194124 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

井の中の亀

井の中の亀

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

おきらく亀子

おきらく亀子

Calendar

Category

Favorite Blog

たまにはいっか! 福寿草5887さん

MRワゴン MF22S タ… 物知りBOSSさん

こますちゃん24時… こますちゃんさん
パンラヤー(妻)は… samo1965さん
古稀琉憧(元昼寝の… しっぽ2さん
都に鹿国・Nara (… 寺もっちゃんさん
南風子のこんなんで… 南風子さん
DokuDokuDOKUSHO GanGanLIONさん
気ままに、ゆっくり… 案山子の屁さん
ほうむ・ぱらだいす @ローズマリーさん

Archives

2024/07
2024/06
2024/05
2024/04
2024/03
2008/08/13
XML
カテゴリ:おもいきり独り言
旧盆とか月遅れ盆というのでしょうか?

私が住んでいた地域では やはりこの時期がいわゆるお盆としてすごしていました。
実家の父が転勤族で お墓があまりにも遠くにあったため、子供のころから
お墓参りというのを 習慣的には行っていない家でした。

せいぜい・・・うちの神棚にあるお位牌にお供えをしてあいさつするくらい・・・。
(新道であったので お仏壇もありませんでした)

結婚する前から、旦那さんのおうちのお墓参りにいくようになり・・・・
そのころは 義父と義母は離婚状態だったにもかかわらず、義母はそのお墓参りは欠かしていませんでした。

結婚後・・・・義母が 

   「○○ちゃんも このお墓にはいるんだよ」

そう私に言いましたが・・・・・

ちょっと窮屈そうだし(そんな理由?) 遠慮したいと心の中で思った
嫌な嫁でございます。

義父が亡くなり、そのお墓にさらに人が増え(変な言いかたですみません)
 私なんかが入る余地はないだろうと 今でも思っている嫁です(苦笑)

あるとき 旦那さんに聞いたことがありますが、旦那さんはお墓すらいらないし
あんなところにはいりたくもないといっていました。

正直、わたしもお墓なんて形はどうでもいいと思っているところがあり
どこか お参りが出来る場所があればいいかなと考えていたので
そういう意味では 意見が一致しているようです。

ただ 現実問題となったとき どうなるかはわかりませんけど・・・。
なんせ ウチの旦那さんは 一応(一応?)長男ですから。


今年もそのお墓へ 15日にいってこようと思っています。
横浜に住む 次男である義弟夫婦と一緒に レンタカー車で向かい(ウチの車は危ないので)
帰りは 別々なので おそらく新幹線新幹線は使わずに帰ってくることになるかとしょんぼり

下世話な話ですみませんが、埼玉から愛知県の移動でさえ こんなことをいっているのですから遠く離れた故郷へ 家族で移動される方は 賞金大変ですよね・・・・・・・。


って、ずっとなにやら 愚痴のような話になりましたが
大変な思いをしても 心から帰りたいという人、心ならずも帰らなくてはいけない人(と、それについていくもの)
など、思いはさまざまですが、お墓参りの習慣やお盆の慣わしもやはり
あるべきものだと思っています。





先日、近所の向日葵畑へ 夕方に少し涼しくなってから家族でチャリでいってみました。


     向日葵は夕方じゃだめよねえ~

青空ではないので いまいちですが、一面の向日葵は いいですよね~~~グッド上向き矢印
って、カメラも持っていかなかったので こんな携帯画像ですが・・・。

         みつばちも蜜吸い放題?!


あいかわらず 花を愛でてうれしい人たちじゃない 二人は近くの児童館の滑り台を
いい年をしてるのに すべってました・・・・・ほえー


向日葵が終わると ここは 一面のコスモス畑にかわります。
あれ? コスモスってそんなに成長はやいんでしたっけ????

ということは そろそろ向日葵は 切り取り自由の取り放題になるのかな。。。。



それでは お盆で移動される方、迎える側として大変な方いろいろでしょうが
久しぶりに会える 家族と楽しいひと時をお過ごしください。

もう行っちゃった方も もちろん行かない方も・・・・
お盆休みの方も 勤務されてる方も・・・・・

暑さにまけず オリンピックで日本選手を熱く応援でもして お過ごしください。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/08/13 09:26:03 AM
コメント(31) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X