194151 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

井の中の亀

井の中の亀

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

おきらく亀子

おきらく亀子

Calendar

Category

Favorite Blog

たまにはいっか! 福寿草5887さん

MRワゴン MF22S タ… 物知りBOSSさん

こますちゃん24時… こますちゃんさん
パンラヤー(妻)は… samo1965さん
古稀琉憧(元昼寝の… しっぽ2さん
都に鹿国・Nara (… 寺もっちゃんさん
南風子のこんなんで… 南風子さん
DokuDokuDOKUSHO GanGanLIONさん
気ままに、ゆっくり… 案山子の屁さん
ほうむ・ぱらだいす @ローズマリーさん

Archives

2024/07
2024/06
2024/05
2024/04
2024/03
2006/07/24
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
久しぶりに。。。
続けちゃいました。

土曜日は、朝10時から 二週にわたって行われた
教養文化講座 『木目込み人形 製作』へ。
ここ、私の住む街はとなりに いわゆる 人形の町 といわれるところがあり
私の住む街も 羽子板生産ではかなりのシェアがありますが・・・
そんなことで、今回、生け花以外の単発講座として
『木目込み人形』だったのです。もちろん右矢印宵待月雛
こんなすごいヤツではなくあっかんべー

実際つくったのがコチラ下矢印木目込み人形?の てまり(置物だけどねー)
photo by gingakei

まりの形の木に溝があり、そこに布を押し込んでいくというもの。
これは、初心者が簡単にできるものなので、楽しくできましたウィンク

同じ布の切れ端を使っても、人によってかなり違う出来栄えになります。
これなら・・・お花よりも楽しいかもうっしっし



そして、午後からは 高校のPTA主催の 講演会がふたつほど。
その後、学年の懇談会があり・・・・

高校のこういった行事に(しかも土曜日)・・どのくらいの人が来るのかと
参加してみましたが・・・
講演会は50人いたでしょうか?
その後の学年懇談会は、1年生でさえ15人くらいの出席(生徒数は204)でした。
そんなもんですかね・・・・わからん

配られたプリントには一学期の成績の事などがこんなふうに書いてありました。

 「赤点のあった生徒が21名ほどいました・・・・・」
 「皆勤の生徒が72名いました」

あまりに出席の人数が少ないので、先生と保護者までもが順番に一言ずつ
話すはめになり。。。ショック
他のお母様達は、「部活に一生懸命やってます~きらきらとか
「勉強もそれなりにがんばっているようです~~~グッドとか
話されていたのですが、そんなことが何も話せない私は
仕方ないので、恥を忍んでこんな風に言ってきました。

 「1年1組 ○○○の母です。残念ながら21名の中にはいってます・・・・・ほえー

なんとなく失笑を買ってましたが・・・・泣き笑い

 
まあ、たいした話もなかったので、出なくても良かったかななんて・・・ブーイング
高校生にもなると、関心がないのか・・・
そのくせ、何かあると学校側に文句言ったりする人も多いですが爆弾

そんなことで、全てが終わったのが 4時半くらい。
土曜日に1人でこんな風に過ごしたのは 初めてのことでした。

まあ・・・家で不毛な時間を過ごすよりよかったかもしれません雫

講演会については、またの機会に書く予定でおります。
(なんて、半分は寝てしまったのですが・・・)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/07/24 04:40:05 PM
コメント(20) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X