010146 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

紙飛行機に乗って

紙飛行機に乗って

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Free Space

Rakuten Card

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

2009.08.17
XML
カテゴリ:紙飛行機に乗って
高速で飛び去る逆援助の映像は流れてしまいます。もう一度、今度は通過する飛行機を目で追ってみましょう。すると、飛行機の映像はピタリと静止し、動かない地上の風景が後方へ流れます。
もし、空気を見ることができるなら、地上の風景が後方へ流れたのと同様に、空気も後方へ流れて見えるはずです。それは、見かけ上はせふれしている飛行機の前方から後方へ、空気が流れることを意味します。飛行機が推力によって高速で前方へ移動することで、その翼は相対的な空気の流れをつかんでいるのです。
かのケイリー卿は、模型飛行機を前方へ投げることで、相対的な風をつかみました。推力がもたらす相対的な風は、翼の力学の出発点です。この翼の周りを流れる空気の作用によって、空中に浮かぶ力が翼に生じるからです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.08.17 16:15:03



© Rakuten Group, Inc.