227691 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

カ メ ラ ト ー ク

カ メ ラ ト ー ク

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.01.27
XML
カテゴリ:コーヒートーク


今日は目からウロコの本を読みました。
タイトルは「食品の側」
この本、
知っている方も多いかなと思います。



ここには食品添加物、
普段口にしている加工品の実態
「知っておきたいこと」が
セキララにわかり易く書いてあります。

読み終えた私が
食料棚、冷蔵庫の中を一掃したことは
言うまでもありません。

買いもの

画像は
本を読み終えてから
本日買い物に行って購入してきたものです。

ここにお肉、お魚は写っていませんが
買ってきています。
他に冷蔵庫にあるものを考慮し、
今夜、明晩の献立を考えて購入してきました。
(今夜は麻婆豆腐を作ります。)



かぼちゃを抜いて、
他の野菜は八百屋さんで買いました。

お豆腐2丁は今までなら
もう少し安いものを選んでいました。
(安いものには訳があることを知りました…)
おしょうゆとみりんも材料表示を確認して選びました。
料理に必要な調理酒は(「調理酒」自体加工品?!)
今日は妥協して紙パックの小さい清酒を買ってきました。
(料理の際使うお酒については少し調べてみようと思います)


この本にも書いてありましたが
裏の原材料表示に並ぶカタカナ等の添加物の種類を
把握しなくても、そこに表示されているものが
「台所にないもの」
(通常一般家庭の台所には存在しないもの)であったなら

まず体に良いものではないと感じることです。



けれど例外もあり
お豆腐を例にとると、
お豆腐は大豆を搾った豆乳+「にがり」で固めてつくります。
にがりは「塩化マグネシウム」で添加物そのもの。
けれどにがりを使わなければお豆腐はできないのです。

そういう食品もあるからこそ、
一概にひとくくりにせず
業界で言う「魔法のクスリ」=「添加物」を知ることは
これからの食生活の中でとても大事なことなのです。



・調味料(アミノ酸等)
・保存料
・酸化防止剤
・ph調整剤
・乳化剤
・酸味料

カタカナ名前の添加物はわからなくても
以上の表記だけでも覚えておきたいと思います。

私はあと3つプラスします。

・ブドウ糖加糖液
・香料
・着色料


いくつもの添加物が混ざっていても
赤字のものとして表示されています。
「アミノ酸等」「ph調整剤」などという文字は
知ってしまった今は、もう怖すぎます。


今日はスーパーで
いろんな品の原材料表示を見ました。
こだわりすぎたら逆に
怖くてなにも買えません。





いちばん良いのは
素材そのものから自分で作ることです。
そしてできるだけ
お肉はお肉屋さん、
魚はお魚屋さん、
野菜は八百屋さん、
もちろんお豆腐はお豆腐やさんで
買うことが本当はベストなのだと思います。


サラダも野菜そのものを買って作りましょう。
(袋詰めされたカット野菜や冷凍食品は怖いかも)
ドレッシングももちろん手作りで!
パックの納豆の中に入っている「たれ」は
しょうゆではありません。
あのたれは使わず、安全なしょうゆを使いましょう。






うちの麻婆豆腐は人気メニューです。
若干「手間が掛かること」を夫が知っている
唯一の献立でもあります。
それだけでも正直、作り甲斐があります。

安心して食べられる手料理には
愛情、まごころはもちろん、
「手間が掛かっている」ということを
家族に知っていてもらうと
日々励みになると思います。




現代人の私たちが忙しい毎日の中で
加工食品ともうまく付き合っていけるよう。
この本を買わなくても
図書館で借りたり立ち読みしてでも
みなさんに読んで欲しいと切実に思いました。








2007-01-27

追記

最近、わりとどんなものも
探せば身体に良いものがあることが
わかってきました。
料理酒しかり、ソースしかり、
小麦粉もパン粉も。
探す手間、そして
価格も若干高くなります。
けれど嗜好品を買わなくなれば
トントンです。
チョコレートやポテトチップス、
スターバックスでの寄り道…


昨日はとんかつを作りましたが
とてもおいしくいただけました。
気のせいかな?とも思いますが
「食」をとても大事に
手作りすることをとても大切に
考えられるようになりました。


2007-02-03







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.02.21 13:46:52
コメント(14) | コメントを書く
[コーヒートーク] カテゴリの最新記事


PR

Profile

IDEAL.

IDEAL.

Recent Posts

Category

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

Calendar

Free Space

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.