1516683 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おいでやす。郡山ハルジ ウェブサイト。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

郡山ハルジ

郡山ハルジ

Freepage List

Marathon/Triathlon


完走記-荒川マラソン(2003.3)


完走記-バンクーバーマラソン2003


北丹沢12時間耐久山岳レース


東日本国際親善マラソン


北海道マラソン2004


Traverse City Bayshore Marathon 2005


シカゴマラソン2005


IRONMAN 70.3 Steelhead 2007


アイアンマンへの道


アイアンマンへの道(後編)


Ironman USA Lake Placid 2010


Music


「殿様の生活」デビューまで 編


オイラがイイと思うLP 10撰


5人の歌姫 - My 5 Sirens


80年代 ハードコア伝説


80&90年代オルタナティブ10撰


初期 And Also The Trees ベスト5


Pixies の哲学


Travel


インドで死にかけた話 (1987)


ヒッチハイクで北欧へ(1992)その1


ヒッチハイクで北欧へ(1992)その2


異境の地① クレタ島のヌーディストビーチ


異境の地② ギリシャ・メテオラの修道院


キリマンジャロへの道(前半)


キリマンジャロへの道(後半)


マチュピチュとインカ・トレイル


ナスカの地上絵


アコンカグア、2011 冬


Canada/United States


オイラの部屋から見た景色


ナイアガラの滝 ウェブ・カム


Art Works


アメリカの大学時代の作品(おバカ系)


アメリカの大学時代の作品(ハードコア)


Joel-Peter Witkin ギャラリー


Book


モテない青少年に贈るコアな5冊


レベル別 ペーパーバック入門


Misc.


死んだ友人Jのこと


死んだ友人Hのこと


ネコの記憶


アメリカの大学の思い出(英文)


対談:ハルジ&歌子 「美」は地球を救う?


Movie


ボクの好きな映画5選


Milla & Me


.


Keyword Search

▼キーワード検索

2008.12.19
XML
カテゴリ:本・音楽・映画等

昨日の日記に関連するのだが、通常のカリスマの逆で、“ネガティブなカリスマ性”の持ち主とでも言うべきボーカルがマレにいる。

カリスマというのはふつう「コイツには適わない」という、見る者の服従性を誘う英雄的な能力の一種である。しかし、むしろ見ているとついイジメたくなるような、「このバカ、見ていてこっちが恥ずかしくなるわ、ちょっと小突いたろか」と思わせるようなダメなキャラなのに、言葉に表せないその奇矯さになんだか目が離せなくって、つい惹き付けられてしまう、そんな負のカリスマが確実に存在する。

有名になる前の、初期のトーキングヘッズのデビッド・バーンとか、スマッシング・パンプキンズのビリー・コーガンなどはその好例だと思う。

しかし、オレが今日ここで触れようと思っているのは、戸川純である。

オレは戸川純という、あの不思議少女的キャラはどちらかというと好きではない。しかし、彼女のCDは現役の頃から四半世紀を経た今でも、聴くと感動する。ひと言でいうと「バカなんだが、スゴイ」のだ。
バカといっても、戸川純の知能の高さは尋常ではないと思う。彼女の書いた文章やインタビュー記事を読むと、女性には珍しい「紙一重」タイプだと確信する。

ただ、彼女のステージでのアクションを見ると、「いい加減にしろ」と言って小突いてやりたくなるくらいバカである。本気で、しかも一生懸命にやっているのは分かるのだが、とにかく不恰好でみっともないのだ。でも、スゴイので圧倒されて、つい見入ってしまう。それはちょうど、ブスなのだが演技でなく本気で全力でやっているA-V女優の本番ビデオに通じるものがあるかも知れない(笑)。

