138634 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

☆カミサマの日記帳☆

☆カミサマの日記帳☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

カミサマン

カミサマン

フリーページ

お気に入りブログ

[壁]∀・)チラッ じょなサン6791さん
緑鯖剣士はちちのだ… はちち888さん
すいじょうきばくは… ほわぃとれたぁ☆さん
星の鳥のブログ 星の鳥☆さん
マンネリ放浪記。 アンチイケメンさん

コメント新着

じょなさん@ Re:ぅ~ん 自宅PCにRS入れたら大変なことになったの…
なかなか6303@ 防衛成功おめでとう! 今週もPV参加するからよろしくねカミサ…
なかちゃん@ ワッフルワッフル ワッフルワッフル! ワッフルワッフル! …
カミサマン@ >>ちゃらさん その手があったか!
♪ちゃら♪@ (・∀・) 転生してないキャラは、レベリングのお手…

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2011年10月17日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
聞いたなこいつ!
どうも、カミサマです|。・ω・|ノ


昼頃にDSクリアしました。


必死にwikiとにらめっこして、1週目で全45話、エンディング8種類全部コンプしてきました(σ・∀・)σYO!!


とりあえずの感想は、確かにストーリーは割りと楽しめたって感じですかねぇ。


けど思ってたより中身違いましたね。カルスたち現代編がメインかと思いきや、ほとんど過去編がメインじゃないですか。


全6章あって、1章と6章しか現代編のキャラ出てこないよw


でも逆にそれはそれで楽しめたというか。


RSの歴史の裏にこんな話があったかと思うと、やはりバグと戦ってでもクリアした価値はあったもんです。


バグの発見者になったりと、途中で10回は軽く投げましたけど(゚ε゚ )



まぁ


ストーリー:★★★☆☆   まぁ3.5くらいかね。

面白さ:★★★☆☆   思ってたよか楽しめたかな。何度も投げたくなるけど。

オリジナリティ:★★☆☆☆   嫌な意味で本編よりオリジナリティ溢れてた。

グラフィック:★★★☆☆   結構酷評らしいけど、ボクは全く。

サウンド:★★★★☆   なんか個人的には割りとよかったと思えるのがムカつく。

熱中度:★★☆☆☆   ストーリー見たいって意味ではいいけど、ゲームとしては( ´゚ω゚`)

満足感:★★☆☆☆   凄い勿体無い感。バグとか修正して真面目にリメイクしたら良ゲーかも(´・ω・`)

快適さ:★☆☆☆☆   ナニソレ?



総評:★★★☆☆

くどいけど思ってたよか楽しめましたよ。

致命的なバグ祭りなのはダメオンのお約束、どうせ特典ゲーだし。って覚悟してればなんとかなる・・・かも?

ぃぁでもバグがホント酷い。回収クラスでゲームとしては四流だよ。

玩具付ラムネ菓子かと思いきや、玩具付ガムくらいでしたね。

真面目に作ったらこんな叩かれなかったのになぁ。期待しないでリメイク希望。

ストーリーだけが唯一の救いですね。だけがね。

ストーリー見たい!っていうRSの愛(笑)がないと、挫折します川´_ゝ`)



まぁ暇つぶしにでもどうぞってことでw





こっからネタバレ含むダメだし。とっても長いよ!


ゲームのバグがメインと思えるくらいバグだらけ。

というかストーリーもねぇ、ところどころツッコミ要素満載ですよ。

一部世界観ぶち壊してるし。


エンディング8種類もあって、まともなのが3つしかないっつーね。


正史じゃないからって、打ち切り漫画みたいな終わり方したり、バッドエンドかましたり、設定無視とか当たり前ですね。


「そんな薄情な人間になった覚えはないですね」みたいなことを、正体ばれてる天使が言い出すし。お前人間じゃねぇだろ(((;゚д゚)))

ラルとルージュかついで飛べるくせに、なんでフィールドじゃ普通に走るのさ。飛べよ!


確かRS世界って農業が発達した世界とかだったよね。なのにスピーカー出てくるてどういうことよ。

人間が苦しむの見るのが面白い!とか言うてたのに、敵キャラが同じこと言うたら「お前最低やな」って、お前が言うなよ!ってツッコミ入れないのかよ!ってツッコミたくなるし。

噂がたくさんあるなら、REDSTONEも1つじゃないかもしれませんね。って天使のお前が言うな!中身がロシペルでもその発言はねーよ!


結局ルフスが意味わからんし。


クラリスの持ってるREDSTONEを狙ってたのは分かった。


魂も肉体も悪魔に売り飛ばして、ロシペル様みたいな悪魔になったのも分かった。


過去編の仲間と知り合いだったってのも分かった。


けど結局ルフスって誰なのか、なんで今更REDSTONE狙いだすのか、その辺の説明一切なし。


クラリス見て、ルージュって呟くってことはルージュの顔知ってるわけだし、ヴェルメリアの髪飾りに反応するってことは、相当近くでずっと見てたってことだよねぇ。


だっていくら特徴的と言えど、いち髪飾りを一瞬見ただけでそれが何か分かるわけだし。

あの7人の中の誰かがルフスなら、余計に7人が死んでから時間はあったはず。

現代編じゃあの8人の中で、ドーレ以外全員死んだって描写もあったし。


それに過去編は現代編の数十年前って濁されてるけど、ウィオの嫁さんの祖母や、クラリスがルージュの曾孫ってことを考えれば恐らく50~70年くらい前の話になるはずだけど

