌憚なき意見」を求められたり「力ワザ」を必要とされる状況で積極的に起用されたり、「雨降って地かたまる」ような場面で雨を降らすためにしばしば重宝される一方、顧客や外部に直接的に接するような状況を極力避けた配置が与えられてきたのはオイラの「裏オモテのなさ」の宿命なのだろう(笑)。

…しかしだな、こうして考えると「オトナになる」というのは言い換えれば「ウラとオモテをわきまえる」、「パトカーがそばを走っている時とそうでないときを区別する」ことにほかならず、パパがオイラに「裏オモテがあってはいけない」と言っていたのは「オトナにはなるな」というメッセージを含んでいたことにほかならないだろうか。

もしかして、オイラのパパは「ウラ・オモテのない人間」になろうとして挫折した大多数のオトナのひとりであり、「ウラ・オモテのある人間になってはいけない」というセリフは「ムリを承知でコドモに託してみた希望」だったのだろうか?

いつも制限速度を20キロくらいヘーキでオーバーしていたパパ、「周りに迷惑がられるドライバー」に成長したオイラのことを、誇りに思っておられますよねもちろん。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.03.24 14:43:21
コメント(5) | コメントを書く
[たわごと・仕事・愚痴] カテゴリの最新記事


Category

Favorite Blog

プチ大阪 厳しい天… New! トイモイさん

正しい幹細胞培養上… シャルドネ。さん

今年の彼岸花 放浪の達人さん

あるマスコミ関係者… 心斎橋ワタルさん
鰻坂ヒカルのロンド… 鰻坂ヒカルさん
HEADING NOWHERE pinkoysterさん
走走走 歌唄歌 走る… MickeyKさん

Comments

 放浪の達人@ Re:ベイビー逃げるんだ(08/25) 学生時代に真面目だったヤツって中年にな…
 郡山ハルジ@ Re[1]:殿さま35年後(08/19) ほうろうさんお元気ですか どちらの人物と…
 放浪の達人@ Re:殿さま35年後(08/19) 35年振りの再会ってこと? どうやって繋が…
 郡山ハルジ@ Re[1]:飲尿備忘録(09/25) エンジェル フェイスさんへ 飲尿は5ヶ月…
 エンジェル フェイス@ Re:飲尿備忘録(09/25) 飲尿するなんてすごいです。 実は私も数年…

Calendar


© Rakuten Group, Inc.
X