実はオレは昨日の日記を書きながら、20年も前に一緒にバンドをやった仲間である鰻坂ヒカルのボーカルについて考えながら、ちょっと戸川純と共通するところがあるなあ…などとふと思い、楽天ブログにアップするための記事をここまで書きながらYouTubeで戸川純のビデオを検索していたのだが、そこになんと、ほんの数年前の戸川純(ヤプーズ)のライブのクリップを発見してしまった。そしてそれを見た途端、オレはあの当時の戸川のボーカルについて書くのがバカバカしくなってしまった。

とにかく、それが、スゴイのである。


md.JPG
クリックするとライブ映像にジャンプ

戸川純は1960年生まれだから、そろそろ50歳(笑)である。このビデオクリップは3~4年前だから戸川はもう40代も半ば、外国であればそろそろマゴがいる年齢である。
このビデオを見ると、その戸川は、さすがに年齢の自覚があるのか(笑)20年前のあの不思議少女キャラというかヘンな商売クサさを棄てて(もうランドセルも背負っていない(笑))、例のブリッコ唱法も一切取り入れず、全編『パンク蛹化の女』的な野太い絶叫で歌っている(そしてときどき狂女のように笑っている(笑))。この噴出する情念ボーカルはもうHolesのコートニー・ラブをも超えていると思う。

バックバンドのヤプーズの音楽もデジタル的な効果音を全編に盛り込み、バッドトリップ的なカオスの雰囲気を大いに盛り上げている。20年前のオコチャマ的な甘さのない本物のハードコア、これはもはやRozz Williams の死後 Eva O.をボーカルに迎えて復活したクリスチャン・デスの領域ではなかろうか(笑)。

考えてみると、このライブ映像は戸川純の妹の戸川京子が自殺した後のものだ。
このライブの戸川は、20年前にステージ上で見せていた苦悩や狂気からカメラ目線というか商売っ気を取り去った、真摯な苦悩・狂気を見せているのだろうきっと。
これを見たらもう20年前の商売クサさのある戸川なんて屁のようにさえ思える。

戸川はかつて自分のファザコン・マザコンぶりを説明するのに「自分には反抗期がなかった」と言っていた。戸川の当時のあのバカキャラというか不思議少女キャラは、彼女が「反抗」する代わりにパッシブ・アグレッシブ的に世界に対応する手段だったのだ。彼女の「負のカリスマ」というのは言わばそのパッシブ・アグレッシブ的な世界への対処の仕方が共感を得たものだったと思う。

まったくの妄想だが、戸川は妹の自殺を機に、ついに父親の抑圧と対峙し「パッシブ・アグレッシブ」からただの「アグレッシブ」になったのではないか。そして、負のカリスマを卒業して、闇の世界のカリスマになったのだ。今の彼女を見てオレは思う。「コイツには、適わない」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.12.20 16:35:07
コメント(2) | コメントを書く
[本・音楽・映画等] カテゴリの最新記事


Category

Favorite Blog

雨が降る前に1日早く… New! トイモイさん

高浜市 蓮乗院 New! 放浪の達人さん

不法滞在は即刻強制… シャルドネ。さん

あるマスコミ関係者… 心斎橋ワタルさん
鰻坂ヒカルのロンド… 鰻坂ヒカルさん
HEADING NOWHERE pinkoysterさん
走走走 歌唄歌 走る… MickeyKさん

Comments

 郡山ハルジ@ Re[1]:飲尿備忘録(09/25) エンジェル フェイスさんへ 飲尿は5ヶ月…
 エンジェル フェイス@ Re:飲尿備忘録(09/25) 飲尿するなんてすごいです。 実は私も数年…
 郡山ハルジ@ Re[1]:Gerhard Richter(08/18) 放浪の達人さんへ 日記では触れませんでし…
 放浪の達人@ Re:Gerhard Richter(08/18) youtubeでGerhard Richterの展覧会動画が…
 郡山ハルジ@ Re:鰻坂ヒカル(07/26) 箕面の実家に1週間くらい居たらしいよ。意…

Calendar


© Rakuten Group, Inc.
X