1097294 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

神様からの預り子

神様からの預り子

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

プリンmama@ Re[1]:大台にのりました。。。(05/29) ラビットらむさんへ ありがとうございま…

お気に入りブログ

今咲いているバラ … New! dreamroseさん

相も変わらず・・・… New! ラビットらむさん

市民大清掃:多肉植物… New! ごねあさん

カテゴリ

フリーページ

サイド自由欄





















PVアクセスランキング にほんブログ村
2015/10/06
XML
カテゴリ:中学生な日々
1学期の定期テスト、
2学期当初の実力テストを終えて、
そして迎えた中間テスト。

低迷するそのテスト結果をまえに、
腐っても母ちゃんなので、考えるわけです。。。

娘情報では、
夏休みに入り、大手塾に通う同級生がどっと増えたんだとか。。。

手遅れにならないうちに!

どちらの親御さんも想いは変わりませんよね!

うちの娘の場合。。。

その性格的に、塾に入れてたとしても、
塾の勉強まで、家で教えることになりそうでして。。。

進研ゼミとZ会の通信二本をメインに、
z会で母ちゃんが予習しながら教えるというスタイルで、
2学期中間テストを迎えた次第です。

経済的な理由に加え、
緊急時に娘を世話してくれる人がいないという理由で、

夜からの仕事を始め、
何だかんだで、かれこれ10年が過ぎました。。。

(姑は徒歩1分のところで暮らしていますが、
 第何回目かの青春?を謳歌中なので、
 まったくあてにはなりません現実。
 なのに、自分に問題が発生した場合には、
 躊躇なく我が家を訊ねていらっしゃいます(--;))

夜のお仕事をする母ちゃん的に、
思うように、娘の家勉に付き合えていない現実こそが、
今一番の悩みです。。。

今は、20時前に家を出るので、

部活から娘が帰る18時頃から、
勉強の指示をだし、わからない箇所を見て、
慌てて食事を書き込んで、バタバタと出かける日々。

勉強の仕方を覚え、
娘一人でもできるように!と、

なだめたり、すかしたり、怒ったりしつつ。。。

最近では怒ったりが激増しておりますが(^^;)


母ちゃんが出かけると、
食事の後片付けをしてくれる父ちゃんが、
ソファで一息入れます。

そして誰も声をかけなければ、
5時間でも、6時間でも眠り続けるという日常(--)

父ちゃんがたとえ眠っていたとしても、
教えられた勉強方法を実践するか否かは、
娘の問題であります!

そこらのこともきっちりと話して、
迎えた2学期中間テスト!!

戻って来たテストを見て、
母ちゃんは倒れそうになりました。。。

いっそ倒れてしまいたかった(><)

あきらかに準備不足です。。。

目から鼻へ抜けると申しますが、

うちの娘の場合は見事なほどに、
目から入って耳から抜けています。。。(T T)

持って生まれた役目がありますからね。

それでも。。。

中堅校の少ない田舎暮らし。

娘を思い、心を鬼にして、
尻を叩いた結果が、
低位校進学であるのだとしたら、

母ちゃんが手を放した方がきっと、
穏やかな母娘関係を築けるよね。。。?

そう、葛藤する今日この頃です( -"-)


本日は介護のお仕事がありまして。。。

我がデイ、一番のお姉様、
97歳の利用者さんとお話をさせて頂いた母ちゃんです♪

あと3年で100歳ですよーーー♪

大きくなっちゃったよ。。。
やだよ、やだよ。。。
(><)

身体の不調と向き合うことが精一杯で、
会話を楽しむ、食事を楽しむことがままならない日常があります。


残念ながら。。。

人間、思い出だけでは楽しく生きていけないようです。

思い出を共有できる相手がいてこそ、なのです。。。




にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015/10/06 11:31:53 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X