1175729 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

かもじろ~の日々遊悠

かもじろ~の日々遊悠

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
December 29, 2009
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 さてさて、今までサスペンションの取り付けや足回りに関してのあーだのこーだのと言ったちょっと敷居の高い話題で勝手に盛り上がってましたが、ここ2回はちょっとタイヤのお話をしようと思います。

今まで純正ブリジストンのHoop(OEM)に始まり、ピレリーのGTS・ミシュランのパイロットスポーツSC(スクーター)と履き替えてきました。
それなりに距離も走るので、ある程度インプレも参考になるかなーいうことで人柱も兼ね、毎回違ったタイヤを履いてきました。

今回はスクーターではあまり聞き慣れないMETZELER(メッツラー)と言う会社のタイヤを紹介します。

メッツラーってどこの会社?と思われる方もいらっしゃると思いますが、実はタイヤメーカーとしては老舗中の老舗。何と19世紀には創設されている実に140年以上の歴史を誇るドイツの会社なのです。
詳しく知りたい方はこちら→
メッツラーの歴史

会社としてはあのミシュランよりも古いと言うから驚きです。

 

会社の解説はここら辺にしておきまして・・・今回紹介するタイヤはこちらです。
METZELER Feel Free (メッツラー フィール フリー)

↑ のリンクにある説明書きを読むと・・・


パフォーマンス&セーフティ。性能にもこだわるユーロテイストビッグスクータータイヤ。

  • スポーツツーリングをコンセプトに設計されたビッグスクーター向けタイヤ。
  • ROADTEC Z6 譲りのパターンを採用することにより、ハンドリング・耐久性・スタビリティ等の性能を高次元で融合。

ほうほう、なかなか良さそうなんじゃないの?ということで、部室で注文しまして早速届きました。

メッツラー1

フロントタイヤのパイロットスポーツSCがまだまだ残っていたこともあり、今回はリアだけ注文。

フロントとの相性も気になる所ですが、気になったら気になったで対策すればいいやと相変わらず脳天気です(笑

ってことで早速交換。

 

メッツラー5 

 


大雑把な交換の仕方は以前の日記を参考にしてください。↓

タイヤ交換しました~


交換前の画像(Pilot Sports SC)

講習会3.jpg

上のBefore Afterは関係ありません(笑 

 

交換後

メッツラー2

 

Pilot Sports SCと比べタイヤパターンは余りかっこよくないというか普通です。
取り付けてみて一番感じたのがタイヤの重量でした。
もちろんPilot Sportsも散々走って使った後と言うのもありますが、それを差し引いてもPilot Sportsの1.5倍くらいあるんじゃないか?と感じたほどです。

因みにPilot Sports SCの寿命は約9000キロでした。

と言うことで取り付け後ツーリングへ行きました。

メッツラー3

なぜか右側に象さんのマークがあります。なんででしょうね?

走ってみたファーストインプレは「硬くて柔らかい」「どっしりしたハンドリングに変わる」でした。
硬くて柔らかいとはおかしなインプレですが、センターは硬くサイドは柔らかいのです。
ここまでセンター面とサイド面をここまで変えているメーカーも珍しいなぁと言う印象でした。

耐久性とコーナリング性能を追及した形なのかなと。
実際ワインディングを走るとその恩恵にあやかれました。

タイヤが重量のある所為かコーナーでは安定していて、また柔らかめの素材のためもっちりとした印象を受けます。
Pilot Sportsのスパッと倒れこんでコーナリング中に張り付くように粘る感じとはまた違うフィーリングです。

Feel Freeは安心して倒し込めます。途中でグリップも破綻することも無く、タイヤの端っこまで安心して使えました。


メッツラー4

 

タイヤがこんなになるまで攻め込めます(笑

雨天時のグリップもPilot Sportsほどの雨天での安心感はありませんが、そつなくこなせます。

タイヤが冷えてもグリップが破綻することが無いです。
持ちもナカナカの物で、結局13500キロほど持ちました。
(GTSが14000キロ Hoopが10000キロ Pilot Sportsが9000キロです)

いろんな意味で現在TFWでのスタンダードタイヤになるよう布教活動しています(笑

持ちもそこそこ持って欲しい、雨でもそれなりに走って欲しい、何よりツーリングでオールマイティに走りたい、どっしりした安定感が欲しいと言う方にはもってこいのタイヤだと思います。
難点を挙げるとすれば、取り扱っているお店が限定されるのと(注文すればその限りではないのでしょうが・・・)タイヤ自体が少々お高い(ミシュランやHoopよりも少し高めだと思います)ことでしょうか。

とはいえ、安心して走れると言う点では個人的にはお勧めしたいタイヤなので、気になった方が居れば入れてみて損はしないタイヤだと思います。

ということで、今年の更新も後1個
次回はもうひとつのタイヤを紹介したいと思います。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 30, 2009 02:30:17 AM
コメント(5) | コメントを書く


PR

Profile

かもじろ〜

かもじろ〜

Calendar

Favorite Blog

シンプルに考えるこ… New! 拝大五郎さん

めぐみんのちょこっ… めぐみん♪♪♪さん
SKYWAVE400のブログ ツバメの親子さん
へでっ記 へでっちさん
☆ビックスクーターと… ひらちゃん6754さん
あめつちほしそら KnnBnnさん
青のスカブでどこま… すとらいか~さん
★彡Tom with CJ43/SC… ★彡Tomさん
スローライフ・ブログ スローパパさん
おとうたん、こねね… bluestep437さん

Comments

Explorer5276@ Re:ETCドタバタ取り付け記 後編(10/10) はじめまして。 ETCの設置場所で迷ってお…
Explorer5276@ Re:ETCドタバタ取り付け記 後編(10/10) はじめまして。 ETCの設置場所で迷ってお…
lightroomRag@ I wanted to thank you &quot; <small> <a href="https://adobe.c…
lightroomRag@ I wanted to thank you &quot; <small> <a href="https://adobe.c…
みつる@ Re:基本メンテ第8段「フォークオイル交換」(10/29) ブログ書かれてかなりの年月経ってますが…
Hirom@ Re:お待ちかね 「カウル取り外し」編です!(07/16) 初めまして、Hiromといいます。 今回、レ…
ヴィトン 財布@ xfrhbr@gmail.com お世話になります。とても良い記事ですね…
プラダ アウトレット@ euvxyyce@gmail.com カッコいい!興味をそそりますね(^m^) プ…

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.