REDSTONE盗む機会を見てたってレベルじゃねぇだろ。

ルージュはラルたちがいたから無理として、ルージュとクラリスの間に十分狙えたっしょ。


生きてる限り油断できない、50~70年は力をつける準備期間だった。とか言うなら


せめてあのクラリスの襲撃の仕方はないw


「はんにんはぼくですよ」ってアピールしてるとしか見えんw


過去編から更に時間経った時代での知り合いだと言うのなら、その描写を出していいはず。


ルフス=アルブで、アルブが生きてたとしても、ルージュの手鏡に反応するのは疑問が残る。



過去編のキャラは濃いのはよかった。恐らくカルスたちはキャラ付けが既にされてたから、そっちで余計にはりきっちゃった☆とかなんでしょう。(逆にそれはよかったがw)

の割に現代編のキャラが全く別人。


カルス:子供じゃない。というか落ち着いた大人。

ヴォルフラム:本編よか冷静すぎる。

フローレンス:完全に子供っぽい。時空列的にはこれはありだが。

アンジー:飯しか頭ない。口調も違う。

ファーブ:一人称が俺。カルス同様大人っぽい。

ゲール:これも大人っぽい。ロシペルみたいな腹黒さもない。

ルビア:本編みたいなウザさがない。しっかり者の次女みたいな。

エリアン:ドジっ娘キャラ卒業。パンツルックのスーツとか似合いそうな大人の女性。


数年で何があったのかと。あと正史エンディングも若干おかしい。


ボクの記憶じゃPC本編では、REDSTONE入手したけどゲール(ロシペル)に盗まれて、いつの間にか散り散りになってた。


って流れのはず。


ゲールはREDSTONE盗んでない。クラリスに返してる。

盗んでたとしても、盗まれたの気付くのはメンバ解散してからになるはず。本編と違う。




ゲームシステムもツッコミ多い。


現代編のキャラは2章までやってても、Lvはそんな高くできない。

かなり寄り道してLv50到達できるが、2PTに分断されてる以上、かなり寄り道しないと厳しい。


なのに6章でいきなり適正無視もいいところのボスとか普通に出る。

というかフィールドMOBからして適正外だから、とてもじゃないがまっすぐストーリー進められない。


スニーキングバグ使えば、一部のボスを除いて大概なんとかなる。

けど効かないボスが無理ゲー。

だから6章になってからが難易度暴騰しすぎ。


アークキメラはブレバグ使わないと、とてもじゃないが倒せん。逆に使うと10秒でボス倒せる。

カルスPTはプリトルバグ使って全ステカンストにすれば死ぬほうが難しいくらいに難易度下がる。ボス戦の途中で寝オチしても死なない。


これらバグは、実は隠しお助けシステムです☆だったとしても、難易度が天地の差。


正攻法でいけば初見のクリアタイム50時間は余裕で越える。

仕様を使えば外伝含めて10時間で終わる。


とても目安クリアタイムが20~30時間のゲームとは思えん。


ダメオンはわざわざ外の会社にデバック頼んだらしいが、とてもデバックしたと思えん。


個人的に、特典なしでいいからちゃんとしたリメイクを出してほしい。純粋にゲーム目的の。


出たら間違いなく買う。


まぁ結局ダメオン様なんだなぁって思うよ、ホント。



一応書いとくけど

「S・スニーキングバグ」
効果時間書かれてるけど実装してない。1回かけるとメニュー開くまで、MOBを攻撃しようが何しようが透明。一部専用ボス除いて完全無敵になる。
ボスにも有効だが、その所為でボスが徘徊し、画面端までいくとボスが消滅(恐らく画面外に出てしまう)してしまい、詰むことあり。注意されたし。


「ブレバグ」
ブレかけてから天使にチェンジすると、メンバ全員のHPが10倍くらいになって、付加2000とか異常なダメが乗っかる。ラスボス第一形態がこれ使うとLv20のファーブで30秒かからない。


「プリトルバグ」
プリンセスからリトルにチェンジしてからメニュー開くだけで、何故かプリトルの運が30%弱上昇。運999にできるうえに永久効果。
再振り巻物使うとしっかりステポイントに+989されるため、全ステ999なんてことが可能。
敏捷400くらいで致命打率100%、運400くらいで物理完全回避+ダブクリ率100%とバランス崩壊キャラが生まれる。
隠しボスを初期装備武器のままクエーサーシャワー使うと、全段命中する前に倒せる。9999のカンストダメも普通。


「アイテム無限バグ」
インベを24個MAX所持してる状態でアイテムを拾うと、アイテム取捨選択が出る。その時にインベのアイテムを使用してからそのまま帰還の巻物使うと、ドロップしたアイテムは拾えないが、使ったはずのアイテムが減ってない。
再振り巻物も当然使いたい放題。プリトルバグと併用するとLv1で隠しボスを一撃死可能。


これらを使わんと無理ゲーに近く、使うと小学生でもクリアできるクソゲーに。


他にも致命的なバグだらけで嫌になるよ。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年10月18日 02時21分10秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X