1516747 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おいでやす。郡山ハルジ ウェブサイト。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

郡山ハルジ

郡山ハルジ

Freepage List

Marathon/Triathlon


完走記-荒川マラソン(2003.3)


完走記-バンクーバーマラソン2003


北丹沢12時間耐久山岳レース


東日本国際親善マラソン


北海道マラソン2004


Traverse City Bayshore Marathon 2005


シカゴマラソン2005


IRONMAN 70.3 Steelhead 2007


アイアンマンへの道


アイアンマンへの道(後編)


Ironman USA Lake Placid 2010


Music


「殿様の生活」デビューまで 編


オイラがイイと思うLP 10撰


5人の歌姫 - My 5 Sirens


80年代 ハードコア伝説


80&90年代オルタナティブ10撰


初期 And Also The Trees ベスト5


Pixies の哲学


Travel


インドで死にかけた話 (1987)


ヒッチハイクで北欧へ(1992)その1


ヒッチハイクで北欧へ(1992)その2


異境の地① クレタ島のヌーディストビーチ


異境の地② ギリシャ・メテオラの修道院


キリマンジャロへの道(前半)


キリマンジャロへの道(後半)


マチュピチュとインカ・トレイル


ナスカの地上絵


アコンカグア、2011 冬


Canada/United States


オイラの部屋から見た景色


ナイアガラの滝 ウェブ・カム


Art Works


アメリカの大学時代の作品(おバカ系)


アメリカの大学時代の作品(ハードコア)


Joel-Peter Witkin ギャラリー


Book


モテない青少年に贈るコアな5冊


レベル別 ペーパーバック入門


Misc.


死んだ友人Jのこと


死んだ友人Hのこと


ネコの記憶


アメリカの大学の思い出(英文)


対談:ハルジ&歌子 「美」は地球を救う?


Movie


ボクの好きな映画5選


Milla & Me


.


Keyword Search

▼キーワード検索

2009.01.15
XML
先日の日記に書き忘れたが、甘党 vs. 辛党 というのもの二項対立による人物類型の典型であろう。えてして女子供は甘党で成人男性は辛党…という傾向はあろうが、人類を甘党・辛党の2つに分けたらほぼ半々になりそうな気がする。

たとえば、1週間の長くてツライ仕事が終わった後で、自分自身を慰労するために何か食べるとする。イカの塩辛をつまみにビールが飲みたいと思う人は辛党であろうし、ケーキやデザートのたぐいをたらふく食いたいと思う人は甘党であろう。
そういう意味では、オレなんかはほぼ間違いなく甘党だと思う。

オレはたまにアイスクリームが無性に喰いたくなることが、年に数回ある。アイスクリームが好きなのだ。女性との外出中にアイスクリーム店の前を通り掛かり、コーンにとぐろを巻いたアイスクリームをガキどもが喰っているのを見て、「…アイス、食べたくない?」かなんか聞いて、別に食べたくないという相手を待たせてまでアイスクリームを買って、オッサン1人で歩き喰いしてしまうことがあるくらいだ。

始まりはアメリカの学生時代だったかも知れない、食堂で1パイント(約500ml)入りのハーゲンダッツとかベン&ジェリーのアイスクリームが3ドルくらいで売っていて、オレはしばしばそれを買ってランチ代わりにまるまる1ケース喰ったものだ。当時ベン&ジェリーはフレーバーが10種類くらいあったが、オレはそれをすべて制覇し、疲れているときは主に「チェリー・ガルシア」や「チャンキー・モンキー」、たまに「チョコレート・ファッジ」なんかをよく食った。フレーバーによって若干の差はあるが、1パイントでだいたい6~700カロリー、1日に必要な脂肪分を100%カバーしてしまうくらいの高カロリー食である。学友からは「そんなのをしょっちゅうまるまる1つ食べて、よく太らないわねえ」などと言われたものだ。

不況の最中に卒業したオレはすぐにニューヨークに引越したが、就職先が見つかるまで半年ほどジャパニーズ・レストランでバイトをしていたことがあった。いつも深夜1時頃に仕事が退けた後、オレは自宅に帰る途中でしばしばコンビニに寄ってベン&ジェリーを買った。ツライ仕事の後に狭いアパートの1室で掻き込むアイスクリームはちょっとした慰めであった。

