カテゴリ:電装系
いよいよかも電シリーズも最終章を迎えることになりました。o(*^▽^*)o
前回のシャシーダイナモ編でかも電の有用性は証明できたわけですが、使ってくれているチームの団員が
なるほど確かにタイプ1・4と使い分けるとそれぞれの特色が出て楽しく乗れますが、いちいち付けたり外したり面倒な作業が有ると、折角の楽しさが半減してしまいます。 SAなどでちょこちょこっとかも電の設定を変えられるようになれば、お手軽さも倍増するでしょうしシチュエーションごとにそれぞれの違いを確かめることが出来るようになりますね。
ということでかも電お手軽チェンジ化計画スタートしました。 もともとかも電は、タイプ1・4と共通の部品を使用している部分があるので、線路のポイントじゃないですがタイプ1・4で使うコンデンサをスイッチしてあげれば良いなという案が浮上しました。 しかし、電気屋さんでスイッチを探しましたがなかなか良いのが見つからない・・・ 小さくて使い勝手の良さそうなものは(ディップスイッチ)は耐えられる電気の容量が小さすぎてNG・・・ うーん・・・袋小路に入り込んでしまいました。。。
部室で店長さんとそんなこんなのやり取りをしていると。ふと思いついたのがなぜかニンテンドーDSのカートリッジ。。。 取り付けも取り外しも簡単で(・∀・)イイ! 何より一番のメリットは、今まで使ってくれた団員達にかも電を無駄にさせないという点でした。
早速かも電ファイナル仕様の登場です!
写真上:バッテリーからかも電へつなげるコネクター 某雷○やホットイ○ズマと比べ結構コンパクトに仕上がったかな?と言う印象です。 コンデンサもスカブ仕様でまとめてみました。 かも電とコネクタを実際に取り付けた様子です。
ちなみに私はスカブにこんな感じで取り付けています。 内側のBOXにベルクロ(マジックテープ)で+両面テープにて貼り付けています。 今回のかも電ファイナル仕様になって、使い勝手的にもようやく「ひとつの形になったかな」といった印象です。
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*ちょっと重要かも? (スズキに問い合わせた所44スカブはECUはリセットされないそうです^^;) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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