123930 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

suzukomamaの流れる毎日

suzukomamaの流れる毎日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

suzukoママ

suzukoママ

Category

Freepage List

2010/08/31
XML
カテゴリ:本読み記録


なっちは只今、たまったツケの解消に奮闘中です・・・
そう、彼女は「サザエさん」でいうところの
カツオくん、なのでした・・・

それはさておき、
久しぶりの読書記です。

6月中、思うところあってマンガ禁を自分に課していたのだけれど
7月に入り解禁し、マンガを数十冊、大人買いしたのでした。
とはいえ、ほとんどが中古でしたけど。
・テニスの王子様(セットで1500円だった)
・七夕の国(完結で400円だった)
・Heavenヘブン?(完結で500円だった)
ここまでは、内容か、あるいは作者を知っていて買ったものでした。
なので特に新鮮ではなかった。

書店にある試し読みを読み、衝撃的に面白くて思わず衝動買いし、
現在はまっているのがコチラ。




聖☆おにいさん(2)(1-5以下続刊)

繰り返し読んでも飽きません。また、エロさ皆無なので
子供と楽しめる点でもかなり丸、です♪いやあ、いいものを見つけました。


また、マンガで一息ついたところで、
これまた自分で禁じていた、気になる本の読み散らかし・・・も
再開しました。

その中から、既に古典の域に達したかなあ・・・
「赤川次郎さんの三毛猫ホームズシリーズ。」
これをちょっと取り上げてみたいです。

・三毛猫ホームズの用心棒

正直、割と退屈な内容です。大人しすぎるともいえましょうか。
多分それは、私が刺激的な味付けの物語に
慣れてしまっているからなのでしょう。
また、現実社会の中に理解を超えた事件が余りに日常的に
起きているからかもしれない。
 赤川さんも、自分の作品が時代からズレてきていることは
ご存知のようで、けれどもそれでも敢えて、
古典的作品を生み続けているようです。
 以前、審査をされているミステリー賞レースの批評の中でも
「刺激的であることがよいとは言えない。近頃の作品には
 それが過ぎるものが多いと感じる。」
と言ったことを書かれていました。
 そして、この本の中の著書のことばでも
「人の生き方の尊重、善意への信頼、弱さへの同情・・
 その価値をぜひ見直していただきたい。」と、書かれている。
実際、赤川さんの作品では、殺人があっても、何故か安心して
読み進むことが出来る。心の中に棘が刺さって残ってしまうような、
そんな感覚はまず、ない。
 多分、これからも、ホッとしたいときにチョイスするんだろうなあ。

続いて・・・
村崎太郎さん+栗原美和子さんご夫婦の
「橋はかかる」
橋は...

橋は...

価格:1,365円(税込、送料別)




猿まわし芸人の村崎太郎さんが、被差別部落出身であるという
自分の出自をカミングアウトした三冊目の本です。

奥様の栗原美和子さん著作の

太郎が恋をする頃までには…・・」



こちらを読んだのは今年の初め頃だったでしょうか。
私小説の形をとられていたのですが、思いが強すぎるというのか
少し読みにくかったです。

けれども、今回の「橋はかかる」。
一晩で読めてしまいました。すごく、わかりやすい。
肩の力もずいぶんと抜けている感じ。

より身近な問題として、受け止められそうに感じました。

それにしても・・・

社会が歪んでいるのか、人の心がいびつなのか
生きていくのって、なんと大変なのだろう・・・と


村崎太郎さんも、奥様の栗原さんも
いつのまにやら気持ちが突き抜けた人・・・どこか
悟った方のように、文面から見受けられます。




この夏は暑かった。
暑い中、でもそのぶん、夏をしっかり感じられ、
夏休みだー・・・!とばかりに
本もそこそこ読み、楽しみ、
さて秋からは少しばかり、勉強に入ります。

そう、まだ受験票は届かないけれど、受験申し込み、終りました!
受験生です。
がんばります♪







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010/08/31 03:51:45 PM
コメント(4) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

6/16(日)メンテナ… 楽天ブログスタッフさん

トート母ちゃんのお… トート6649さん
ちょっと本を作って… 秦野の隠居さん

Comments

 ふゆぷよ@ Re:新しい家族&ブログ移転します(07/16) すっかりご無沙汰してます。 アメブロ見ま…
 ことぶっきぃ@ ご無沙汰してます suzukoママさま!!! 大変ご無沙汰して…
 ニャンと猫の館@ Re:新しい家族&ブログ移転します(07/16) 新しい猫なのね~~ まりーは 下の階当…
 blackking3076@ Re:新しい家族&ブログ移転します(07/16) くうちゃん。まだ生まれたばかりの子猫の…
 suzukoママ@ Re[1]:お休みです(06/30) blackking3076さん >伝説の水棲生物のこ…

© Rakuten Group, Inc.