その後日本に帰ってからは、ベン&ジェリーもコンビニでは売ってなかったし、ハーゲンダッツも小さな容器に入ったものが250円というケタ違いの価格帯だったためか、不思議とアイスクリームのバカ食い欲求はなくなった。もっぱら昼休みに100円のアイス・モナカを買って食う程度であった。今考えても、ビジネス・スーツでベンチに腰掛けてモナカアイスを喰う姿はさぞかしダンディだったに違いない。

マラソンだのトライアスロンをするようになったここ6~7年はアイスのバカ食い欲求を感じることはなくなり、外出時に他人が食ってるのを見て、自分も食いたくなる程度であった。

しかし昨日仕事から帰る途中でふと無性にアイスクリームが喰いたくなった。家路を急ぐ自動車を運転しながら、夕食に何を食おうか考えていたら、とつぜんアイスが喰いたくなったのだ。オレは自分でも半分バカバカしいと思いながらも、自宅に直行する代わりにスーパーマーケットに自動車を走らせ、アイスクリームが並んだ店内の一角に向かった。あるある、ハーゲンダッツにベン&ジェリー。しかし、価格帯が7ドルだと!?オレが学生だった当時の倍以上ではないか。一瞬、5ドル程度で売られている安物のブランドに目が行ったが(笑)、原料表示欄に得体の知れない化学物質の名前が並んでいるのを見たらいっぺんで買う気が失せてしまった。やっぱりベン&ジェリーだ。

「チェリー・ガルシア」も「チャンキー・モンキー」も健在だが、当時は聞いたこともないフレーバーがいろいろ並んでいる。一番下の棚には「チーズケーキなんとか」というのがある。オレはチーズケーキにも弱い。昔ながらのフレーバーにしようかちょっとだけ迷った末にこの「チーズケーキなんとか」を買うことにする。
自宅に帰って早速フタを開けて食す。ウマイ!昨今のマーケットのダイエット志向に迎合して脂肪分を抑えているようだが、チーズケーキのほのかな酸味がバニラアイスの素地によく合っている。しかしさすがに1パイント全部を喰うだけの元気はなく、半分くらいまで喰い進んで、冷蔵庫に入れた。

それにしても、ひさびさに感じたこのアイス欲求だが、復活の原因は何か。そういえばペルーでアリスと食ったカップ・アイスは美味かったが、あれがキッカケだろうか?そういえばカナダに戻ってからマズイ食べ物を食うのがイヤになり食欲一般が減衰し、マズイものを無理に喰っても下痢してしまうのだが、これは身体が「美味いものだけ食わせろ」と主張しているのか?あと、ここ数週間、体調が悪くてまったく運動をしていないのだが、身体が無駄のないアスリート・モードから、緩んでムダだらけの肥満モードへと移行しつつあるのか(笑)。

辛党で高血圧になるのも困るが、甘党で肥満→糖尿病というパターンも困る。そろそろ運動を復活しないとマズイか。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.01.17 06:36:37
コメント(6) | コメントを書く
[たわごと・仕事・愚痴] カテゴリの最新記事


Category

Favorite Blog

雨が降る前に1日早く… New! トイモイさん

高浜市 蓮乗院 New! 放浪の達人さん

不法滞在は即刻強制… シャルドネ。さん

あるマスコミ関係者… 心斎橋ワタルさん
鰻坂ヒカルのロンド… 鰻坂ヒカルさん
HEADING NOWHERE pinkoysterさん
走走走 歌唄歌 走る… MickeyKさん

Comments

 郡山ハルジ@ Re[1]:飲尿備忘録(09/25) エンジェル フェイスさんへ 飲尿は5ヶ月…
 エンジェル フェイス@ Re:飲尿備忘録(09/25) 飲尿するなんてすごいです。 実は私も数年…
 郡山ハルジ@ Re[1]:Gerhard Richter(08/18) 放浪の達人さんへ 日記では触れませんでし…
 放浪の達人@ Re:Gerhard Richter(08/18) youtubeでGerhard Richterの展覧会動画が…
 郡山ハルジ@ Re:鰻坂ヒカル(07/26) 箕面の実家に1週間くらい居たらしいよ。意…

Calendar


© Rakuten Group, Inc.
X